倫敦徒然草

mixiとどっちつかずになってしまってます。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全56ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

生きてますよ〜

最近、Mixiの日記と共生できなくなってしまいました。

と、言うことでこちらはしばらく(と言ってもいつまでか不明)お休みにします。

私とお知り合いの方、是非Mixiで私を探してみてください。

心配してメールをくれた方々、ありがとうございます!!

開く トラックバック(17)

Harryな週末

英国では先週末7月12日から一般公開だったんですが...

ハリーポッターの最新作映画
「Harry Potter and the Order of the Phoenix」
を先週の土曜日に見てきました!

原作本を読んでいる方も多いと思いますのでネタバレも何もないんですけど
私の個人的感想を述べるならば、映画は今ひとつってところですかね。

2時間を超え、やや長めではあるけれど長すぎて疲れる(=つまらない)ということはなかったのですが
原作の本の中にあるいろんな細かいエピソードはあまり含まれてなくて
全体的に中途半間におさまってしまった感が否めません。
原作が元々あって、それも超有名だと監督も苦労するのはわかるんですが
どこが盛り上がりどころなのかがイマイチわかりにくい。

そして、チョウ役を演じた中国系の女の子が私のイメージじゃないっていうのも
残念に思った一つの原因なのかもしれませんが...

映画を見る前に、別の買い物があってOxford StreetのJohn Lewis(デパート)に行ったら
ハリーポッターの最新刊が5ポンドで売っていたので(定価は17.99ポンド)
私の分と、ダーリンの分と2冊買いました。

イメージ 1

土曜日に発売だったので、金曜の夜から大きな本屋さんには人が並んでましたが
(それも魔女帽子とかで仮装した人たちが結構いました)
私達はそこまでするほど熱狂的なハリーファンでもないですし(苦笑)
買ってきたら、まず自分の名前を最初のページに書くこと。
そうしないと、うちのダーリンの娘達に横取りされてしまうからです(笑)

日曜日は久し振りに晴れてお天気が良かったので、朝教会に行ってきて
遅いお昼で中華街に飲茶を食べに行く前に、2〜3時間家のテラスで日光浴しながら読みました。
さすがにうちのダーリンはNativeですから読むのが早い!
私がやっと3チャプター読み終わった頃には、彼は12チャプターくらいまで進んでいました。

まだまだ途中なんですけど、結構読みごたえがありますよ!
Harry Potterはそれこそ小さな子供から大の大人まで幅広い年齢層が読む本になりましたが
決して英語が幼稚な訳ではなくて、しっかりとした文章で構成されています。
英語を学習されている人にもお奨めです。

さーて、続きを読もうっと。

噂どおり、ちなみに複数の人がすでに...!!!

開く トラックバック(4)

番外編

先週の金曜日から2泊3日の週末旅行。
その旅先でこんなものを見つけました。

Jardin Japonais

どうやら、私達の宿泊した小さな温泉町Lamalou-Les-Bains
1990年に鳥取県の三朝(みささ)町と国際姉妹友好都市宣言をしているらしく
それを記念して作られた伝統的な日本庭園だと町のパンフレットに書いてありました。

で、その庭ってどんな具合??

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

違うだろ!どう考えても違うだろーーーーーーーぉう!!

どうも、イタリア人のデザイナーが建築したらしい。

何だか色合いといい、「チャン○ムの誓い」を髣髴とさせる外観。
それとも、インディアンのトーテムポール??

あんまり期待はしてなかったけど、相当ガックリきました。

鳥取の三朝温泉の人たちは何も感じなかったんだろうか...

金曜日を1日足して

ちょいと野暮用あり。
ということで、先週の13日の金曜日(!)に一日だけ会社をお休みして
ダーリンと2人で南フランスまで行って来ました。

南フランスと言っても広いですけれど
今回行ったのはCarcassonne(カルカソン)とMontpellier(モンペリエ)の間のエリア。
(人に会う用事だったので、観光らしい観光地へ行ったわけではないのですけれど)

ちなみに、おりしも夏のホリデーシーズンだったのでフライトもとても混んでいて
今回はスタンステッド空港発の格安航空会社ライアンエアーで行きました。
ライアンエアーは安いんですけど、空港は私達の家からは遠いし
スタンステッドエクスプレスという快速電車に乗るとその運賃が意外と高くて
あんまり格安の航空券を買っても結局はさほどお徳じゃないことが判明したので
多分次にその辺りに行かなくてはならないときは、BAを使うことになりそうです。

Carcassonne空港であらかじめ手配していたレンタカーに乗り
車で走ること1時間半ほどで、とりあえずホテルの予約してある町
Lamalou-les-bainsに到着。
Les-Bainsという名前どおりここは温泉地で
町の中には怪我療養を目的とした温泉施設がありました。
車椅子や松葉杖の人たちもたくさん見かけました。

到着した次の日、7月14日はフランス革命記念日だったので
街をあげてのお祭り騒ぎ。

イメージ 2

花火も見られました!

イメージ 1

次の日は朝早くからお会いする予定だった人を尋ね
その後午後に時間が取れたので車で40分ほど南下して、海に行きました。

イメージ 3

ダーリンは元々海辺の町育ちなので、海に来たら泳がずにはいられません(笑)
私も海は大好きですが、ヨーロッパの海は水温が低くて寒がりの私には耐えられないことが多いのです。
ということで、今回もビーチでゴロゴロしながら読書。

私はうっすら日焼けした程度でしたが、ダーリンは日焼け止めを塗ってあげたのにもかかわらず
ストロベリーアイス色になってしまいました(笑)

イメージ 4

朝、ホテルの窓からの風景。

イメージ 5

帰りがけに寄った村では日曜のマーケットが立っていました。
馬とかヤギも売ってましたよー(笑)

イメージ 6

金曜日のお昼頃ロンドンを発って、日曜日の夕方に帰ってきたので
実質2日間の滞在でしたが、雨女の私にしては晴天に恵まれてとてもリフレッシュできました。

夏の休暇は別にとるつもりでいますが、こうやって週末に1日足すだけで
近隣の国々に遊びにいけるのは本当にヨーロッパに住んでいて得することですね!!

配水管

うちの階下のフラット、しばらく前から空き家だったのですが
半月ほど前から大家さんが改装をはじめました。

きちんと直して、他の人に貸すのか、それとも自分達が住むのか。
それはよくわからないのですが、朝早くからBuilder(ビルダー)と呼ばれる
いわゆる左官屋さんというか、内装屋さんというか
いわゆるガテン系の人たちが出たり入ったりで作業を進めています。

大工さんはCarpenter(カーペンター)
水道配管工さんはPlumber(プラマー)
左官屋さんはPlasterer(プラスタラー)など等、専門職の名前もあるのですが
Builderさんは基本的な仕事は何でもやる人たち、とでも言いましょうか。

昨日の朝、8時前。

「ビーーーーーーーーッ」

うちのドアベルが鳴りました。
「Who are you!!」と内心思いながら返事をすると
下で改装工事中のビルダーさん。

「天井をとりはずして作業をしていたら、私のシャワーブースの配管パイプから
ほんの微量だけれど水漏れしているようだ」と言うのです。
彼らとしてはこのまま天井を張ってしまう訳にいかないので
「朝早くから申し訳ないけど、中を見せてもらえないか」との事。

モチロン私は朝ご飯中。起き抜けで髪の毛もぼさぼさ、顔もまだ洗ってない。
そして最近忙しく(←言い訳)部屋もかなり散らかっているのにぃ!!!
でも水漏れしていると言うのは穏やかでないし、
仕方がないので招きいれると、ビルダーさんがシャワーブースを改めるなり一言。

「あぁー、原因がわかったよ。この周りの水止めのシリコンが劣化しているね」
「それからパイプの繋ぎ方だな。ちょっと下まで一緒に見に来てくれる?説明するよ。」

下の階にスウェット&ボサボサ頭のまま(笑)降りて行って天井を見上げると確かにおかしな繋ぎ方。
というのは、普通お水は上から下に流れていくのだから
パイプも多少なりとも下に向かって傾斜していなくてはならないところ
私のパイプはシャワーブースのパイプも、キッチンのパイプも
極端ではないまでも、微妙に上向きに傾いている。

完全に詰まってしまうことはないものの
パイプ洗浄の洗剤で掃除しなくてはならない頻度が他の人よりは多いような気がしていたのですが
やっぱりパイプがやや上に向いているので、その角に細かいゴミがたまりやすくなって
そこが原因で水の流れが悪くなっていたのです。

結局、そんなわけでシャワーブースのシリコン取替えパイプの繋ぎなおしをしてもらうことに。

イメージ 1
今、ピルダーのPaulさんが隣で作業をしています。

半日会社を休まなくてはならなくなりましたが、不幸中の幸いともいえるかも知れません。
この国では問題が大きくなるまで、住人が気がつくことが少ないし
見つかった時にすぐに直してくれる人が来てくれればいいのですが
なかなかこの専門職の人たちって、この国では即時に、そして時間通りに来てくれる人が少ないのです。

私はたまたま大家さんが階下を改装するときに発覚したので
ビルダーさんがすぐに作業してくれたし、おまけにお金は取られませんでした!
(「改装の請負の一環だから、コレについてはお金を請求しない」とPaulさん)
本当に天井が腐ってから気がついた!なんてことにならなくてよかったです♪

全56ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

fog*ia0*
fog*ia0*
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事