|
9月16日 21番札所 太龍寺参拝後は、20番 鶴林寺に向かった。
車で1時間ほどかかります。
鶴林寺本堂そばに鶴!!
駐車料金を支払うと、ご寺庭さんから「道中、気を付けて・・」と、鶴マーク入りの交通安全ステッカーをいただきました。
ありがたいことです^^!!
寺所有の参道を走り終点の駐車場にたどりつくと、参道整備協力金として駐車料金が
必要となる寺が多くあります。
これまで、第66番札所雲辺寺に行った時も参道を走り終点で駐車しました。このときは、駐車代金を支払うと「長寿はし」をいただきました。これも感謝です。
なんらかの印としていただくと、ありがたい気持ちになるのです。
なお、寺の私有地などに駐車した場合も駐車料金が必要なところもあります。
支払ってきましたが、あたりまえのように受け取っている寺が多いのです。
最近は、駐車料金不要のお寺も多くなりました。
料金についてなんとかならないのでしょうか?
世界遺産に登録しようとしている四国88か所霊場なのに、駐車料金が必要なところとそうでないところがあります。
駐車料金については、寺固有の文化意識や課題意識の違いによるものだと思います。
また、世界遺産との関連でいえば、1ケ寺は四国霊場会に入っていません。
これらのことが解消されない限り、世界遺産への登録はむつかしいと考えます。
さらに、88か所には私有地が多いので、世界遺産への登録については遠いみちのりが必要なのでしょうか。
山門は、風格があります。 下山時にあるき遍路の親子とすれちがいました。
こんなことも・・・・。
階段下のベンチで疲れていそうな女性に声をかけました。
1番札所からの歩きです。
彼女のリックのポケットのペットボトルの水が無くなっていたので、ボクは、車に引き返して500mlの水ボトルを接待しました。彼女、「助かります・・・・」と。
この日、山門を2度くぐりました。
「大師が修行していた折、2羽の雌雄の鶴が交代で金の地蔵を守っていた・・・
感激した大師は・・、鶴林寺と命名・・・」
第19番札所立江寺
別格四国霊場の総本山でもあります。
今回の参拝は3度目です。境内には、鯖大師(別格霊場)の銘入りの長いすもありました。
立江寺本堂
第18番 母養山 恩山寺 本堂へは、長い階段を上ります 大師堂の下に大師の母が髪を切ったやかたがあります。 髪を奉納して女人禁制が解かれたのだそうです。
おなかがすきました。
バイパスを走りみつけたセルフうどん店では、野菜天とあなご天をのせて、満腹!!
つぶやきが多くなりました。
では、このへんで・・・・・。
続:徳島編(3)
|
全体表示




> No more of your jokesさん
ありがとうございます。訂正しました。
2018/9/19(水) 午前 3:47