|
妻が短歌集「ひととせの歌」を発刊
短歌をならい始めて1年余り・・・、あれこれと詠んでみたとのこと。
ボクは、「君とは けんかをしないよ!」と言ったひとことが・・・ ふるさとでの思い出・・・、ちらし寿しは娘が継いで3代目! 自主トレもして・・・いますが・・・。 学生時代の友のだんなさんからくる便りに元気もらってます^^!!
何度も読んで、よく笑っています。
ボクに説明をするのです。
思わずボクも・・・アハハ・・・と。
東北には思いが深く・・・・。
2011年12月クリスマスの日に、えひめみかんを届けに行きました。
→そのときのブログです。よかったら、見てください。
それ以来、被災地の山元町のHashimotoさんからはがきが届き妻が文通を含めて元気の交換をしてきています。あれから、7年・・・。
宇和盆地の季節も・・・
娘たちのことも・・・ 孫たちのことも・・・ いっぱい詠んでいます・・・
個性あふれる孫たちです・・・
よきお父さんとお母さんにかこまれて、しあわせいっぱいの日々を過ごしています
三行詩は、ボクが挿入・・・ (絵:明美 写真:ひろしです! 孫たちの写真:それぞれのお母さんたち)
2018.11/18 掲載
|
全体表示
-
詳細
コメント(2)
|
7日 土小屋を出発してNo2ベンチまで行く 避難小屋の情報を聞くと、どうもいっぱいらしい。2階に4人、土間に3〜4人は泊まれるのだが・・・。石鎚山環境保全協力金100円クーポンも10枚残っている。
無理をすると、お互いに気まずい思いをするだろう、と考え引き返し、土小屋駐車場で小宴会をした。
8日 午前2時50分 土小屋を出発!
2時間50分を要し弥山に立つ!
林立する三脚、ボクの入る余地はない・・・・
ご来光時もガスっていた・・・
その後、神宿る山にふさわしい神秘的な世界が広がった!!
この構図で名刺をつくるといいかな? 下山開始は、8時17分 足摺からきたカメラマンと話しながら下山
お互いガスが舞う北壁を撮る
途中、東予3人娘さんたちと話しながら下山
笑顔のステキな彼女たちだ!
お上りさんに道を開けるマナーも心得ている
高知の団体さん30人 いらっしゃい!!
ここで、一枚!
面河のこんにゃくとよもぎをゲットして、帰路に就いた!
車の中で、少しばかり考えたことがある・・・???
このおいしいこんにゃくを宣伝し、販売力を上げる方法はないか・・?? かわいい笑顔の娘さんがFBされてますか?と、ボクの名前をたずねてくれたので、どうすれば売れるだろうか??と、試案してみた。
「さしみこんにゃく」の画像はお客に目につくように置いてある。
店の一番目につく場所にこんにゃく2種類がセットされて置いてある。
数個は売れている。
こうすれば・・・・??と考えながら運転・・・??
テロップか張り紙表示で、宣伝がいいかな・???
ロゴは・・・??と。
次のどれかひとつの表示を2週間に一度変えていく方法で!!
『おみやげとしてよろこばれています!』
『当店の人気 ナンバーワン!』
『リピータが増えています!』(ボクがそうです!)
『酢味噌2〜3人分用 ○○円』を置く。
『さしみこんにゃくは、歯ごたえがいいです』
明日は、氷に上にこんにゃくをのせて、酢味噌で食べます!
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用
|
月見る月はこの月の月
十六夜の月
月齢17.5です
2018.9/25撮影 反省:過年度にアップした月のほうが迫力があります
フイードバックして書庫のお月さんを眺めてください
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用
|
12番札所は焼山寺
神山町の道の駅では、やっと駐車できた。
なんとお客さんがいっぱいで休憩はとりやめた。
すだちを買って山中を走るに走った!
仁王門
境内の杉の木の樹齢は数百年 自然石で造った風格のある階段
庫裏、本堂、大師堂と一列配置
焼山寺へお詣りするとき、駐車場で次の札所をピンアップしていた。11番札所 藤井寺まで約1時間であった。 お詣り後、駐車場でナビを見ると約12Kmである。
出発が15:40なので楽にたどりつくだろうと思って車を走らせた。
ナビの到着予定時間が16:45だ!
ところが、狭いくねくね道で離合も困難。
ナビは県道31号線を案内する。
スピードは出ない・・途中到着予定時間が17:05になった。
これは、困った・・・・。
無理して、スピードを上げた!!
標高410mの「梨の峠」を越えたあたりから、やや走りやすくなった。
ナビの到着予定時間は、16:45になった。安心して駐車場に入った。
駐車料金は、『お納経を済ませて下山の時に払います』といったら、小屋にいたオジイサンが『だいじょうぶ、3分で行けます!』と。
PS:下山時のことです。このオジイサンは、若い寺関係者らしき人からお礼を言われて元気よく自転車に乗って街のほうへ下って行かれました。
本堂 焼山寺の駐車場に向けて走っていた若いカップルがお参りをしているところでした。
大師堂でおつとめ済ませ納経所に行き『梨の峠越えです・・・大変でした』とボク。
上品なご寺庭は『ナビですか?ナビを入れるとどうしても短い距離を選びますので昔の道を案内するのです。』と。
さらに、『別ルートは、県道20号線から国道192号線を利用すると楽ですが時間的には同じになります。』と。
へんろころがしの道を無事走ったので、ありがたいことです!!
|



