|
2015年3月25日
早朝 妙見駐車場を出発(前日は、車泊)
仁田峠に出て、ロープウエー横の普賢神社の鳥居をくぐって、登山道に入る。
結構、階段状の道が続く
それに、普賢岳直下は急峻な道だった。
新ルート周回コースは、通行止だった。
紅葉茶屋から普賢岳をピストンして、西の風穴に出てみることにした。
山頂は、風が強かった。
霧氷沢まで下りた。
平成新山が目の前にある!!
紅葉茶屋まで下りて西の風穴に向かった。落石、倒木のため通行止めになっている。
西の風穴 引き返して、国見の分かれに向かう。
国見岳へは、鞍部から急登だ。
急登も楽しみながら登りました。
ミヤマキリシマが咲くころは、最高だろうな〜〜!!
国見岳に登る途中のサイトです。クリックして見てください^^!!
ハイポーズ!
妙見神社の奥に見える山頂が妙見岳です。
山頂は、登る人も少ないようすだった。
仁田峠まで下りて、セルフショット!!
峠のミヤマキリシマは、5月下旬から6月上旬に咲きます!
駐車場に向かう登山道では、リンドウが今日の日を祝ってくれました。
2015年3月25日 普賢岳単独行
平成新山を見ながら歩ける「新コース」は、通行止めになっていました。歩くことができると期待して行ったのですか、西の風穴から霧氷沢の区間を歩くことができませんでした。
今回は、紅葉茶屋から普賢岳と霧氷沢をピストンし、それに西の風穴もピストンしました。
おまけに、妙見岳の案内板がなく、そのまま通り過ぎてしまいロープウエー駅の上の展望台から再びピストンをして自己責任で妙見岳山頂を踏みました。(崩落個所があります。)
登山コースから見る普賢岳や平成新山は、見ごたえがありました。
今回の単独行では、通行止め区間がありピストンが多かったが次回の参考のために次の記録を覚書とします。
池ノ原園地(妙見駐車場)6:20発→仁田峠6:50→ロープウエー駅麓駅・普賢神社拝殿登山口7:00発→あざみ谷休憩所発7:26発→紅葉茶屋発7:57→普賢岳山頂8:30着〜9:00発→分岐→霧氷沢→分岐→紅葉茶屋着10:05→鬼入谷口→西の風穴→谷口→国見分かれ→国見岳12:00出発→妙見展望台→妙見岳→ロープウエー山頂駅13:00発→仁田峠13:25着〜13:45発→妙見駐車場14:00着
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用



