Buon appetito a tutti!〜真珠のブログ〜

最上のソースは空腹であるbyソクラテス

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

付き合いや、仕事等で外食がちになりますが

出来限り自炊を心がけています。

なるべく1品料理にならないように気をつけていますが、そうもいかない時は、
1品でも多く、色々な種類の物が入るように心がけます。
目指せ!一日30品目!!

今日は仕事が立て込んで、!ちゃちゃっと作って、ささっと食べれるメニューにしました!

<ベビーホタテとヒジキのぶっかけ饂飩〜ゆず風味レシピ1人前所要時間約10分>

用意するもの                                         ●鍋大(うどんを茹でる用)鍋小(つゆ用)
●うどん一玉(讃岐饂飩系の太&こしがあるほうが向いてます)
●めんつゆ●ベビーホタテ(約5,6個)●ヒジキ(今回は生を使いました適量)
●薬味(みょうが・しょうが・小ねぎ・のり・白ゴマ・ゆず胡椒その他お好きなもの)

<作り方>                                        
1、鍋小に、めんつゆ約カップ1/2のを火にかけ暖める。(メーカー規定の濃さ調節をして下さい)

2、1が沸いてきたらベビーホタテとヒジキをさっと煮る。
(※今回はホタテは生食用、ヒジキも生だったのでさっと暖める程度。煮すぎると、ヒジキのミネラルが損なわれてしまうので注意!)

3、2を煮ている間に薬味を切る。
(みょうが、生姜は千切り。ちなみに今回は新生姜を使いました。小ねぎは小口切り)

4、鍋大にたっぷりの湯を沸かし饂飩を茹でる。

5、茹で上がった饂飩をお皿に盛り、2をぶっかけて3の薬味を散らして出来上がり!

※ゆず・かぼす・すだち等があれば最後に絞ってさっぱり頂いても美味でございます〜!

★薬味は大葉や梅干など入れても美味しいです♪→ちなみに、写真はすだちです。

メモ:2のつゆにホタテ&ヒジキを多めに入れて煮きると佃煮風ソフトふりかけにもなりま〜す♪翌日のお弁当に最適♪

皆様も、是非作ってみてください。日本酒・焼酎が飲みたくなります。。。。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事