Buon appetito a tutti!〜真珠のブログ〜

最上のソースは空腹であるbyソクラテス

全体表示

[ リスト ]

タイトルにありますが、シャープさんのヘルシオを週末購入致しました。\(^o^)/

実は、新居にはオーブンが無く、ホームパーティーの際に大物が焼けず困っていたのです。

ヘルシオが発売された当初から、同じようなオーブンレンジやウォーターオーブンなどがあり、油を使わずに揚げ物ができたり、栄養を逃がさず調理ができるなど多機能で興味しんしんでした。
ただ、パンフレットを見ても決定的に、何がどう違うのかわかりません…

しかし、似たように見えるレンジ達が数万円〜倍近くも価格差がありとても疑問に思っていました。
良いものをより安く買いたいのは消費者の心理です。(*^^*)でも、きちんと調べないと適正価格の判断は鈍ってしまいます。

パンフレットを比較検討した結果、時期が来たらピザがおいしく焼ける、「石釜カロリエVS」を購入しようと思っていたのです。

そんな私が、ヘルシオAX-X1に心移りしたのは…

もともと、低酸素調理に惹かれたからです。(*^^*)

ここから少し話が専門的(フードアナリスト的!?)になってきますが低酸素調理とは、おおざっぱに言うと真空系の調理方法です。

真空調理と言うと、聞いたことある!と思う方も多いかも知れませんね。低酸素は、真空に近い調理方法です。

ヘルシオAX-X1はドアの密閉度が高く、ほぼ無酸素での調理ができます。より真空に近い状態での調理ができるのです。(^-^)v

ここまで説明しても、全くぴんと来ない方が多いと思います。

さて、では何故私がその調理方法に注目しているのかを説明します。

皆さま、“酸化する"という言葉は聞いたことがあると思います。揚げ物は、時間が経つと“油が回って美味しくない"と言いますが、これが正に“酸化"した状態です。

油(脂)は空気に触れると酸化し、どんどん悪く(古く)なります。
(ちなみに私達の肉体も恐ろしいことですが、刻一刻と酸化しています=年を取ると言うことです)

揚げ物後に油の処理をした際、おろしたての油の色とは明らかに色が濃くなっているのを覚えていますか?以前は、漬けダレが焦げたせい?衣が焦げたせい?と思っているかたも少なくないでしょう。
その状態が、正に酸化です。

試しに何も入れないでおいても、時の経過で油の色は黄ばみ、徐々に色が濃くなります。平たく言うと、古くなると言うことです。

真空調理は、酸素を排除することにより酸化を防ぐ調理方法です。この調理方法で作られたものは、格段に味・風味が良いのです♪
また、酸化に弱い栄養素(ビタミンやポリフェノール)もキープすることが出来るのです。(^-^)v

家庭にはまだ浸透していない“真空調理"ですが、有名レストランやホテル、レトルト食品などビジネスの世界では当たり前の技術となりつつあります。

家庭では真空とまではゆきませんが、より近い調理が出来るのです♪

そして、ヘルシオはオーブンレンジでは無く“ウォーターオーブン"という、ウォーターオーブンのカテゴリーをうたっています。

水蒸気を100度以上に加熱することにより、加熱水蒸気という気体になります。
水を沸かしてた際に出る湯気=通常の水蒸気は、蒸すだけですので食材に焼き色をつけることができません。

しかし、加熱水蒸気は無色透明の気体でマッチを近づけると発火する熱源です。

ヘルシオの蒸しながら焼く、と言う表現は加熱水蒸気の意味を理解していない場合はわかりずらいかも知れませんがこの技術により“水で焼く"(焦げ目もつけることができる)ことができるようになったという訳です。(^-^)

レンジの加熱は、熱が早く伝わっても、細胞が壊れやすく、オーブン加熱は、熱が伝わりにくく、調理に時間がかかりしました。
ウォーターオーブンは、加熱水蒸気によりその欠点を克復したというわけなのです。

他社製品も似たような水蒸気で調理ができるものもありますが、多少レンジやオーブンを組み合わせ加熱し、最後蒸気で仕上げる仕組みです。
終始加熱水蒸気調理ができるのは、今のところヘルシオだけ。(かなり特許も取ってます)

ヘルシオが一位に選ばれる所以は、この2点に尽きるようです。

その他、利用者として気になる点の
〜歃しやすく、個内を清潔に保てる。
▲瀬ト内臓型なので、上部が10cm空いていれば設置可能で、AX-S1やAX-L1よりも小さく庫内が広い。
樹脂・陶器、磁器の除菌ができる。
け嫋讐萍未大きく、カラー
369種類の自動menuがある。
η発せずにゆで卵ができる。
Т無佑筌譽肇襯反品が封を切らずそのまま温めることができる。
等々は、付録です。(^-^)v

ちなみにまだ家に届いていませんが、唐揚げの実演試食はしました。巷に、揚げないコロッケのレシピなどがありますが、やはり、揚げないコロッケと言うよりは焼きコロッケのような食感でした。(揚げない唐揚げは食べたことが無いです)実演試食の唐揚げは、鳥ももの自らの脂で揚げた感じが出るのです。(*^^*)お肉も柔らかくジューシーで、期待以上のできばえでした♪

届くのが楽しみです♪

使い始めましたら、またレポートいたします♪(^-^)

<ダイエットレポート>
昨日体重をはかりましたら、ダイエット開始より2kg減っておりました〜\(^o^)/

ヘルシオがダイエットの強い見方になってくれる事を願って…(*^^*)

この記事に


.


みんなの更新記事