全体表示

[ リスト ]

わらび★蕨

わらび★蕨



田舎暮らししていますと、昔ながらの近所付き合いが残っています。

「おすそ分け」を良く頂きます。

って、前回とまったく同じ文章じゃん。

今回は「わらび」です。

それも香り豊かな採れ立てよ〜!!

最近は塩蔵か水煮の袋詰めしか食べていなかったので久しぶりです。

おまけに面倒な下茹で済みで頂き、感謝感激。

生のまんまだと、重曹を買いに行かねばならなかった。





イメージ 1









早速、今晩の酒のツマミにする




蕨を食す時、私は「おひたし」とか「三杯酢」とかシンプルな物がすき。

これが、一番「わらび」の味と香りが分るから。

だが、両方とも主人は苦手。

「おひたし」は味が無いと言うし、トッピングの鰹節が嫌い。

「三杯酢」は「酢」自体が苦手なんです。

なので・・・





イメージ 2


《揚げとの含め煮》

ダシ、味醂、醤油(薄口・濃い口半々)で仕上げました。

昔は大量に摘んできて、お揚げの中に刻んだ蕨・姫竹の子・鶏肉ミンチを入れ巾着にして「おでん種」にしました。










イメージ 3


《味噌たたき》

柔らかめに茹でた「わらび」をビニール袋に入れ粘りが出るまで叩いてつぶす。
白ゴマ・砂糖・味噌をすり鉢ですり、つぶした蕨とあえる。
山椒を上から振る。

山形の郷土料理らしいが・・本当は醤油仕立てで山椒の葉や実を使用するみたいです。
私が、覚えたレシピは味噌味でした。
酒のツマミと言うより、ご飯にのせて食べる物らしい。







評価=★★★★☆=星★4個です いい感じに出来ました!!








それにしても・・
「わらび」って他にどんな食べ方有るのかな・・
誰か知っていたら教えてね・・

この記事に

閉じる コメント(12)

私もおひたし&酢で食べるのが好きです。。。叩いたりして食べるのは初めて見ました。。機会があったらやって見ますね。。。

2006/4/24(月) 午後 8:21 ねねこ 返信する

こんな食べ方が有るんですね。。マヨネーズはどうかしら??

2006/4/24(月) 午後 9:13 kie 返信する

顔アイコン

いっくさん★オクラとかネバネバ系が好きならイケル食感です。あえごろもを作るのがめんどうなら酢醤油でもOKです。

2006/4/24(月) 午後 11:01 風太ママちゃん 返信する

顔アイコン

キィーさん★やった事無いけど・・酢や醤油がわりにマヨネーズも合いそうですよね。

2006/4/24(月) 午後 11:03 風太ママちゃん 返信する

ここ何年かわらびを食べてないです・・・・。蕨のたたきっての美味しそうですね♪これを肉で巻いて焼いたらどんな味になるのでしょう?

2006/4/24(月) 午後 11:20 まゆべー 返信する

顔アイコン

まゆべさん★肉で巻くのは・・・??肉の中から引き割り納豆がみたいな食感になると思うので・・・??味より、それが許せるかどうかですね。

2006/4/25(火) 午前 9:13 風太ママちゃん 返信する

顔アイコン

蕨は摘むのが楽しいです!山にはいつくばって(はいつくばるのが好きな私?)「あった、あった〜」と夢中になりますね〜しかしその後のアク抜きが大変だが…私は炊き込みご飯かなぁ。食べて美味いのは「こごみ」天ぷらサイコー!

2006/4/25(火) 午後 0:30 まけお 返信する

顔アイコン

まけ犬さん★「こごみ」は美味。ゴマよごしが好き!!しかし、なかなか見つからないよね。山菜取りは楽しいよね。北海道生まれの私は九州に来てから筍堀にはまった時期があります。北海道には竹はありませんから・・

2006/4/25(火) 午後 2:40 風太ママちゃん 返信する

蕨って袋詰めのしか食べたことが無い。本当に採れたってって美味しいでしょうね。

2006/4/25(火) 午後 9:46 kotetsu_papa 返信する

顔アイコン

コテツパパさん★山菜は採れ立ては「香り」が違います。なんか自然の力を食べたような気がしますよ。

2006/4/25(火) 午後 11:16 風太ママちゃん 返信する

わらびって袋に入ってる山菜ミックスみたいのしか食べた事無いかも?あったかなぁ。山菜はおいしいですよね。北海道はやっとふきのとうが出てきたところです。

2006/4/25(火) 午後 11:53 mea**m 返信する

meanamさん★行者にんんく美味しそうでしたよ〜。ふきのとうは味噌汁と天ぷらが好き〜!!

2006/4/26(水) 午前 8:04 風太ママちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事