N'city vision

新潟シティプロモーションブログ(旧:新潟道路)※すべてのコンテンツを見るにはPCで閲覧を

全体表示

[ リスト ]

都市構想論

都市計画の色絵から
 東西方向の道路交通は発達しているのに、南北方向のそれは未熟であることがわかる。

アルビとペデと、モノレール。
 目に見えるもの、耳に入るもの、五感に訴えるものこそわかりやすく、結果を生むのではないか――

憧れの“沿線”ライフスタイル
 新潟市内には、JR在来線のレールが敷かれていない場所にも、魅力的なエリアが点在している。

橋が街をつくる
 それまで路上駐車も見受けられたような道路が、河の向こう、対岸とつながる幹線に化けた。

新潟市中心部の簡易マップは“扇形”に
 簡易マップを“扇形”に統一するだけで、新潟市中心部のイメージが大きく変わる。

まちなか再生ビルディング≪3≫駅南シティ再開発タワー
 街中心部に100人単位の新たな居住が見込まれるこのビルは、市税が投入されても何らおかしくない存在だ。

まちなか再生ビルディング≪2≫古町五番町YAMASHITA
 中心部活性策と考えれば、補助金はなんら違和感のないこと。

まちなか再生ビルディング≪1≫グランドメゾン西堀通
 このビル建設には市からの補助金が出ているのだが、その効果を考えれば理にかなっている。

新潟大和勇退論
 新潟大和には勇退していただき、新潟の市場に新規百貨店進出の余地をつくり全国区の百貨店を誘致する。

三港線構想
 西港、空港、東港を経由するこのルートを“三港線”と勝手に名づけ、いろいろ妄想してみたい。

鳥屋野潟南部に超巨大駐車場ビルを
 中心街へのパーク&ライドを促進するため、スマートICに隣接する巨大な駐車場ビルを設置したい。

ミナミプラザ改築
 萬代橋から見えるペデストリアンデッキは、きっとステキですよ。

空港アクセス鉄道
 商業施設併設の駅で下車。新幹線はさらに北へ、海外への旅行客を乗せて走っていく・・



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事