N'city vision

新潟シティプロモーションブログ(旧:新潟道路)※すべてのコンテンツを見るにはPCで閲覧を

全体表示

[ リスト ]

 Tendaytownさんからの投稿記事

 小生、埼玉県の西武沿線に住んでいますが、成田空港に行くのも、羽田空港に行くのも、池袋から重たいスーツケースや荷物を持って、常にガサガサ混雑している山手線に乗り換え、また更に浜松町や日暮里や品川からモノレールや京急や京成に乗り換えるのが、非常に煩わしくて不便だと思っています。
 特にトシをとった今は、以前にも増してそう思います。
 電車の運行頻度の問題ではないですね。
 現在、関東地域の人々が航空便を利用する時、100%近く羽田と成田です。
 でも、上越新幹線が新潟空港に直接乗り入れて、改札をくぐったらすぐにチェックイン・カウンターだとしたら、どんなに便利でしょう。
 新潟県内の住民だけでなく、新潟市と同規模の人口と経済力のある高崎・前橋エリア、それに埼玉県の熊谷・本庄、更には大宮近辺の住民だって取り込める魅力が絶対にあると思うのです。
 彼らのほとんどが、現在羽田空港へ行くには上りの新幹線を使い、重い荷物をころがして、東京駅で山手線に乗り換え、浜松町や品川での再度の乗換えを強いられています。
 上越新幹線新潟空港乗り入れという利便性の試算を、新潟県の当事者が、ただコストだけを重視してしまい、真面目に、前向きに試算を行っているとは、まったく思えません。

 上越新幹線を新潟空港に乗り入れるのは、そんなに難しいことなのでしょうか?
 新潟の新幹線車両基地から新潟空港は、本当に近いのです。
 そこから何も複線でフル規格の新線を金をかけて建設しなくても、30分や1時間に1本の運行であれば、山形新幹線や秋田新幹線のように線路幅を新幹線と同一にした「単線」で、ごく短距離なだけに充分ではないですか。
 また新幹線電車と在来線電車が相互に走行できるような3本のレールを敷いた路線ならば、在来線の乗り入れだって不可能ではないはずです。
 雪深い越後は、人口も着実に減少していますが、関東圏の群馬県は、まだまだパワーがあります。
 そんな群馬・埼玉北部の潜在需要を無視する理由は無いと思います。
 今は、新潟空港のニュースを見ると、減便だとか路線廃止だとか、ウンザリする情報ばかりです。
 新幹線の空港乗り入れが実現すれば、必然的に北関東圏からの利用客は増えて、新潟空港の発着便数だって間違いなく増やさざるを得ないのでしょう。
 もっとアグレッシブな気持ちを持って欲しいと、切に思います。

閉じる コメント(33)

顔アイコン

はいはい、中央区民さんの後ろ向きな「個人的」ご意見として、ありがたく受け賜わっておきます。さようなら。
Tendaytown

2011/9/29(木) 午前 2:16 [ yg ] 返信する

顔アイコン

採算が合うかどうかも考えない幼稚な考え方しかでいないお気の毒な人もいるのですね。 削除

2011/9/29(木) 午前 2:19 [ 中央区民 ] 返信する

顔アイコン

すっかり先を見通せる成熟した、堅実で賢い、中央区にお住まいの素晴らしい経済学者様からのご同情、ありがとうございます。ここは新潟についての夢や希望を語り合う場と思っていましたが、あなたとの不毛な議論はもう止めておきます。
Tendaytown

2011/9/29(木) 午前 8:14 [ yg ] 返信する

顔アイコン

新潟空港は4000mにして、首都東京からリニアで直結すべきでしょう。w 削除

2011/9/29(木) 午前 9:08 [ 中央区民 ] 返信する

顔アイコン

Tendaytown さんは魚沼のご出身なのですか。私は活況を呈していた時代の魚沼を知らない世代です。これまで、魚沼がなぜスキー場やリゾートがあれほどに発展しているのか、上越線にのって水上までいたる間など、何度も疑問に思っていました。前回と今回の投稿記事を拝見し、その一端を知ることが出来て大変ためになっています。

>>もっとアグレッシブな気持ちを持って欲しいと、切に思います。

私自身も4年間埼玉の草加に住んでいたことがあり、首都圏の開発の勢いは凄まじいと感じました。今は新潟に帰ってきていますが、多くのことが共通見解を得られないまま立ち消えしている・・・その繰り返しのように感じています。私自身は、やはり”新潟のリーダー”の不在と言う部分が多くあるように感じています。(いまや、国家レベルで言われていることですが)そのような状態で、やはり多くの方々のアグレッシブさを引き出すのは至難の技であると思います。

2011/9/29(木) 午後 10:16 [ moriya_ibaraki ] 返信する

顔アイコン

と言うことで、いわゆる”新幹線が幸せを運んできてくれた時代”が過ぎてしまったと考える方は多かれ少なかれいらっしゃると思います。

空港への延伸に対し抵抗感はどんな方でもあるでしょう。

ですが、それは贅沢な考え方です。新幹線の恩恵に預かれない地域の人は、日本中にいます。それを新潟県は山形や秋田のような形でなくフルパッケージで昔から教授してきて、今も便数の減少等々の変化はあっても存在しています。これは強烈な新潟の資源ですよ!。

そして、これまで輸送のみに特化してきた新幹線を、他の輸送手段である航空機と掛け合わせることに対して疑問を感じるのは見識が地に落ちている証拠ではないでしょうか。
個人的な見解として、 SHINKANSEN”は世界的なブランドである。⊃郡汗が抱える弱点として”ストロー現象”と言うものがありますが、東京よりも一つでも有利な点があれば簡単に新潟へストローすることも、この現象の構造上可能であり、スキームとニーズを確立できれば、すき間産業的な効果をあげられる。新潟は終着駅であり、上越新幹線の利便性と注目度が上がることは=そのままダイレクトに新潟イメージア

2011/9/29(木) 午後 10:32 [ moriya_ibaraki ] 返信する

顔アイコン

ップに繋がります。

以上、連続投稿失礼いたしました。

2011/9/29(木) 午後 10:34 [ moriya_ibaraki ] 返信する

顔アイコン

このブログの管理人殿や、ikaさんのように、お若いのに冷静かつ的確に物ごとを分析できて、建設的なご意見を持つ人に接すると、うれしいです。東京と新潟を比べて、東京の方がはるかに便利なことは幼稚園生でも分かることです。しかし、東京にストローされるがままではなく、先人が残してくれたフルパッケージの新幹線、高速道路、国管理の空港など、「強烈な新潟の資源」を活かすも殺すも、これからの新潟人の英知にかかっていると思います。
Tendaytown

2011/10/1(土) 午前 11:13 [ yg ] 返信する

顔アイコン

2008年2月27日のそれぞれの2014――(8)2013年の秘策“脱・終着駅” の管理人さんのコメントで、結論が出ていることではないでしょうか。

>上越新幹線経由の新潟空港利用者数が報道されました。1日あたり300人。新幹線空港延伸に必要な数(6,000人)の20分の1です。
2008/2/29(金) 午後 7:27[ 新潟未来街路 ]

論外な例としてUPしたのでしょうか? 削除

2011/10/7(金) 午前 6:24 [ 中央区民 ] 返信する

顔アイコン

新潟駅から新潟空港に新幹線を通すよりも東京駅から羽田空港に新幹線を通した方が恩恵を受ける人が多いように思いますね。新潟空港に上越新幹線を通すなどとは荒唐無稽な話ですな。 削除

2011/10/23(日) 午前 9:41 [ 庄内人 ] 返信する

顔アイコン

新幹線の新潟空港乗入れは、投稿者が論じる以前に新潟県として、中長期的な検討課題として現存しているし、中止として「結論」が出ているものでもありません。庄内の人に荒唐無稽と断じられるいわれはないですね。現状がこうだから作っても無駄、ということではなくて、少子高齢化が進んで行く日本で、今ある財産をいかに活かしていくか、いかに知恵を絞って需要を創設するかを考えることは無駄では無いと思います。実現するかどうかは、ともかく。
尚、東北上越新幹線と東海道新幹線の直通運転も線路容量の関係で無理な現状では、東京駅から羽田空港に新幹線を通すなんてことは絵空事です。また、羽田空港へのアクセスに不便していない東京では、そんな要望も動きも全くありませんね。 削除

2011/10/23(日) 午後 8:37 [ 外野席 ] 返信する

顔アイコン

上越新幹線を新潟空港に延伸するよりも東京駅から羽田空港に延伸する方が恩恵を受ける人が多いと申し上げているだけでございます。絵空事なのはどちらも同じ事でしょうね。それにしても中長期的課題などとはお役所言葉ですね、一応、名前だけは残しておこう、実現は絶対に無理だけどね…という意味でしょうか(笑)。 削除

2011/10/24(月) 午後 1:23 [ 庄内人 ] 返信する

顔アイコン

長岡に住んでいても、新潟空港へのアクセスは不便で、新幹線直結は絶対に必要だと思っていた。

新潟は他県に勝る、唯一の武器になりそうなのにね。
他空港にくらべ立地に適し、以前の鉄道跡地がそのままで、土地の取得が楽。
地方都市空港の割には、かろうじて国際線が稼働している。

逆に、他のどこの空港ができるというのだろう。

2011/11/7(月) 午後 8:45 [ mfd*2*00 ] 返信する

顔アイコン

今の新潟がしなければならない事は、 プロ野球チームの新潟移転準備。そのた めには仙台と広島定期便の復活は絶対必 要である。

それとエコスタのドーム化も検討したい 。全国でも数少ないドーム球場でコンサ ートや多彩なイベントが可能である。

新潟市100万都市実現へ阿賀野市・阿賀町 ・田上町の新潟市との合併。

秋葉区のJR東日本新津車輌製作所の隣か 、秋葉区内にJR東日本第2鉄道博物館 実現。

佐渡にカジノ誘致

私は道州制の東北州と北陸州に反対です 。新潟長野群馬で1州か富山新潟長野群 馬で1州が良いのでは?新潟は曖昧な扱 いにくくりですから。9・10・13道 州の広域ではなくて、20道州も良いの 削除

2011/12/19(月) 午前 0:34 [ 新潟東区民 ] 返信する

顔アイコン

あのねえ
誰もが新幹線や空港利用するわけじゃないんだよ
よくあれも欲しいこれも欲しいと子供みたいな駄々ばっかこねて
地域のいいとこを見ない人いるけどさあ

新潟にはタクシーがないの? 空港リムジンバスがないの?
けっこう高齢者はタクシー利用してるよ
それも初乗り300円のがあるけど、それだって大変なことなんだよ

こんなゆとりばっか多いから日本がダメになるんだよ
そんな暇があったら真面目に政治を考えなさい 削除

2011/12/20(火) 午前 7:42 [ 新潟を愛する真市民 ] 返信する

顔アイコン

やっても無駄だと思います、新潟県(新潟市?)の方々は成田でさえ遠いと文句を言う首都圏の方々が高額な新幹線の運賃と多くの時間を割いてまでわざわざ新潟空港を利用すると本気で思っているのだろうか???。そんな事よりも2014年問題を気にされた方が宜しいのではないですか???、因みに先月の「庄内ー東京便」の4往復の平均搭乗率は73パーセントでした、庄内の需要をアテにしているのでしたら大間違いですよ。 削除

2011/12/20(火) 午後 3:19 [ 庄内人 ] 返信する

顔アイコン

新潟空港の沖合展開が可能ならば、新幹線の空港乗り入れと騒音問題のセットで解決になるだろう。

新潟にもイケア新潟店・コストコ新潟店・ららぽーと新潟店が出店してほしいが。

絶対にあり得ないだろうが、極論はディズニーリゾートが佐渡や新潟に出来れば、2014問題も何の影響無いのにと・・・ととにかく新潟県は観光がヘタすぎる!!

新潟中華街や新潟コリアンタウン等 削除

2011/12/25(日) 午後 11:56 [ 新潟東区民 ] 返信する

顔アイコン

馬鹿ばっかり 削除

2011/12/31(土) 午前 11:54 [ 新潟を愛する真市民 ] 返信する

顔アイコン

Tendaytownさんが正しいですね。競馬SKI温泉を愛する元新潟県民です。ロシアから苗場に来てますよ。新幹線車両基地から空港に伸ばしましょう。ミニ新幹線方式で。その前に、狭軌1本敷いて、白新線から新潟新幹線ホームに乗り上げましょう。380億くらいらしいですが。このままでは、新潟は沈没しますよ。 削除

2013/5/15(水) 午後 2:19 [ 元新潟県民 ] 返信する

顔アイコン

Tendaytownの”新潟人が気がついていない新潟の魅力というのは、まだ沢山あります。”のとおりです。冬の味覚は北陸金沢に客とられますよ。西日本から、客を呼び込む。金沢富山と違い、+skiがあります。ロシアの日本海沿岸の人に新潟にきてもらいましょう。庄内の酒田鶴岡にも行きやすくなるよう、新幹線ホームで、白新線に乗り換え可能にしましょう。狭軌1本敷いて、標準軌道、狭軌併用を新幹線車両引込線で実現。延長して、空港まで。とにかく、空港と新幹線が直結、日本初で、新幹線・飛行機のシナジー効果だしましょう。2014年度末はすぐそこ。早く動きましょう。上越新幹線が1時間1本では沈没です。群馬の方も、某ブログで、高崎前橋エリアから新潟空港直結は大変な魅力って、おっしゃってます。 削除

2013/5/15(水) 午後 2:49 [ 元新潟県民 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事