N'city vision

新潟シティプロモーションブログ(旧:新潟道路)※すべてのコンテンツを見るにはPCで閲覧を

全体表示

[ リスト ]

 Tendaytownさんからの投稿記事

 時折の羽越線高速化のニュースも、大いなる関心を持って見ています。
 しかし、数年前に酒田を訪問した時、 酒田市 役所の建物を見て、愕然としました。
  酒田市 役所にはでかでかと、「山形新幹線の庄内延伸を早期実現しよう!」という垂れ幕がかかっていたのです。
 「羽越線を早期に高速化しよう」ではないのです!
 新潟県がもじもじと、ちまちまとコストと経済効果を机上計算していて躊躇っている間に、山形県は、福島駅からの奥羽本線 を山形駅 までミニ新幹線化を実現し、更には、人口がたった4万人程度の新庄駅までの延伸をも実現したではないですか。
 新潟がボケッとしている間に、山形県は、陸羽西線をもミニ新幹線化してしまうかもしれません。
 そうすれば、庄内から首都圏への人の流れは、羽越線を見捨て、確実に山形新幹線(陸羽西線−奥羽本線)経由となってしまい、それこそ、高崎以北の上越新幹線は、押しも押されもせぬ「枝線」になってしまいます。
 そんな危機感を新潟の人は本当に感じていないのでしょうか?

 庄内地方は、人口は鶴岡・酒田を含めてせいぜい30万人ですが、出羽三山行楽や月山・鳥海山の登山や温泉行楽客を含めるととても大きな潜在需要のある地域です。
 出羽三山の羽黒山や湯殿山には全国各地からマイカーや大型観光バスが乗り入れ、大賑わいしているのを小生は何度もこの目で見ています。

 新潟駅の在来線を高架化し庄内方面行き特急が新幹線と同一ホーム乗り換えられるようになることも、陸羽西線がミニ新幹線化されたら、一笑に付される、ご苦労話になってしまいます。


 小生、 十日町市 の出身です。

 十日町から新潟市は、 長野市 よりも遠いのですが、やはり十日町は信濃ではなくて、純粋な越後なのです。
 これは富山や長野に近い上越地域の人々にとっても同じだと思います。
 だからこそ、県都新潟の情勢・隆盛は大いに気になることなのです。
 山に呼ばれて山ある記

閉じる コメント(15)

顔アイコン

こんにちは。正直、庄内地方の一般人レベルでは羽越線の高速化などは“過去の思い出話”といった感じは否めないですね、基本的に新潟市に買い物やレジャーで行くという考え方は在りません。ましてや、上京するのであれば「庄内ー東京便」が4往復も運航されており、この路線の平均搭乗率もANAの170人乗りの旅客機で60〜70佑魄飮しております。加えて羽田便が有るという事は全国津々浦々に向かうにしても、海外に向かうにしても錦地の新潟空港よりも利便性が高い事を意味しております。又、鉄道での上京を考えた場合は車で1時間も行けば新庄駅が在り、ここからは昨年までに全車両が新型車両に置き換わった山形新幹線が発着しており、乗り換え無しで東京駅に乗り入れております。今、山形県は新庄と庄内の区間の地域高規格道路の建設を考えており、一部ではるものの開通しております。これが全区間に渡って完成すれば30分前後で庄内から新庄に行けるように為りますので、そのような意味で、元から陸羽西線に山形新幹線などは走行させずに済むのであります。 削除

2011/10/23(日) 午前 9:21 [ 庄内人 ] 返信する

顔アイコン

東京へ行くのに航空便は短時間で便利ですが、世の中には飛行機が嫌いな人も、マイカーを使わない人も多いです。羽越線はともかく、庄内の人にとっては、陸羽西線がミニ新幹線化すれば最寄駅から新型車両で乗り換え無しで県都の山形と結ばれることは、大きな利便性の向上であり、県内の主要都市が一本の太いパイプで結ばれることは、山形県としても大きな魅力でしょう。ただ、鶴岡の人にとっては余目での乗換えを強いられることもあり、羽越線の利便性向上を望んでいるようで、多少の温度差があるようですね。 削除

2011/10/23(日) 午後 8:19 [ 外野席 ] 返信する

顔アイコン

ごく一部ですが、確かに飛行機が嫌いな人は山形新幹線を利用します、そういう人は鉄路を利用すれば良いだけの話。又、錦地ではどうなのか存じませんが、当地では殆どの人がマイカーを利移用します、或いは自動車で家の人から駅まで送って貰っていますので“レアケース”にだけ焦点を当てて考えるのは無理が生じるように思えます。山形新幹線を余目まで延伸するのは運転区や陸羽西線自体の線形の関係で無理です。陸羽西線沿いの国道を高規格化にすれば山形新幹線の利用者に限らず、多くの人や物流にも利便性が高まります。尚、県都である山形市とは既に高速バスで繋がっておりますので、わざわざ鉄道でも直結させる必要は無いように思えます。ところで、貴殿は現在の羽越本線の「温海〜鶴岡・酒田」の区間の平均乗車率は20パーセント前後です、現状に則して交通インフラは整備させるべきでしょう。要は多くの人が新潟経由では行かないという事です、鉄路利用者の多くのも山形新幹線を利用しています。申し訳ありませんが、先ずは新潟の方々はいつまでも庄内地方を巻き込むという発想を転換させるべき時期に来ているのではないでしょうか???。 削除

2011/10/24(月) 午前 6:25 [ 庄内人 ] 返信する

柏崎出身の新潟市民(西区)の自分としては
新潟県は柏崎経由のミニ新幹線を実現して欲しいと思うのです。

そうすれば、東京→長岡→新潟の上越新幹線と
上越→金沢の北陸新幹線。
つまりは上越と長岡から枝分かれしている今の状況を
変えるのは長岡→柏崎→上越のミニ新幹線を実現すれば
新潟市から北陸へ簡単に新幹線移動できるわけです。
いずれ関西まで延伸する可能性がある事を考えれば
費用対効果では安い買い物だと思います。

2011/11/14(月) 午前 8:25 [ ] 返信する

顔アイコン

庄内人さんへ
>基本的に新潟市に買い物やレジャーで行くという考え方は在りません。

新潟市に対する庄内の影響
新潟市内・・・81万人×183日(2日に1回買い物をすると仮定)=14823
30km圏・・・・45万人×26日(2週間に1回買い物に来ると仮定)=1170
60km県・・・・50万人×13日(4週間に1回買い物に来ると仮定)=650
庄内・・・・・・・30万人×2日(1年に2回買い物に来ると仮定)=60
60/(14823+1170+650+60)=0.35%

30km圏:聖篭・新発田・阿賀野・五泉・加茂・田上・燕・三条・弥彦
60km圏:村上・胎内・関川・阿賀・・見附・長岡・出雲崎

大雑把な計算ですが、庄内から買い物に来る人がいてもいなくても新潟は何ら影響なしです。
一般の新潟市民は庄内には関心がありません。
新潟市民が関心があるのは、北関東と福島です。
行政においても北関東や福島との連携を強めています。
北関東磐越五県知事会議や三県(群馬県、埼玉県、新潟県)知事会議が設立されています。 削除

2011/11/29(火) 午後 8:53 [ 中央区民 ] 返信する

顔アイコン

初めまして。そもそも北陸新幹線は大
阪から建設すべきだったのでは?

開通後は特急はくたかは廃止で、新潟新幹線は北陸新幹線と連結、高崎から分離になるでしょう。新潟空港沖合3000㍍化新幹線空港乗り入れしてほしいが、9.11アメリカテロ以降、新潟ーハワイ便も無くなり、不景気でハバロフスク・イルクーツク・ウラジオストクも休止状態でトドメの大震災&原発事故で放射能パニックで無理ですよ。

せめて佐渡ー羽田や新潟ー羽田の旅客ヘリがあればですが、国は騒音と安全を理由に認めていません。 削除

2011/12/18(日) 午前 1:43 [ 新潟市東区民 ] 返信する

顔アイコン

整備新幹線として羽越新幹線が法律で決まってるようですが、未だに着工する見通しはたってません。

羽越本線も太平洋側の東北本線と比べて全て複線化してないですし、日本海東北道も4車線化になってません。

私は日本海東北自動車道を早く4車線にしてほしい。
羽越本線高速化・複線化を早期整備してほしいと思っています。 削除

2012/2/28(火) 午後 4:06 [ 新潟県民 ] 返信する

顔アイコン

そもそも庄内には庄内空港があるので羽越線の高速化やミニ新幹線は不要です。その代わり、日本海東北道を全通させる方が重要。それと、新潟市に買い物に行くという発想は庄内にはありません、新潟市よりも格上の仙台市を選択します。 削除

2013/1/21(月) 午後 5:46 [ 庄内人 ] 返信する

顔アイコン

庄内地域の重要性については、私も常に感じている。新潟にとっても、首都圏にとっても、庄内地域は非常に重要である。
とりわけ新潟にとっては通常時における上越新幹線の活性化・利用者確保、交流人口増加の面で必要であり、首都圏にとっては非常時における物流の面で不可欠だ。首都圏をはじめとした太平洋側における大地震・富士山噴火などの大災害時には、関西からの物流は東海道で途切れ、中央線・中央道も不通となつ可能性が高い。北陸経由では、長野・北陸新幹線の開業によって、信越本線が途中区間で廃止、不連続となり、鉄道による大量輸送は上越線(新潟県-群馬県)経由が必須だ。
秋田・酒田・新潟港での荷揚げ後、羽越本線を経由し、上越線を経て関東に行くことになる。その際、庄内地域の重要性は非常に高く、このブログのとおり、まさに「庄内を軽んじてはいけない」!

詳しくはこちらへ
http://blogs.yahoo.co.jp/xiwang1997s/37935466.html

2013/6/30(日) 午前 11:00 [ 希望 ] 返信する

顔アイコン

新潟と庄内の交流は鉄道でなければダメなのでしょうか?、今、ようやく県境部分の高速道路の建設の目処が立ち、近い将来には開通するでしょう。双方の交流に関しては高速道路の方が意義が有るのではないでしょうか?。物資の大量輸送に関しては鉄道に軍配が挙がりますが、「首都圏⇔庄内」の“人”の移動に関しての輸送に鉄道は肝要でしょうか?、庄内には庄内空港が有り、現状、首都圏との移動には6〜7割が空路を利用しております。新潟県との移動に関しては、前述の高速道路が全通すれば高速バスも走行するように為るでしょう。中・長距離の旅客輸送としての羽越線は、少なくとも庄内には魅力や関心が無いのです。 削除

2013/7/2(火) 午前 3:36 [ 庄内人 ] 返信する

顔アイコン

新潟と庄内地方のつながりは強いです。
酒田市や鶴岡市には新潟の企業が結構進出しています。

しかし、庄内の人がショッピングやコンサートに行く場合、
今までは仙台へ行く人が圧倒的でした。

東日本大震災や日本海東北道の整備が進んだことに
よって新潟へ行く人も増えています。

今年3月に鶴岡〜温海間が開通し、さらに便利になりました。
新潟県側は村上の先の「朝日まほろば」まで開通しています。

鶴岡〜温海間は国道7号の中でも、カーブや坂が多いため走りにくい箇所でした。
ここを高速道路で通過できることになったのは本当に大きなことです。

新潟〜酒田間は車で3時間を切るようになりました。

新潟〜庄内間に高速バスを走らせるのもいいと思います。
新潟空港を経由するようにすれば新潟空港の利用客増にも
貢献するでしょう。

もちろん、日本海東北道の一刻も早い全線開通が必要で
あることは言うまでもありません。

○コメント
miiniです。ずばり、地元から田中角栄よりも強ーい政治家を育て上げる事です。 削除

2013/10/14(月) 午後 0:48 [ 村上市 ] 返信する

顔アイコン

羽越(うえつ)新幹線は、富山市から青森市に至る約560kmにわたる新幹線の基本計画路線です。

富山-上越間(110.7km)は北陸新幹線、長岡-新潟間(55.7km) は上越新幹線との共用区間で、560kmはこの共用区間を含まない距離、つまり、上越-長岡間と新潟-青森間の距離のことです。

北海道新幹線や北陸新幹線などの整備計画路線(整備新幹線)が未だ建設中または未着工であり、かつ、各基本計画路線地域での利用者数の少なさ、財政的な厳しさなどから、全国の各基本計画路線の着工の見込みは立っていません。

このサイトでは、羽越新幹線を、本来の富山-青森間ではなく、新潟-秋田間の在来線列車の高速化・上越新幹線との直通運転化として扱っています。

この続きは

羽越本線高速化・羽越ミニ新幹線開業と上越新幹線直通の早期実現
で検索を

ちなみに本州日本海側が裏日本と言われて馬鹿にされてる事に気づいてない庄内人がいるんですね 削除

2013/10/14(月) 午後 0:55 [ 村上市 ] 返信する

顔アイコン

新幹線開通による効果
「羽越新幹線」推進研究会資料による

・沿線17市町村が乗り換えなしの東京直行圏となり、大規模な地域の発展効果が促進される。
800億円/年〜1,600億円/年のも及ぶ生産額増と、1〜20%の雇用増大が期待される。

・日本海と夕日、大規模な自然と温泉、スキーそして文化、伝統などの恵まれた観光資源の有効活用が進められ、訪れる人々に質の高い余暇空間を提供し、生活大国の実践が推進されると共に、多くの観光客の流入と沿線地域の関連産業の発展が推進される。
180万人/年〜370万人/年、580億円/年〜1,180億円/年の増加。

・経済の発展と大規模な流動人口の増加は、少子高齢化が進む地域の活性化を促し、21世紀の新しい豊かな社会創りに多大に貢献する。

・新潟国際空港への新幹線乗入れ事業の推進もはかられ、沿線住民の利便性の向上等により、事業の効果向上に大きく貢献する。

・羽越新幹線は、沿線地域の経済効果が大きく、採算性も良い事業であると共に、「鉄道事業」にとっても多くの旅客増が見込まれ良好のプロジェクトである。 削除

2013/10/14(月) 午後 1:02 [ 村上市 ] 返信する

顔アイコン

そのような資料は無理矢理に導き出したような論理展開であって、実際、そのデータ通りの結果が出ないのが普通、庄内地方には空路や山形新幹線があるので「庄内の需要」などと云って巻き込まないで貰えませんか???、「下越の需要」と修正して頑張って下さい。

2014/5/4(日) 午前 6:59 [ 南東北人 ] 返信する

顔アイコン

>本州日本海側が裏日本と言われて馬鹿にされてる事に気づいてない庄内人

知ってますよ、村上よりはマシだけどね(^^)。

2014/5/4(日) 午前 7:01 [ ons*n*ito* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事