N'city vision

新潟シティプロモーションブログ(旧:新潟道路)※すべてのコンテンツを見るにはPCで閲覧を

全体表示

[ リスト ]

「こっちは国とやってんだ、横から口を出すな」

200万人を背負う新潟県知事の気分はそんなところだったかもしれない。

北陸新幹線建設費、地元負担金問題に関して、泉田知事は来年度予算案に今年度同様地元負担金を盛り込まない方針をにおわせていたのだが、それを知った北陸新幹線の沿線県、石川県知事が記者を通じて泉田知事を批判した。

「新潟県のやっていることは法律違反。沿線県に説明しろ」

2014年度の開業を切望してきた、終着駅のできる金沢をはじめ100万人を背負う石川県知事。
「もう我慢できない」ところだったのだろう。

それに対し、泉田知事は記者を通じ「国と新潟県の問題。石川県が口を出す話ではない」といなした。
新潟県は"上"を相手にしているのであって、"横"を相手にするつもりはないのだ。

だが、北陸新幹線開業後には上越新幹線終着駅・新潟市と、北陸新幹線とりあえずの終着駅・金沢市は、ライバル関係になるとも言われている。
それぞれに、どこかで"ライバル心"を持っていることは否めないだろう。

間に位置する富山県知事からは、目立った意思表示はないが、石川県知事同様の気分だろう。

新潟県知事は国を相手にしているのだが、結果的に北陸の沿線県を巻き込んでしまっている。
この点は、お気の毒だが・・と表現させてもらうしかない。


だがこの新潟県知事の対応が、北陸のみならず国内各地の新幹線沿線自治体を「手助け」することになる可能性がでてきた。

事態はまだ流動的だが、国が並行在来線問題について地方自治体側に寄り添った対応を始めるかもしれない。

今回の北陸新幹線建設費地元負担金問題において、開業後JRが国に支払うリース代から一部を、国が県側に還元する、という譲歩を示した。

これは、新潟県が国の言いなりにならず、実行動で反論してきた影響が大だろう。
もちろん他県も要請はしていたようだが、"牽制力"がまったく違った。

他の新幹線建設、他の並行在来線問題にも「前例」を与える。


今回の並行在来線"補助"の最終調整が済めば、新潟県は過去のぶんも含め地元負担金を支払う方針らしい。

石川県知事に噛みつかれはしたが、新潟県知事は本当に相手にしていた国から、一定の譲歩を引き出したのだと見たい。


※この記事に賛同いただける方は、こちらで一票お願いします⇒ ブログランキングサイト【新潟情報】
※記事へのコメントは受け付けますが、当ブログ上での返信は致しません。         https://www.blogmura.com/img/www80_15_orange_4.gif
 (twitter上で恣意的に返信する可能性はあります) アカウントはこちらN’city vision on twitter


※北陸新幹線建設費地元負担金問題についての記事
 ⇒ 北陸新幹線をとめろ http://blogs.yahoo.co.jp/for44blog/42321724.html

※2014年問題についてのシリーズ
 ⇒ それぞれの2014―― http://blogs.yahoo.co.jp/for44blog/31250164.html

閉じる コメント(10)

顔アイコン

>北陸新幹線開業後には上越新幹線終着駅・新潟市と、北陸新幹線とりあえずの終着駅・金沢市は、ライバル関係になるとも言われている。

実体経済では商圏の重なりは全くないので、新潟と金沢はライベル関係にはなりえないと思います。
行政においては僅かながら(国土交通省、農林水産省)共通の区割りになっているのでライバルと言えなくもありません。
国土交通省、農林水産省については、将来的には新潟は関東側に北陸側は関西か中部に移行すべきでしょう。

新潟市と金沢市がライバル関係にあるのは、日本海側代表の知名度ではないでしょうか。
地域代表が使われる例として天気予報があります。
日本海側では新潟が表示されている場合が多いですが、金沢が表示されている場合もあります。
位置を重視するなら富山になる場合も多いはずですが、全く表示されている例がありません。 削除

2012/2/7(火) 午後 3:27 [ 中央区民 ] 返信する

顔アイコン

同じ県民として金沢市民を許せないな!

2ちゃんねるだって金沢市民が「ニョイ潟」とか「俣潟」なんて馬鹿にしてくるんだから金沢市民をなんとかしてほしい! 削除

2012/2/23(木) 午後 3:47 [ 村上市市民 ] 返信する

顔アイコン

お前らいい加減にしろ

兵庫県出身の石川県知事が、石川を代表して物申したんだろう。
加茂のぼっちゃん知事よ、谷本知事は大学の先輩でもあるんだぞw

2012/2/27(月) 午前 10:18 [ スワロウズ ] 返信する

顔アイコン

だから何だよ、
新幹線が欲しいだけのガツガツした無能なバーコードハゲ頭オヤジ知事がw
足元見られてボッタクリ請求を丸飲みなんて田舎根性丸出しだよw 削除

2012/2/28(火) 午前 3:11 [ 札仙新広福 ] 返信する

顔アイコン

失礼だよ、新潟道路氏出身地の富山県知事さんは、バーコードすらないハゲ親父知事なんだからね。富山湾のようになってるよ

さて、上越新幹線はいい時代にお国に新幹線を建設していただいてよかった。北陸とこれが反対になってたら、泉田知事はどのように対処してただろうか。足元見られてボッタクリ請求を丸飲みせずにね。さすが、角栄氏の我田引水はすごいね。
リニアとリニアと言われる時代に、今頃新幹線というのも時代遅れの感は否めない。
そういえば、石川県は外様知事が続いてるね。バーコードハゲオヤジ知事さんから、地元出身知事に交代させないとだめなんじゃないかねw

長野さんは、ストロー対策に取り組んでいるね。観光客が素通りして、北陸にストローされることに危機感を抱いている。新潟さんもそろそろ本腰いれたらいかがかな?でも2014年問題は新潟のほうが先にいいだしたことだけどね。

話はかわるが、泉田氏のインタビューの時のあのニタニタとする表情と軽い声はいただけないねw

しかし、3時11分の書き込みとは・・・〔札仙金広福〕さん。
あ!新潟の新がぬけてるねw

2012/2/28(火) 午前 9:32 [ スワロウズ ] 返信する

顔アイコン

まさか金沢がストローする側だと勘違いしてるのかね?w
金沢はオフィス撤退が激しく続いてヤバイよ。
オフィスビルの空室対策として老人ホームみたいな施設に転換したり、
血税でテナント料などを肩代わりする政策でテナント引き留めや誘致に必死だよねw
これは明らかに金沢がストローされてる証拠だよw 削除

2012/2/28(火) 午後 4:27 [ 井の中の蛙を笑う ] 返信する

顔アイコン

〔井の中の蛙を笑う〕さん、ちょっとずれてるよ。

血税といえば、新潟地下開発のローサの現状はどうかね?EV設置はどこからお金がでているのかな?古町はいかがかな。

さて、北陸新幹線開業による金沢ストローということでなく、新潟県としては、上越と北陸新幹線の利用者数がどうなるか?もしかしたら逆転するかもしれない。観光や、産業面で全く影響うけないかもしれないがもしかしたら、多少打撃を受けるかもしれない。
本数の減便、支線化する可能性は0とは言い切れない。

JR新潟駅立体交差事業の高架化もずれこむ可能性がでてきた。
北陸新幹線開業で、上越地方中心にメリットを活かし、どう発展させるか対抗策を練ってはどうかということ。泉田知事は秋の知事選に再出馬するから、当然考えているだろう。実際は開業してみないとわからないが、準備は必要ということ。

2012/2/28(火) 午後 5:12 [ スワロウズ ] 返信する

顔アイコン

羽越新幹線はまだできないの?

もう整備新幹線の基本計画が決まってから40年立つのにいつなっても羽越新幹線は着工しないのかよ 削除

2012/2/28(火) 午後 5:33 [ 送信 ] 返信する

顔アイコン

〔スワロウズ〕さん、ズレてるのはあんただよw

新潟の西堀ローサ地下街の共用スペース設備費用と、金沢のテナント家賃肩代わりと一緒にしちゃいけないよ。
金沢の助成金はとんでもないくらい巨額で、竪町などでは助成期間は8割以上も免額されるよねw
でもこんな政策では助成期間を延期してもいずれは行き詰る時が必ず訪れるよ、麻薬みたいなものだから。
助成期間が過ぎたらどうなるかね?その前に市場原理に逆らった政策の副作用で不動産市場が崩壊するよ。
あまり安直に楽な政策に逃げるのは良くないよ。 削除

2012/2/29(水) 午前 1:33 [ 井の中の蛙を笑う ] 返信する

顔アイコン

[ 井の中の蛙を笑う ]さん、新潟もやっちゃったね。

篠田さんも苦渋の選択だったと思うよ。
どこも同じってことだね。苦肉の策ってことだよ。
中心地市街地活性化策なんて。

2012/3/12(月) 午前 10:26 [ スワロウズ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事