N'city vision

新潟シティプロモーションブログ(旧:新潟道路)※すべてのコンテンツを見るにはPCで閲覧を

全体表示

[ リスト ]

新潟市の新交通システムは、車道の中央側に専用レーンが整備される方向が明らかになった。

新交通システムの種類がBRT(高速輸送対応大型バス)になることは、もう一年も前から明らかになっていたが、今回わかったのは、専用レーンが歩道側ではなく中央側に設置されるということだ。

一般車両の走行車線は、東大通が片側二車線、柾谷小路は片側一車線にまで減少する。
これには、反対の声があがること必至だろう。

新交通システム導入の目的のひとつは中心市街地の活性化だが、車線が減りマイカー移動が不便になっては、中心部は今以上に避けられてしまう・・
「新潟はマイカー社会」という現実を受け止め、その現実から逃げていない声だ。

車線が減った中心市街地は、特に片側一車線となった古町は、本当にマイカー利用客から敬遠され、衰退が進行してしまうかもしれない。


私は、最終的にLRTに移行することを前提とするが、中央側に専用レーンが設置されること、車線が減少することには「賛成」なのだ。

ひいてマイカー利用客が排除されてやむなしと考えている。
中心市街地が強い魅力を取り戻すことを期待しての意見になるが、中心部が客を選ぶのだ。
マイカー利用客より、公共交通利用客。

理解されないかもしれないが、新潟市がしようとしていることは、そういう側面も持っていることだろう。


普段から公共交通機関で中心市街地に向かっている市民にとって、今回の整備は「歓迎」できる内容のはずだ。
マイカーで向かっていた市民にとっては、ただセール中の大渋滞が思い浮かべられることだろう。

マイカー利用から、公共交通利用に切り替えようという市民がいたならそれが新潟市の狙いでもあるだろうし、中心部は敬遠し郊外型SC利用に切り替えようという市民がいたならそれは新潟市が「排除やむなし」と考えた購買パターンなのかも、わからない。

「中心部の店舗に、そこまでして向かう魅力はない」と一蹴されるなら、ただ新潟市の中心市街地が力不足なだけだ。
どんなに立派な新交通システムを与えられても、復活はできないだろう。

私は中心市街地に、ひいて新潟市に期待があるから、新交通システムに賛成し、利用し、その流れに乗ろうと誓うのだ。


※この記事に賛同いただける方は、こちらで一票お願いします⇒ ブログランキングサイト【新潟情報】
※記事へのコメントは受け付けますが、当ブログ上での返信は致しません。         https://www.blogmura.com/img/www80_15_orange_4.gif
 (twitter上で恣意的に返信する可能性はあります) アカウントはこちらN’city vision on twitter

閉じる コメント(8)

顔アイコン

大都市とちがい現在の中心部(特に古町)ではそれだけの求心力はないので廃止の方向へ向かうと思う。ただ利便性が飛躍的に向上したときはV字回復もありえる。まさにデッド・オア・アライブだな。ただかなり厳しいと思うよ。

2012/2/12(日) 午後 8:57 [ ama*u*r7 ] 返信する

顔アイコン

確かにBRTの未来を生かすも潰すもBRTではなく古町のパワーでしょう。しかし、BRTの効果は発揮されますよ。
バスとBRTは別物です。定時制の確保された交通機関は乗客に精神的なゆとりをもたらしますし、LRTと比べては格下でしょうけど、しかし、新時代の新交通システムなわけで、街のシンボルにもなるでしょう。これで、車社会から脱却する道筋は作られたわけです。BRTの導入経費の安さを考えれば、さらに路線網を拡大して言ってほしいです。これからの社会に対し、新潟市は公共交通が脆弱すぎます。他県に比べ圧倒的な道路の質が新潟は高いわけで、そう言う面でもBRTの展開はある程度的を得た選択だったのではなかろうかと思います

2012/2/13(月) 午前 0:54 [ moriya_ibaraki ] 返信する

顔アイコン

なぜ地下鉄にしないのだろうか

せっかく政令指定都市になれたんんだから地下鉄にするべきだと思う
地盤が悪いから無理というがなぜそんな勝手に無理だと言い切れるんだ?新潟市や新潟県は地盤を強くする対策をしないのはなぜなんだ?あ? 削除

2012/2/23(木) 午後 3:51 [ 送信 ] 返信する

顔アイコン

歓迎できるとどういう根拠が?
全市民の意見も聞かないで、勝手なこと言うな
除雪費もろくに出せないくせに、自分の生活はどうでもいいのか?
大雪も含めて災害が起きれば、人間は普通衣食住を優先するぞ
あんた何歳だ?

もうこんな幼稚園行政もいいかげんにしてほしい 削除

2012/2/25(土) 午後 9:55 [ 新潟を愛する真市民 ] 返信する

顔アイコン

雪国だからこそ地下鉄が必要だろ

札幌でさえ地下鉄や路面電車、地下街があるんだぞ!


全市民の意見も聞かないで、勝手なこと言うな

↑お前だろうが全市民の意見も聞いてないやつ!

全市民が地下鉄にしてほしいと思ってんだよ!
県内のニュースで新交通システムのニュースをやってたがアナウンサーや市民の声でも「地下鉄がいい」という意見が多かったはずだが

そんなのも知らんのか! 削除

2012/2/28(火) 午後 3:50 [ 新潟が東京・名古屋・大阪レベルになってほしい ] 返信する

顔アイコン

2012/2/25(土) 午後 9:55 [ 新潟を愛する真市民 ]

お前、新潟を愛してる立ったら東京・名古屋・大阪レベルの大都市になってほしいとも思わんのか 削除

2012/2/28(火) 午後 3:54 [ 204 ] 返信する

顔アイコン

新潟未来街路さん、あんた管理人だろう
2ちゃんによく出てくるいいかげんな荒らしを放置するのかね
こういうネットオタクを放置するようでは恥も知らないのかね?
職人の厳しさを少しは勉強したらどうだね?
市民の生活は人それぞれ
机上の空論でできるほど、プロの世界は甘くないんだぞ 削除

2012/3/7(水) 午前 6:51 [ 新潟を愛する真市民 ] 返信する

自分は新潟市はやっぱり地下鉄を導入して欲しいと思うのです。
そして、地下鉄プラスLRTを導入して欲しい訳なんですよね。

新潟未来道路さんが言うように
最終的にLRTに移行するのであれば、自分も賛成です。
ただ、LRTに導入して
あとはそれに加えて地下鉄を導入すべきだと思います
新潟市は雪国ですから、雪に影響される事のない
公共交通は地下鉄しかありません><

でも、篠田市長はしないでしょうね。
あの方は公共交通よりも、財源が足りないという理由だけで
新潟市を解体して、新潟州構想にばかり熱心ですから。

2012/3/17(土) 午後 8:20 [ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事