N'city vision

新潟シティプロモーションブログ(旧:新潟道路)※すべてのコンテンツを見るにはPCで閲覧を

全体表示

[ リスト ]

新潟市は2012年度より、市内に初出店する小売店に最大4千万円の補助金を支給することとなった。
補助対象に新たにファッションや飲食の店が加わり、その条件には「国内主要都市への出店実績」も並ぶ。
いわゆる集客力や話題性のある「ブランド店」を誘致し、地盤沈下の言われる中心市街地や商店街のにぎわいを創出しよう、というものだ。

賃料・改装費とも3分の2の範囲内で、上限年間1千万円を支給。最高で4千万円まで支給可能な事業になるもよう。
市税を投入し、有力ブランド店に「来ていただく」事業と言われて仕方ない。

まずこういった補助事業は諸刃の剣で、有力ブランドにより注目を浴びさらなる店舗の進出、実際のにぎわい創出は期待できるが、補助期間の終了とともに撤退される可能性は否めない。
実際、他の地方都市でそのような事象が起きている。再び空き店舗に戻るか、入れ替えの店舗に何年間かの補助金支給を繰り返していかなければならない。

もうひとつ、この方針を知った時、同時に「新潟市は“政令市ブランド”をあきらめたのだな」と思った。
2007年、本州日本海側随一の政令市となった新潟市。政令市化の際には、有力ブランド店舗の進出が期待された。
実際、新潟市の政令市化を理由に進出してきた店舗も何点かあった。
ただ最近では、目立った進出を聞かなくなっていた。

今回の補助金事業は、新潟市自身が「政令市ブランドに頼っていては進出は期待できない」とあきらめたか、幻想だと気づいたか――
いや、お金を出さなければ見向きもされない新興政令市の現実か――

税金によるブランド誘致は、地方都市が手を出さざるをえない事業かもしれない。
ただ新潟市は政令市として、まだしばらくは「黙っていても見向きされる」街でいたかったと、どこか残念な気持ちを私は捨てきれないのだ。

※この記事に賛同いただける方は、こちらで一票お願いします⇒ ブログランキングサイト【新潟情報】
※記事へのコメントは受け付けますが、当ブログ上での返信は致しません。         https://www.blogmura.com/img/www80_15_orange_4.gif
 (twitter上で恣意的に返信する可能性はあります) アカウントはこちらN’city vision on twitter

閉じる コメント(6)

顔アイコン

管理人さん、待ってましたよ。いつこの記事(話題)が出るのかと。
某都市も同じような政策をしていましたね。

そういえばどこかでこんなご意見がございました。

>○○の助成金はとんでもないくらい巨額で、竪町などでは助成期間は8割以上も免額されるよねw
でもこんな政策では助成期間を延期してもいずれは行き詰る時が必ず訪れるよ、麻薬みたいなものだから。
助成期間が過ぎたらどうなるかね?その前に市場原理に逆らった政策の副作用で不動産市場が崩壊するよ。
あまり安直に楽な政策に逃げるのは良くないよ。

篠田さんは決して安直に楽な政策に逃げたとは思いません。
むしろ苦渋の選択だったとおもいますよ。

2012/3/12(月) 午前 0:41 [ スワロウズ ] 返信する

顔アイコン

>政令市化を理由に進出してきた店舗も何点かあった

政令市にもタイプがあります。
北九州市は政令指定都市ですが、大都市中心に展開している有名店の進出は少ないようです。
仙台や広島は政令指定都市になって成功したように見えます。
しかし仙台や広島は、政令指定都市になる前から地方の中枢都市でした。

政令指定都市と有名店の進出は実のところ無関係だと考えています。
企業の利益不利益がかかっているので、出店については緻密な調査と十分な検討の結果が全てではないでしょうか。
政令指定都市だから出店するなんてことを考える馬鹿な経営者はいないと思います。
そんな馬鹿な経営者では成功するわけがありません。

表向きは、政令市化を理由に進出したなどと発表する場合もあるかもしれません。 削除

2012/3/12(月) 午後 10:45 [ 中央区民 ] 返信する

顔アイコン

そもそも県外資本だって馬鹿じゃない
利益中心で街どうのこうのなんて考える会社なんてあるはずがない
アルビのスポンサーだって同じ

何もかも欲しがって税金で何とかしようなんてのは、よけいに市民の反発を食って
人口減少や自治体への不信が増して、誰も愛さなくなる
みな家族があり、守らなきゃならないのは街じゃない
家族であり、生活であり、それを守っていくための職場
そして高齢者にとって切実な医療や身近な小売 削除

2012/3/19(月) 午後 10:20 [ 新潟を愛する真市民 ] 返信する

顔アイコン

お前さー都市計画を真剣に考えてる人を邪魔すんじゃねーよ!ボゲ
新潟市がこのままだと村上市や胎内市の人にとって不便だろうが! 削除

2012/3/21(水) 午前 10:56 [ 村上市民 ] 返信する

顔アイコン

>>新潟を愛する真市民

あなたいい加減にしてください。
村上市民さんのように不便なところに住んでる人だっているんですよ。
新潟市がこのままショボイ街になって他の政令市に取り残されてもいいと思ってるんですか?馬鹿なのはあんたです。 削除

2012/3/21(水) 午前 10:59 [ 江南区民 ] 返信する

顔アイコン

もう疲れたから短く言うわ
新潟の人口が減ったのは篠田や平山等の放漫行政のせい
本来、市民あっての活性化なのに、市民生活無視で偏った利権を進めれば
怒って街を出るの当たり前だろう

中国総領事館にしても瓦礫受け入れにしても中央政界のハニトラにかかったことくらいわかるわ
そもそも新聞社のサラリーマンの器から脱してないやつが市長になって政令市の怖さというのを理解してなかったんだろ?
簡単に市長なんか引き受けるからトラブルがあちこちで起こる
自業自得 削除

2012/3/22(木) 午後 0:06 [ 新潟を愛する真市民 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事