N'city vision

新潟シティプロモーションブログ(旧:新潟道路)※すべてのコンテンツを見るにはPCで閲覧を

全体表示

[ リスト ]

近く、古町の新潟大和跡地再開発計画の概要が発表される見通しだが、聞こえてきた情報によると、新交通システムBRTの停留駅を再開発施設周辺に設けたい計画が含まれているらしい。
古町には複数個所に路線バスの停留所が分散されているが、公共交通の基幹軸となるBRTの停留駅を「誘致」し、拠点性を確保しようという狙いだろう。

どのような形で停留駅を設けるかは発表を待つしかないが、もしも敷地内にバスターミナルのように設けようというなら、街の上手側への配慮という点で若干の疑問を感じる。
また現時点ではBRTの専用走行レーンは、道路の中央側に設ける案が推されているため、敷地内にBRTを進入させるのは現実的ではない。


再開発計画概要には、地下街西堀ローサと施設建物を地下フロアで直結させる、というものもあった。
これを聞くと、「BRTと地下街の直結」という構想が生まれてくる。

以前当該ブログで、古町での新交通システムは地下を走らせ、西堀ローサ内に停留駅を設けてはどうか、と書いたことがある。
さすがにBRTを地下に走らせることは非現実的だが、例えば、道路中央にあるBRT停留駅に地下への階段かエレベーターを設け、西堀ローサへ直結させてはどうか。
もちろん、地上でも横断帯を渡れば歩道側へ移動できる。それ以外のルートとして、天候を気にせずにすむ「地下街ルート」を提供するのだ。
西堀ローサに直結させれば、結果的にBRTは大和跡地へも、上手側へも直結する。


この「街との立体接続」は、もうひとつの拠点、万代シテイでも構想できる。
LoveLa万代前の通りをBRT停留駅設置場所とし、古町と同じく地下での直結なら万代クロッシングを利用。
ただ万代シテイでは、もうひとつ案を企てられるだが、万代シテイといえば各商業施設を結ぶペデストリアンデッキ網だ。BRT停留駅をペデストリアンデッキに直結させることで、街との立体接続を実現する。

ちょうどLoveLa万代とテレコムビルを結ぶ歩道橋の老朽化が激しい。
これの建て替えも視野に、ペデストリアンデッキ化した上で道路中央のBRT停留駅と、階段やエレベーターで直結させる。
新潟日報新社屋メディアシップが完成したなら、デッキはそこへも延伸させたい。


BRTを導入したところで、街の活性化につながるのか?という懐疑的な意見が絶えない。
ならばBRTを実際に街へつなげたい。
そのためには、BRT停留駅をより積極的に、建設的に街とつなげなければ。

街との立体接続は、果たして無謀だろうか。



※この記事に賛同いただける方は、こちらで一票お願いします⇒ ブログランキングサイト【新潟情報】
※記事へのコメントは受け付けますが、当ブログ上での返信は致しません。         https://www.blogmura.com/img/www80_15_orange_4.gif
 (twitter上で恣意的に返信する可能性はあります) アカウントはこちらN’city vision on twitter

閉じる コメント(21)

顔アイコン

あのねえ、何べんも言うけど

お前も新潟がこれだけショボイ街で人も減って大変なのに何をのんきにに田舎になってほしいみたいに馬鹿なことを言ってんだよ

日本海側が裏日本と馬鹿にされてるのが悔しくないんですか?
本当に新潟市民って意見が合わなくてダメですね 削除

2012/3/19(月) 午前 10:36 [ 新潟が東京・名古屋・大阪レベルルの都市になってほしい ] 返信する

顔アイコン

それ2ちゃんねるでもけっこう見てるよ
どこにでも出没するんだなあ

ともあれ荒らすつもりは毛頭ないが、いいかげんに幼稚園な妄想は辞めてほしい
どれだけ無駄な税金を放出して、市民を失望させてるか
あんたも新潟が本当に好きならこういうプログを閉鎖しなさい
そして写真だけの風景で街を映し出せばいいだけ 削除

2012/3/19(月) 午後 7:12 [ 新潟を愛する真市民 ] 返信する

顔アイコン

西堀ローサや万代クロッシングにつなげるのは名案、っていうか絶対必要でしょ。
いままで死に体だった構造物がやっと活かされる。

あとは、ホームでの事前改札なら、ただのバスから新交通に見る目が変わるかも。

2012/3/20(火) 午後 5:57 [ mfd*2*00 ] 返信する

顔アイコン

>以前当該ブログで、古町での新交通システムは地下を走らせ、西堀ローサ内に停留駅を設けてはどうか、と書いたことがある。
基地外かね、ここまで来ると精神病としかいいようがない
これはそろそろ町内の回覧も含め、専門家を呼んで真剣に議論した方がよさそうだな
このままでは新潟が過疎地になる 削除

2012/3/20(火) 午後 11:55 [ 新潟を愛する真市民 ] 返信する

議論したいならきれいな言葉使いをするべき。

キチガイだとか、精神病だとか、全く説得力に欠ける。

こんな幼稚な人に真市民などと名乗って欲しくない。

2012/3/21(水) 午前 2:03 [ MTRLB-TK ] 返信する

顔アイコン

じゃああんたは無駄に税金が使われても黙ってるつもりかね?
生活無視で呆れた都市計画にうつつを抜かしてるから活性化しないんじゃないか
大人なら政治関心持つの当たり前だろう
何を甘い子供みたいなこと言ってるの?
これでは税収が減るの当たり前だし、財政状況だって篠田はいいかげんな管理しかしてない
そうでなければ除雪対策がおざなりになるはずがない 削除

2012/3/21(水) 午前 5:51 [ 新潟を愛する真市民 ] 返信する

顔アイコン

>>じゃああんたは無駄に税金が使われても黙ってるつもりかね?

お前は税金のことばかりうるさいんだよ!
真面目に都市計画のことを考えろやボゲ!
新潟が他の大都市に比べてこんなに発展が遅れてるのに何を考えてるんだ! 削除

2012/3/21(水) 午前 10:45 [ 新潟が東京・名古屋・大阪レベルの大都市の ] 返信する

顔アイコン

何が子供みたいだと?あ?

別に子供じゃねーだろ

新潟が裏日本とか糞田舎だとか馬鹿にされたくないならそ真面目に都市計画を考えなきゃ駄目だろうが!

こんな馬鹿な市民がいるから新潟がいつなっても発展できないんだろう・・・・ 削除

2012/3/21(水) 午前 10:48 [ 新潟が東京・名古屋・大阪レベルの大都市へ ] 返信する

顔アイコン

税金の無駄使いとか都会が嫌だとか言ってるけど村上市や胎内市の人にとって東京に遠いから新潟市が大都市になってくれないと村上や胎内の人にとって迷惑なんですよ!

村上市や胎内市の人のことも考えろや!
大都市に遠くて不便なんだから 削除

2012/3/21(水) 午前 10:51 [ 村上市民 ] 返信する

顔アイコン

新潟を愛する真市民

>>これでは税収が減るの当たり前だし、財政状況だって篠田はいいかげんな管理しかしてない

いい加減な管理をしてないのはお前だろ

基地外とか精神病だとかどこの方言ですか?
ちゃんとした標準語を話してください!

都市計画を無駄と言ってるけど何が無駄なんですか?

>>あんたも新潟が本当に好きならこういうプログを閉鎖しなさい

そんな事を言ってるお前のほうがいい加減だろ!篠田より悪い!
みんな都市計画を真面目に考えてるのに何をのんきなことを言ってるんだ。馬鹿じゃないんですか?
いい加減に都市計画を無駄というのをやめてくれますか?あ? 削除

2012/3/21(水) 午前 11:09 [ 江南区民 ] 返信する

顔アイコン

わかった
じゃあそれをマスコミに通じて議論したらどうだね?
市民とも話し合って
ここで議論したって初戦はネットのたわごと
しかしこういうことを行政に使われたら迷惑だなんだよ
それに新潟が都会になってほしいなんて2ちゃんでもあちこちで見かけるよ
誤魔化しても無駄

まず管理人さん、あんたが出てくるべき
それに都市開発になれば電気消費量が増えるだけ
子供じゃないんだから欲しいなら自分たちで金を出し合って維持すればいいだけ
夏の電気が足りなくなれば責任重大だよ 削除

2012/3/21(水) 午後 0:20 [ 新潟を愛する真市民 ] 返信する

顔アイコン

お前2ちゃんで「マスコミは市民をなめてるから人が減るんだ」とか言ってたよな
そのくせに簡単にそんなこと言っていいと思ってんの課?あ?

お前いい加減にしろよ
電気のことをうるさいが早く自然エネルギーを増やせばいい話じゃないか
国はなぜ自然エネルギーを増やさないんだよ 削除

2012/3/21(水) 午後 1:53 [ 江南区民 ] 返信する

顔アイコン

>>しかしこういうことを行政に使われたら迷惑だなんだよ

都市計画を真剣に考えてる人を邪魔するお前のほうが迷惑なんだよ!ボゲ!
昨日のBSNのニュースを見た人には分かるだろう。
「BRT(新交通システム)は車の免許がない人でも自由にいろんな町に行けることを市民にアピールしないと新交通システムの便理差を理解してもらえないのでは」
って市民のインタビューで言ってた人がいた

それに鳥屋野潟方面に早く開通してほしいという人は
「車が無くてもビックスワン方面に行けるようになれば若い人もいけるでしょ」
とインタビューで話してたよ 削除

2012/3/22(木) 午前 11:27 [ 江南区民 ] 返信する

顔アイコン

ほう、なら聞くけど、何でスワンの集客が減ってるの?
単に鳥屋野潟周辺の混みとか、野球場ができて駐車場が少ないとか
そんな理由じゃないだろう
それに2万程度の集客でも何であの周辺が混んでるの?
全市民の何割がスタジアムに行くの?
そこまでサッカー好きが多いとは思えないし、第一、2万程度ならたいがいどのクラブでも平均入場者数だぞ
今までが異常だったんだよ
たぶんBRTにしてもLRTにしても鳥屋野潟まで開通してもスワンの集客はそう増えないよ 削除

2012/3/22(木) 午前 11:47 [ 新潟を愛する真市民 ] 返信する

顔アイコン

ああ〜
こんなにしつこくてうざい新潟市民がいるとイライラするなー

何年か前まで4万人も観客がいたんですがねー
お前みたいな馬鹿な市民がいると新潟の街がダメになって迷惑なんですよ!

市民の声が言ってたのはビックスワンだけじゃねーよ!
ビックスワン周辺の会社や店舗にも行けるようになるってことだろうが! 削除

2012/3/22(木) 午前 11:51 [ 江南区民 ] 返信する

顔アイコン

じゃあもう一つ、そこまで言うなら、全市民の前で堂々とスワンを4万にしましょう署名運動でもしたら?
確か田村社長以下スタッフが駅前でホーム初戦前にビラ配りしてたよね
それにあまりのスワンへのしつこい報道に苦情が出てるという話もあるんだけど 削除

2012/3/22(木) 午前 11:52 [ 新潟を愛する真市民 ] 返信する

顔アイコン

>ビックスワン周辺の会社や店舗にも行けるようになるってことだろうが!
それはそもそも市民とは関係ないだろう、個々の会社の都合なんて知らないよ
そういうのを自己責任というの、はい以上

少しは苦労してる職人の話や政治の会話でも沸いたらどう?
それなら俺も真剣に話してもいいけど 削除

2012/3/22(木) 午前 11:56 [ 新潟を愛する真市民 ] 返信する

顔アイコン

私もLRTよりモノレールを推しています。
なにより地上での占有面積が圧倒的に少なく済むからです。
車線を1つ、場所によっては中央分離帯を利用するだけで、高架支柱の敷地を充分に確保出来ます。
そして最大の魅力は、車道を走るLRTと違い、渋滞の影響を一切受けない定時性と速達性。
複線であれば、ラッシュ時の本数も充分確保出来るでしょう。

まずは鳥屋野南部の市民病院〜スポーツ公園〜新潟駅〜万代〜古町〜市役所〜白山駅の基幹ルートだけでも、早急に建設して頂きたいと願っております。
2009/5/15(金) 午前 1:51 [ new*9_*or*land ] 削除

2012/3/22(木) 午後 0:19 [ 江南区民 ] 返信する

顔アイコン

もともとショボイ新潟は(大通り)はショボイレベルの駅にも完敗(笑)♪♪♪♪

名古屋は栄もやっぱ強いため、栄の沈下は小さいレベルに抑えられてる抑えられてる模様♪♪♪♪

まあ、天神もどっちかと言えば栄型かもしれんが、それ以上に福岡の中では

やっぱ天神の影響力が強いからな♪♪♪♪ JRで博多を訪れる九州人も天神を知ると

なんだかんだで天神まで足を伸ばすようになるよ♪♪♪♪

何にも知らずに博多を訪れて「都会だな〜」と漠然と思ってた九州人が
更に『天神』という繁華街を知って「こんなとこもあるんだ!!福岡って凄い!!」
とびっくりする九州人はリアルに少なくないからな♪♪♪♪♪ 削除

2012/3/22(木) 午後 1:48 [ 福岡人 ] 返信する

顔アイコン

BRTを街中だけ高架に走らせたほうが渋滞に煩わされることもないのではないかと思いますね
このままではただの箱物に終わってしまいますね
快適 速達 正確が大事な公共交通が台無しですね
by元北区民 削除

2014/12/30(火) 午後 4:45 [ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事