N'city vision

新潟シティプロモーションブログ(旧:新潟道路)※すべてのコンテンツを見るにはPCで閲覧を

全体表示

[ リスト ]

北陸新幹線の終着駅を、当面有することになる沿線都市・金沢市。
2014年以降、日本海側随一の地方都市として、新潟市と金沢市はライバル関係になると私は見ている。
北陸新幹線開業前の現時点では、交流人口という指標において新潟は観光都市・金沢に及ばないが、それ以外の指標――総じて見れば政令指定都市・新潟が街として優位に立っていると見ていいだろう。

なぜ金沢を意識するのかと言えば、事実2014年以降北陸新幹線を有した金沢が追い上げを見せるのは確実で、また個人的にも過去の居住地として、気にかかる隣県地方都市・金沢を N’city vision では意識し続けている。

新潟も、北陸新幹線開業を「2014年問題」と位置付け対策を練ってきた。
日本海側の拠点都市という立場を失わぬよう、上越新幹線の利用客を増やすべく、例えば政令市移行も2014年問題の対策のひとつとされた。
そして目に見える変化を提供しようとしたのが、新潟駅高架化事業だ。
当初は、2014年の前年、2013年には高架化された線路が一部供用される、と聞こえていた。

2014年以降、力をつけるであろう金沢に、新潟は例えば拠点駅を高架化し、上越新幹線と在来線の同一ホーム乗り換えを実現させ対抗できるはずだった。

ところが先日、新潟駅高架化事業は大幅に工期が延びると発表された。
高架化完成予定は当初の2015年から6年も遅れ2021年。一部供用も2018年にまで遅れる。
北陸新幹線が開業し、金沢が当面の終着駅を得て発展を続ける間、4年は高架化を指をくわえて待っていなければならない。
この街づくりの遅い新潟は、金沢に追いつかれ追い抜かれるのではないか。
新潟が金沢に完敗する日が、冗談でもなく見えてきた。

東京の資本が、上越新幹線終着駅の発展の見えない新潟から、北陸新幹線終着駅の発展の見込める金沢に流れる。
2014年開業が確実になった街と、開発が延期を繰り返しこれと言って発展要素の無い街。
交流人口はさらに大差がつき、その他の指標でもどんどん追い抜かれていく・・

一応、北陸新幹線開業に合わせた2014年、新潟駅の万代口広場は部分的にだが整備することに見直された。
だがそれは、駅舎改札口が一階のままだからペデストリアンデッキが整備されるわけでもなく、ただバスターミナルを新しくする程度のもの。
2014年問題の対策としてはあまりに稚拙で、新幹線の開業する金沢駅と比較する気にもならない。

折しも、衰退が言われる古町の新潟大和跡地の再開発概要が発表されたのだが、完成時期は2017年頃になるもよう。
こちらも5年は街が停滞する。

金沢の老舗百貨店・大和が撤退し古町の衰退に拍車をかけたと言われた。
金沢は、北陸新幹線開業を控え発展要素が目立つ。

2014年以降、新潟の街を考える時、金沢の存在をちらつかせることは必至になるだろう。
他の地方都市の状況に左右される新潟――?

もともと、そういう運命だったのかもしれない。
果たしてそれでいいのか。


※この記事に賛同いただける方は、こちらで一票お願いします⇒ ブログランキングサイト【新潟情報】
※記事へのコメントは受け付けますが、当ブログ上での返信は致しません。         https://www.blogmura.com/img/www80_15_orange_4.gif
 (twitter上で恣意的に返信する可能性はあります) アカウントはこちらN’city vision on twitter

閉じる コメント(20)

顔アイコン

以下は以前に私が書き込んだ文章の”政令指定都市”を”新幹線開通都市”に、”北九州市”を”八戸市”に、”有名店”を東京資本”に置き換えてみました。
八戸市ではなく長野市に置き換えても、そのまま当てはまると思います。

新幹線開通都市にもタイプがあります。
八戸市は新幹線開通都市ですが、大都市中心に展開している東京資本の進出は少ないようです。

新幹線開通都市と東京資本の進出は実のところ無関係だと考えています。
企業の利益不利益がかかっているので、出店については緻密な調査と十分な検討の結果が全てではないでしょうか。
新幹線開通都市だから出店するなんてことを考える馬鹿な経営者はいないと思います。
そんな馬鹿な経営者では成功するわけがありません。

表向きは、新幹線開通都市を理由に進出したなどと発表する場合もあるかもしれません。 削除

2012/4/2(月) 午前 11:00 [ 中央区民 ] 返信する

顔アイコン

全くその通りです。
新幹線開業と小売店進出は無関係で、都市圏人口や商圏人口の大きさが進出の判断基準になるだけです。
ちなみに雇用圏人口は新潟市が約110万人で金沢市が約70万人、
都市圏人口は新潟市が約145万人で金沢市が約110万人、
商圏圏人口は新潟市が約150万人で金沢市が約115万人、でそれぞれ30〜40万人も差があります。
新潟市はシルバーボウル跡地などに大型商業施設など民間の再開発がありますが、
金沢市は補助金で家賃を補填しなければ殆ど小売店は進出して来ません。
新幹線開業はむしろ卸売関連のオフィスが大都市に吸収されて縮小・撤退が加速させるだけです。

あと新潟駅高架化で新幹線と在来特急の対面乗り換えをしても乗降客数に何ら影響はありません。
駅周辺の南北一体化開発や、公共交通の直通運転による流動の活性化が本来の目的です。 削除

2012/4/2(月) 午後 4:05 [ もう一人の中央区民 ] 返信する

顔アイコン

両中央区民のご意見には概ね同意する内容ですが、さて

>シルバーボウル跡地・・・民間再開発・・・金沢も規模、中身は別として武蔵が辻地区で民間投資が明るみになってきました。ただ、民間が大規模開発するほど、ポテンシャルはなく、再開発事業として国の補助金(ひも付き)を狙って片町地区を開発しようとしてます。そこが新潟との違いではないだろうか。
旧大和新潟店周辺の再開発も、新潟市は一切金はだしません、あとはしっかり計画して遂行してくださいね?と篠田さんは言ってる感じがします。
>補助金で家賃補填・・・小売店進出・・・ここですが、新潟市も本年度から同じようなことをされますね、てか、じつは新潟地下開発ですでにしてるんですけどね〜。家賃格安で結局、税金で補填してるようなもんです。赤字続きですね。ちなみに、竪町商店街は組合で共同Pを運営しており、その利益から、店舗改装費を負担するやり方と、家賃を値下げして埋めてるのが現状です。

2012/4/2(月) 午後 4:42 [ スワロウズ ] 返信する

顔アイコン

連投ですが、
>新幹線開業は・・・縮小撤退・・・ここですが、どこまでそうなるかこれは実際はわかりませんね。これは景気に左右される部分も大きいと思う。つまり、既にここ数年、名古屋など撤退や、縮小がされています。
しかし、駅周辺で新幹線開通を見越し、居ぬき物件中心に引き合いがかなりあり、駅周辺だけは、オフィス空室率が改善されてきてます。

新幹線は人、物、金を運んで来るといいますが、平成の世では開業=発展とはなりません。金沢市は十分理解し、ストローされることはわかっています。長野、新潟市などと違う点は、観光というバックボーンがあります。ストローされた分、どこまで観光でカバーできるか必死に考えている所だと思う。だから、中心部にまた、ホテルが開業し、更に虎ノ門住宅販売が香林坊第一ビルで開発を計画中です。北陸は観光資源が豊富であり、3県の連携がかかせません。

管理人さんは、わかっていて、あえて今回このような問題提起をされたのでしょう。新幹線開業効果は限定的であり、企業誘致、東京資本出店などは別物であることもわかっているのでは?

2012/4/2(月) 午後 5:03 [ スワロウズ ] 返信する

顔アイコン

スワロウズさんの言うオフィス空室率が改善の実態はどうでしょう?
小売だけでなく卸売りオフィスにまでも補助金、あるいは福祉施設などへの業態変換によるものが大きいね。 削除

2012/4/2(月) 午後 5:18 [ もう一人の中央区民 ] 返信する

顔アイコン

>長野、新潟市などと違う点は、観光というバックボーンがあります。

長野は善光寺があるし周囲にも戸隠などの観光資源があります。
八戸については以下を見てもらえば分ります。
ttp://www.city.hachinohe.aomori.jp/kanko/

中央資本の進出と観光にはどのような関係があるのでしょうか? 削除

2012/4/2(月) 午後 8:32 [ 中央区民 ] 返信する

顔アイコン

>2014年以降、新潟の街を考える時、金沢の存在をちらつかせることは必至になるだろう。

新潟にとって金沢は無関係だと思います。
金沢と等距離に人口3000万人の首都圏があります。
当然、金沢にとっても新潟は無関係な存在です。
新潟より近い位置に、人口2000万人の京阪神があります。

管理人さんの考え方は、富山人そのもののように思えます。
20歳代後半になってから新潟に移住しても、新潟人になるのは無理ということでしょうか? 削除

2012/4/2(月) 午後 8:43 [ 中央区民 ] 返信する

顔アイコン

>中央区民さん
大変、誤解を与える表現をしてしまった。
長野市周辺は自然という観光資源もありますね。善光寺ブランドは相当なもんで、関東からは善光寺へは相当数訪れていることでしょう。日銀松本支店統計では2010年で197万という数字がでてますね。戸隠〜善光寺〜松代という観光がありますが、他に観光コンテンツがあればと思いますが、このルートで完結してしまう?
さて、関東から金沢(北陸)へは、じつは非常に不便で遠い感覚があります。善光寺へは行ったが、兼六園は行った事がないという観光客はいるのではないだろうか?関東からの伸びしろはまだまだあると、県の関係者は思っています。
長野市民は別として、行政側は危機感をもって対処してます。
金沢は、兼六園、武家屋敷、茶屋街、21世紀美術館、など中心部に観光資源が集中しており、ツアーだけでは廻りきれません。リピーター客獲得に必死です。八戸観光と金沢観光を比較していいのか疑問ですが、中央資本と観光は無関係です。

2012/4/2(月) 午後 10:01 [ スワロウズ ] 返信する

顔アイコン

観光に関しては書ききれません。

信毎で北陸新幹線対策記事を観たことがありますが、他でもこんな記事があります。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110219/stt11021912010008-n1.htm

長野市は新1200万人観光交流推進プランを策定しましたが、富山石川で綿密なリサーチを行い北陸新幹線対策を練っています。新潟県として、新潟市としては今後どのように対処していくのだろうか。

>もう一人の中央区民さん、おっしゃるとおり。

2012/4/2(月) 午後 10:04 [ スワロウズ ] 返信する

顔アイコン

手短に
どうして金沢を意識するのか意味不明
ビッグスワンに命名権取得だって東北の名前がつくのやだとか
もういいかげんにしてくんない
新潟市民の民度が疑われる

新潟は昔っから職人気質が強く、よくも悪くも権力嫌い
そういう人たちを愚弄することになることだ
古町の地価下落やビッグスワンが2万割れしたのは、市民の怒りの声だということに気付け 削除

2012/4/4(水) 午前 9:40 [ 新潟を愛する真市民 ] 返信する

顔アイコン

新潟駅連続立体高架事業が約6年も完成が遅れるなんてヒド過ぎる!! 福岡市本社内から古町に出張している部長が、新潟には観光名所が何も無さすぎるとキツい一言(泣)


長岡駅前のペデストリアンデッキは素晴らしい!! ので新潟駅万代口も駅南口も全天候型ペデストリアンデッキにしてほしいが。

やっぱり2連結バスBRTよりLRTで遠い将来は沖縄ゆいレールや東京ゆりかもめみたいなモノレールがあれば…日本海側地方都市にも光が… 削除

2012/4/7(土) 午後 1:20 [ 旅客ヘリコプター ] 返信する

顔アイコン

新潟は駅から徒歩圏内に収まる構造に持っていくのが望ましい。
具体的には駅南から信濃川以南の万代地区にまとまるのが理想です。
新潟は新潟駅から徒歩圏外に軌道系で繋ぐほどの規模ではありません。
身の丈に合うコンパクトな街を目指すべきです。 削除

2012/4/8(日) 午後 6:07 [ 中央区民 ] 返信する

顔アイコン

管理人さんまでもが無駄にネガティブになることはないですよ。
ただでさえ無駄にネガティブな新潟日報や新潟の政界に対して、
無駄にポジティブな北國新聞や金沢人の煽りの標的になっていますよ。
ここにも、そんな勘違いの激しい井の中の蛙の金沢人が格好の材料がないかと狙っていますよ。
実際には金沢市中心街の大型店販売額やオフィス立地状況などを見ると、
まだまだ新潟市中心街には適いません。 削除

2012/4/10(火) 午前 2:40 [ 天地人 ] 返信する

顔アイコン

新潟が金沢に完敗する日は、新潟がミサイル攻撃を受けて壊滅でもしない限り来ないでしょう。

そもそも新幹線が通ることがなぜそんなに発展要素になるのか全く分かりません。根拠がありません。
新幹線が通って発展するなら今頃新潟は100万人以上の大都市になってるでしょう。

新潟市は商業都市、金沢市は観光都市、それぞれ性質が違います。
新幹線が通ることで多少の観光客増加にはつながるかもしれませんが、それに伴って居住者が増えるとも思えません。人口が増えなければ都市はなかなか発展しません。

むしろ金沢はストロー現象を気にするべきです。

2013/4/22(月) 午後 10:35 [ son*_o*_*iber*y_*055j* ] 返信する

顔アイコン

新潟が金沢に完敗する日は来なくても
上越新幹線が北陸新幹線に完敗する日はすぐにやってきます。
北陸新幹線は長野・富山も通りますから 削除

2013/10/13(日) 午後 6:21 [ とお ] 返信する

顔アイコン

>東京の資本が、上越新幹線終着駅の発展の見えない新潟から、北陸新幹線終着駅の発展の見込める金沢に流れる。

北陸新幹線が開通して3ヶ月になりますが、富山と金沢には目立った中央資本の進出はありません
新幹線の開通時期は前々から分かっているので進出するとしたら開業に合わせると思います
現時点で確定していなければ新幹線開通による中央資本の進出はなかったと考えて問題ないでしょう
長野や八戸や青森は新幹線が開通してもこれと言った東京資本の進出はありませんでした
北陸新幹線も同様で開通により中央資本が進出するなんてのは幻想だったのです

儲けが出るだけの売り上げが見込めるかを算出して判断するのが店舗進出の基本中の基本
新幹線が開通したから進出するなんてオメデタイ考えの経営者はいません 削除

2015/6/12(金) 午後 11:12 [ 中央区民 ] 返信する

新幹線開業からもうすぐ2年。
予想を遥かに上回る観光客数の増加と三大都市圏からの投資。金沢の中心部の空き地や駐車場はもの凄いペースで開発が進められ、一等地の空いてる土地は既に売却済ばかり。現在は一本裏でも売却が始まっている段階にまで進んでいます。土地の取り合いです。管理人さんの予言的中するかも?ですね。

2017/1/6(金) 午前 11:14 [ yy_83_m18 ] 返信する

顔アイコン

まあ、北陸新幹線が出来て数年は観光客数も大幅に増えると思うが、リピーターの確保が重要だと思う
まあ、新幹線が出来たくらいで金沢が新潟に勝るわくないけど(笑) 削除

2017/6/25(日) 午後 9:12 [ 新潟人 ] 返信する

顔アイコン

地価が逆転されましたね。 削除

2017/9/19(火) 午後 6:37 [ 顔でか ] 返信する

顔アイコン

地価が逆転されましたね。 削除

2017/9/19(火) 午後 6:37 [ 顔でか ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事