野生児のブログ

自然とともに自然に生きる。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

専門学校の卒業研究で作ったマップが、印刷されることになりました!

名前は『旭山記念公園森のおさんぽマップ』です。札幌にある旭山記念公園は、夜景がきれいなことで観

光スポットになっていますが、自然遊歩道の利用が少ないようです。そして、この公園には子供向けのマ

ップがないということで、クラスメイトだったK君と自然遊歩道マップの製作に取り組みました。

絵本的な要素を含んだ楽しいマップになっています。おもしろい点としては、マップは問題をなげかける

ように書いてあるのに、答えを書かなかったということ。子ども達が自分達で、自然の中から答えを探し

出すという形にしました。『何か面白いもの』をテーマに、子ども達の目にとまりそうなものをピックア

ップしてかいてみました。

印刷が終わったら公園内に常備される予定なので、ぜひマップを使ってお散歩をしてみてください。

感想も聞かせてくれたらうれしいです!!

この記事に

閉じる コメント(6)

旭山マップ、みんなが楽しむための「道具」になってほしいですね。 こちらは先日降った雪がとけ、夏鳥が続々到着中。 来週からがんばりましょう!

2006/4/8(土) 午前 10:46 tai*en*ous* 返信する

顔アイコン

がんばります!洞爺での40日間を、自分のいいところ、足りないところをみつけ、ひとつひとつのばし、埋めていく時間にしたいと思っています。足りないものだらけですけど、一生懸命取り組むのでよろしくおねがいします!

2006/4/8(土) 午後 10:47 Nao 返信する

顔アイコン

なおとK君の卒業研究、とてもすばらしい!感動させてもらいました! 右目から鼻水がたれました。 削除

2006/4/10(月) 午前 11:54 [ かおり ] 返信する

顔アイコン

目から鼻水はちょっと嫌ね〜。鼻から涙ならまだ許せる。うん。 出来上がったらぜひ使ってみて下さいな!!

2006/4/11(火) 午前 10:54 Nao 返信する

顔アイコン

旭山マップ 欲しいと言っている人が 何人か既にいますよ。出来たら 教えてくださいね。わたしも 欲しいなあ。

2006/4/25(火) 午後 4:34 [ すみれ ] 返信する

顔アイコン

修正が入ってやっと印刷に入りました。GWに間に合うといいんだけど。 印刷終わったらこのブログでもお知らせしまぁす!!

2006/4/25(火) 午後 5:10 Nao 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事