全体表示

[ リスト ]




今回は一条工務店のラインナップの話です。

グレードの違いについてチマチマと書ている上に長文気味ですので、興味のある方のみ続けてご覧下さい(^^;
一条工務店にあまり興味のない方には非常にツマラナイお話になってます!!

あとで苦情を言わないで下さいw



いいですか?



いいんですね?



さてさて、お人払いもできたところでw



一条工務店のラインナップって、HPを見てもイマイチよくわからないナ〜と思うのは自分だけでしょうか?


ちゃんと纏められたサイトもなさそうなので、知ってる範囲で挙げてみようと思います。
(マズくないですよね?^^; 関係者の方・・・。)


では、ラインナップから。


イメージ 1セゾン(洋館)
オプションで免震仕様可能。
セゾンAとFがあり、大きな違いは以下の通り。

A・設備はi-スタンダードがベース
柱は3.5寸
ドアなどが合板
出窓、トイレ2つ目、腰板オプション
玄関ポーチがテラコッタタイル

F・設備はi-クォリティがベース
柱は4寸
ドアなどが無垢材
出窓、トイレ2つ、腰板が標準
玄関ポーチ、土間部分が御影石


イメージ 2ブリアール(洋風・南欧)
設備はi-スタンダードがベース















イメージ 3ファミーユ(3階建)
設備はi-クオリティがベース?
腰板、ドア等セゾンFに準拠している
(カタログを見る限り^^;)





















イメージ 4セゾンアシュレ
3000種のプランから選択する提案型住宅。個別に設計をしないので坪単価がお安め。
設計フェーズがないのでその分早く住める。
設備はi-スタンダードがベース。










イメージ 5百年(和風)
一条工務店の中で一番高い坪単価。
設備はi-クォリティがベース。
その他腰板やドア等はセゾンFに準拠?













イメージ 6i-cube
新製品。高気密高断熱(Q値0.76)
2×6
オール電化
設備はセゾンA相当
免震仕様不可
総二階
床暖、ハニカムシェードが標準装備












この6種類のラインナップになります。(知ってる限り)


それぞれの説明で、設備のところに

・i-スタンダード
・i-クォリティ

の2種類があることを匂わせていますが、まさにその通りです。



一条工務店の住宅設備はそのほとんどを一条で内製しているのが特徴ですが、
  • システムキッチン
  • システムバス
  • パントリー(i-スタンダードはオプション)
  • 洗面化粧台
  • シューズボックス

がそれぞれグレード分けされています。

i-スタンダードベースのモデルの場合、

「キッチンだけ差額でi-クオリティにする」

というような選択ができます。(差額が発生しますが)


また、一条オリジナルはやめて他社製品を入れることも出来る場合もあるようです。
要相談ですが、けっこう融通は利くようです。

その他i-クオリティ、i-スタンダード共にオプションのものもあって、代表的なものはカップボードでしょうか。


もちろん仕様を変えるとどんどん差額が積み増していきます。
裏を返せば、標準仕様で満足できればほとんどオプション差額が発生しない、という言い方も出来ると思います。



さらに、
・夢の家仕様(高気密・高断熱)にするか
・免震をつけるか(i-cubeは不可)
・全館床暖房を入れるか(i-cubeは標準)
・太陽光発電を入れるか

をそれぞれ選択できます。



ん〜ここまで書いて思ったんですが、Excelシートに○×でまとめたいところですね^^;
今さら気がついちゃいましたw

気づかなかったことにしとこっと^^;



ところでセゾンには、AやFの他に Vというバリエがあるのはご存知でしょうか?


実はルー家はこのセゾンV仕様なのですが、セゾンFにオプションをいくつかつけたところで
「実はVという仕様がありまして〜」
と出てきたのがこのVでした。 これ、裏メニューなんですかね?


Vの装備は、Fに加えて以下の装備が標準になります。

・屋根に瓦が標準
・チムニー標準
・外壁レンガ2面が標準(Fは1面)
・以下のオプション設備5つのうち、2つを選択して標準
  1. カップボード
  2. ミストサウナ
  3. ジェットバス
  4. IHクッキングヒーター(高グレードに)
  5. セラミコートi(全面)
セゾンFではセラミコートiは元々標準品だったので除外、カップボードは抽選会で当てていたので、結局IHを高グレードとするのとミストサウナを選択しました。

チムニーは必要なかったので減額してもらっています。



Vの話が出てきたのは屋根を瓦に・・・と、IHを高グレードに・・・とお願いした時だったと思います。
最初から標準でついてくるので、Fにオプションを足すよりオトクですよ、がV仕様。

単品で頼むよりセットメニューの方が割安な定食、といった感じでしょうか。


もちろん坪単価はFよりも上がるので、Fにオプションを加えていった段階でどっちがおトクか見積もってもらうのがいいでしょう(^^)/~



なお、この情報はとってもいい加減なルーが纏めたものであり、当局では一切感知しないのでそのつもりで。
詳しくは担当営業さん、設計士さんに必ず確認するようにして下さいネ。


 訂正情報大歓迎です!!ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆



↓一条工務店で建築中の方のブログ一覧です(^_^)/~


閉じる コメント(17)

こんばんは〜。
長文お疲れ様でした。
ルーさんの家はVだったんですね。それでIHシングルオールメタルが標準という意味がわかりました。
我が家もVも候補としてあったんですが、坪数の関係でお得じゃなっかたのでFにしました。
うちの妻は1階総レンガにしたい人だったので、Fの1面タイルはちょっと不満でしたが、金額で妥協してもらいました。
でも、Vタイプって、カタログにも載ってないし、HPにも何も書かれてませんよね。なんか、後だしじゃんけんのようにだしてきますよねえ〜?

2010/5/7(金) 午後 11:08 B170

こんばんは
我が家はVの話は全然でてこなかったです
仕様が違ったのですねきっと^^

2010/5/7(金) 午後 11:32 赤烏帽子

顔アイコン

B170さん、こんばんは!
確かに、後から調べてみてIHはVだったんだ・・・とわかりました(^^;
B170さんの家の大きさだと坪単価がモロに響きますからねぇ・・・。
うちは小さいのであんまり影響なくて、オプションつけるより安くなったのでVに乗り換えました。
でも、なんでVを最初から出さないんでしょうね??

2010/5/7(金) 午後 11:59 [ ルー ]

顔アイコン

あかえぼしさん、こんばんは!
Vの話が出てくるのは、屋根材に瓦を選んだ時が多いようです。
免震タイプだとVの選択肢はない、とか、裏の裏のルール?があるのかもしれませんねぇ・・・。

2010/5/8(土) 午前 0:02 [ ルー ]

顔アイコン

こんにちは〜。

ICHIの家はMV2、すなわち免震でVシリーズですよ。
Mは免震、2は何だったかな・・。

ICHI家は、角地なんで最初からVが提案されたかな。
Vは2面タイルなんで。

あと結構仕様って変わっていますね。

興味あったのが、Vの5つの中から2つの下り。
ICHIの頃は、
・ミストサウナ
・ジェットバス
・柱をオール檜4寸柱
から1つでした。

ICHIは、柱をオール檜に選択しました。
色々メリットありますがオール檜って響きが好きです♪

『カップボード』は75日以内に工事着工請負まで行ったらサービス
ってのは、今はないのでしょうか?

この辺のオプション類、仕様変更が多いし、
ICHI家はお宅訪問が多いので、出来るだけ現状を把握して注意深く話しているのですが。。
地域によっても違うこと多いし難しいですね。

2010/5/8(土) 午前 4:01 [ ICHI ]

顔アイコン

ICHIさん、おはようございます!

うちはV2シリーズでした。Mが免震・・・そのまんまですねw
Vとか2は何でしょう?

2面タイル、うちは旗竿で周りは家ばっかりなのであんまり意味ないんですが・・・メンテは楽だと思いますのでそのまま2面としました。

それぞれの仕様は指摘前提でかなりいい加減なのですが・・・^^;
柱オール4寸はFじゃなかったかと思うのですが、檜かどうかはよくわかりませんねぇ。
檜なのかどうか、今度営業さんに聞いてみます^^;

カップボード75日以内、は廃止されているようです。もしかしたら地域によっては残ってるかもしれないですね・・・。

おっしゃるとおり、キャンペーンの有無や地域、そもそものグレードの標準仕様も変化していっているようですので、取りまとめるのもなかなか難しいですね。

2010/5/8(土) 午前 9:05 [ ルー ]

顔アイコン

はじめまして岡山で新築検討中のとしですVタイプで進行中なんですが壁面のレンガ初耳です地域で違うのでしょうか??

2010/5/8(土) 午後 0:37 [ とし ]

顔アイコン

としさん、こんばんは〜(^^)
セゾンV仲間ですね! 是非これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
気が向いたらまたコメントいただけると嬉しいです^^

さてさて、Vのレンガ張りですが、Fは1面が標準、Vは2面が標準と聞きました。
上のICHIさんからいただいたコメントにもあるのでうちの方だけのローカルルールではなさそうな気がしますが、営業さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

図面の仕様書の方に外部仕上表という項目があって、カラー立面図が載ってるはずですが、ここに東西南北4方向からの立面図があると思います。
ルー家ではこれの2面分にレンガが乗っていたのですが、としさんのところではどうでしょうか?

2010/5/8(土) 午後 11:11 [ ルー ]

顔アイコン

ICHIさんこんばんは!
もう読んでないかもしれませんが・・・(^^;

よくよく確認したら、うちはV3になっていました^^; スミマセン
何か仕様が変更されたんでしょうか?

2010/5/8(土) 午後 11:14 [ ルー ]

顔アイコン

ルーさん、こんにちは。
数字は仕様書の改定番号ですかね。
何が変わったんでしょうね。

しかしV3かぁ。カッコイイなぁ。

2010/5/9(日) 午前 2:06 [ ICHI ]

顔アイコン

おはようございます。
壁面レンガ平屋で進行中だからとかあるんでしょうかFタイプの一面も聞いてませんローカルルールのような感じも。岡山にはカップボードなど当たる抽選はなく工場見学にいくと床柱?が選べるらしいです。今日打ち合わせなので確認してみます

2010/5/9(日) 午前 8:02 [ とし ]

顔アイコン

ICHIさん、おはようございます。
そうです、風見志郎仕様デス! というのに今気がつきました^^;
個人的には一文字隼人の方が好きなんですが・・・。

2010/5/9(日) 午前 9:12 [ ルー ]

顔アイコン

としさん、おはようございます!
全面レンガが前提でしたら、Vの方が確実に安くなるので、そっとV仕様にしてくれたんじゃないでしょうか?w
Fと比べるまでもなく・・・。
工場見学会にもそんな違いがあるんですね。
一等商品は複数あって、5.1chシアターセットとか2F洗面もあったかな? 色々選べるんですが、皆さんだいたいは一番高額なカップボードを選択されるようです^^;
見込み客を離さないために、人を見て○等を決めてるのかなぁと思ってたんですが、福引のガラガラでやってて、ガチで抽選してました。
施主さんの中には、一等が当たるまで何回も見学会にチャレンジしたにもかかわらず、結局二等までだった方もおられるようです・・。
是非確認結果を教えて下さい!(^^

2010/5/9(日) 午前 9:24 [ ルー ]

ルーさんへ、
それ、うちです〜><(笑)
それと、ひょっとすると、としさんの言われてる岡山のほうは一条直営ではなく、フランチャイズかもしれません。だとしたら、標準とか、仕様が1部変わります。

2010/5/9(日) 午後 0:13 B170

顔アイコン

B170さん、こんばんは!
ぼかして書いたんですが・・・w
そうです、B170さんのことだったりします^^;
ほんとにガチで抽選してるんだぁ・・・ということが良くわかりました。
営業さんが言うには、「工業見学会のバス1台全員一等が当たらなくて、帰りがお通夜のようだった時があった」とのこと^^;

確かにフランチャイズだと、色々違うんでしょうね。どこがフランチャイズでどこが直営かって、なかなかわからないと思いますが・・。

2010/5/9(日) 午後 8:25 [ ルー ]

顔アイコン

ルーさん、はじめまして♪

スッゴク分りやすい解説ありがとうございました。
うちは知らないうちにVですが…
カップボードや高グレードIHなどサービスになっていて
我が家だけ?申し訳ないヾ(^-^;) と思っていたのですが
こういうことだったのですね^^
他の記事も読ませていただきますね!よろしくお願いします♪

2010/5/25(火) 午前 11:23 パプリカ

顔アイコン

パプリカさんこんにちは〜^^
おっ、V仲間ですねぇ・・・よろしくお願いしますw
Vでの条件ですが、自分の時はこうなってましたけど今も同じかどうかはわかりません。結構変わってるようですね。
ファンポチありがとうございます!(^^)/~

2010/5/25(火) 午後 0:40 [ ルー ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事