全体表示

[ リスト ]

ライコンのススメ

 
 
パソコン。
 
ミスコン。
 
生コン。
 
シスコン。
 
レンコン。
 
ファミコン。
 
合コン。
 
 
 略すのが三度の飯よりも大好きな日本人ですが、この単語、聞いたことありますか?
 
ライコン
 

そう。サリンジャーの生地マンハッタンで1972年から毎年行われている、主人公ホールデン・コールフィールドになりきる「ライ麦畑でつかまえてコンテスト」の略ですね。
 日本からも毎年大勢の愛読者が参加することでニュースにも取り上げられており、ご存じの方も多いのではないでしょうか?
 
 
というのはもちろんウソで、
「ライト・コントロール」の略。照明の調節を指します。
 
 
 以前設計時にちょっと記事にしたのですが、導入後、結局どうなったのか・・・?
ライコンについての復習も兼ねてご披露したいと思います。
 
 

 リビングでシーリングライト一発ならスイッチON・OFFでいいんですが、たくさんの照明を組み合わせて部屋を照らす、いわゆる多灯照明を採用した場合には、壁にずらーっとスイッチが並ぶことになります。
 しかもそれぞれ調光できたりすると、目指す組み合わせの明るさにするための操作だけでヘトヘトに・・・。
 

 そこで登場するのが「ライコン」!
 
多灯照明を強力にサポートしてくれる便利ツールなのです。
 
 
 ルー家で採用したのは、Panasonic電工のリビングライコンシリーズ。
 
 
このライコンの仕組みをちょっと説明してみます。
何種類の照明を調節したいか、をPanasonic電工では「回路」と呼んでいます。
ここでのミソは、「何個の照明」ではなく、あくまで種類であることです。
容量の許す限り、一回路に何個の照明を接続してもいいんですが、その回路をOFFにすると、紐付けられた照明は全部消えます。
 つまり、別々に調節したい照明群について、それぞれを「一回路」と数えていけばいいわけですネ。

Panasonic電工のリビングライコンシリーズは、
・「何回路調節したいか」
・「それぞれの系統に調光機能はあるか(蛍光灯の調光など)」
・「LED照明に対応しているか」
 などによりバリエーション展開しています。
(ホントはもうちょっと細かいんですが、これだけ覚えておけば十分でしょう)
 
 ルー家は6回路、LED照明には対応していないNQ28765Wを選択しました。
(もうこの型番はディスコンされていますが・・・)
 
実はビリングの照明、ライコンありきで考えていたので、照明設計は6系統まで・・・という縛りの中で行っていったのでした・・・。
 夜も寝ないで昼寝して設計し、取り付けた結果がコチラ!
 
 
 
1つめ! 梁の上に並べた蛍光灯(電球色)。
間接照明なので明るさが心配だったんですが、十分これだけで明るかったのでした・・・。
2本の間の影が出ないよう、シームレスラインランプという1.5mの長さのものを2本並べています。
これはON/OFFのみ。
イメージ 10
 

2つめ! 以前にも紹介した、ダイニング用のペンダント、ルイスポールセンのPH5Plus。
これは白熱灯なので調光しています。
イメージ 6
 
 

3つめ!テレビの上をやさしく照らす、ウォールウォッシャータイプのダウンライト。
これも調光します。 同一回路に入れたので、左右同時ですね。
イメージ 9
 

4つめ! 勾配天井なので、斜めから真下に向けられる特殊なダウンライト。
ダイクロハロゲンで、これも調光可能です。
耐力壁がどうしても設計上外せなかったので、アクセントとしてライトアップするようにしました。
反対側も同じようにしています。
イメージ 11
 

5つめ! 勾配天井を幻想的に照らすアッパーライト。これもダイクロハロゲンで、2灯を1つの回路に接続しています。
イメージ 1
 

6つめ! これで最後。もうちょっと頑張ってくださいw
梁の上からリビングテーブルだけを照らすスポットライト。外に光が回らないよう、照射角度の狭いものを選択しました。
イメージ 2
 
 

 この6系統を別々に調整するのですが、ライコンのいいところはこの調整がリモコンでできちゃうンです!

 しかも・・・。
 
超強力な機能として、この6回路を調整した結果を「シーン」としてライコンに覚えさせることが可能なのです。

 ルー家のライコンには「4シーン」まで記憶させることができ、シーンボタン一発で全部の回路の調整結果を呼び出すことができるのが、ライコンのスゴイところ。
 
イメージ 3
 
 
 具体的には・・・ルー家では以下のようにしています。
 
・シーン1 「がんがんいこうぜ!」 全部の照明をON! 調光:100%!
・シーン2 「いのちをだいじに」   蛍光灯だけONで節電モードに。基本これ。
・シーン3 「えいがみようぜ」    手元等だけ10%調光。他はまっ暗に。
・シーン4 「ムード出そうぜ」    蛍光灯を消し、白熱灯だけ調光でそれらしく(^^;
 
 
 普段使いではこのシーン呼び出しが基本ですが、プラスして各回路を微調整したりしています。
もちろんライコン本体でも写真のようにパネルを跳ね上げれば調節できるのですが、これも全部リモコンでいじれます。
 
イメージ 5
 
 
 
 前にご紹介した学習リモコンに覚えさせてるので、テレビもアンプもプロジェクターも、そして照明もこの一本で制御できるのでした(^^)
 
イメージ 4
 
 
 
 導入してみてどうだったか?
 
いやほんと大満足です(^^)/~
いろいろイジることのが好きな人には絶好のおもちゃ知的好奇心をそそるギミックだと思います。
 
 
プロジェクターと組み合わせたりするとこんな感じに
イメージ 8
 
 
 
 思い返せば設計していた頃。
 
毎週毎週の打ち合わせと宿題に次ぐ宿題の嵐に耐えていくと、当然満身創痍となっていくのですが、照明の話って、なぜかその極限状態の最後の最後で出るんですよね。
 
「全部ひっかけシーリングでいいです」
 
って言わなくて良かったぁ・・・。
 
 
 
建て売りのおうちではまず見かけないライトコントロール。

そんなにバカっ高いわけでもないのですが、建ててから導入するのはあらゆる面で敷居の高いライコン。
これから照明を検討される方は是非選択肢の1つに入れてみてはいかがでしょうか〜?(^^)/~
 
 
「レンコン」は略してないじゃん! って思った方はポチっとお願いしますw
イメージ 7

閉じる コメント(8)

こんばんは☆
我が家もLDがダウンライトと間接照明だらけなので
リビングライコン採用しました!
同じく、panasonicのものです^^
だけど、我が家のは5回路だったような気がします・・・

ルーさんち、リモコンが壁に埋まってて出っ張ってない!!
すごいかっこいいですね!
これって、打ち合わせ時に指定されたんですか?
それとも、もともとこんな薄さに設置されるものなんでしょうか?
すっきり配置されてて、いいですね^^
我が家もこれだけすっきりついてくれるといいなぁ。。。

2011/12/16(金) 午後 11:34 [ sato ]

顔アイコン

ライコンってーと、アレですか。
「ライン川川下りコンテスト」
トーマ湖から北海までの全長1233kmをキャノンボール方式で下る泣く子も黙る何でもアリのレースですよね?

ぽちっとな。

って、見れば見るほど考えつくされて設計された感じがしますね。これぞ注文住宅♪うちもちょっとはライトにこだわればよかったかしら。
うちは極限状態にヤられて言ってしまいましたから。
「最低限以外は引っかけシーリングで」って…(汗

2011/12/16(金) 午後 11:36 [ いろはす ]

顔アイコン

こんにちは〜。

『ライコン』ってライブドア・コンピュータ
の略でしたっけ?(笑)

うちは拘りないんでダウンライト&ひっかけですね。
でも、こうやって見てみるとライティングって
奥が深いんですね。

こう色々見ていると、こうゆうのもいいな。
と思うし、

スキル的にも、そろそろ壁や天井を
穴開けて色々出来るようになってきたし、
照明イジリもいいかも・・って思いました。

しかし不覚にも『レンコン』は気が付きませんでした(汗)
ポチっ

2011/12/17(土) 午後 9:23 [ ICHI ]

顔アイコン

satoさん、おはようございます〜。
ライコン仲間ですね(^^
リモコンの施工ですが、特に指定したわけではありません。
松下のショールームで見たときも同じように奥まって設置されていたので、これが標準なんだと思います。
もちろん壁の奥側に凹ませて? 設置されています。
satoさん家のも同じように施工されるはずです!(^^)/~

2011/12/18(日) 午前 8:20 [ ルー ]

顔アイコン

いろはすさん、おはようございます!
そうそうトライアスロンも真っ青のライン川下りコンテスト・・・。
いつもマクラに突っ込んでいただいてありがとうございますw

いえいえ、書き方悪かったですが、引っ掛けシーリングで全然構わないんです。
コダワリたい所なんて人それぞれですし・・・。
うちは壁紙にまったく関心を持たず、リビングのアクセント以外は全部屋同じにしちゃったんですが、もうちょっと考えとけば良かったなぁと思ってます・・・(^^;

2011/12/18(日) 午前 8:27 [ ルー ]

こんにちわ(^-^)/
うちもライコン導入しましたよ♪
メーカーはコイズミだけど
6回路欲しかったけど
照明の関係上コイズミにするしかなかった。
でもライコンはあると便利でいいですね(^-^)v

2011/12/18(日) 午後 4:00 [ takemaru ]

顔アイコン

ICHIさん、こんばんは!
みなさん無理なボケに突っ込んでいただいて、ほんとにありがたいです・・・w

ライティング、ICHIさんなら余裕でできちゃうと思います。
また全然雰囲気変わると思いますよ〜。
是非是非、記事にしてくださいっ!(^^)/~

2011/12/18(日) 午後 8:32 [ ルー ]

顔アイコン

takemaruさん、こんばんは〜。
コイズミにもライコンあるんだぁ・・・と「コイズミ ライコン」でググったら、takemaruさんの記事がトップに出てきてびっくりしましたw
LEDはまだメーカー間の規格統一ができていないので、こんな制限があるんですねぇ・・・。

2011/12/18(日) 午後 8:36 [ ルー ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事