happy on the table

日本野菜ソムリエ協会認定料理教室

ベジフルマンディアン体験

日本野菜ソムリエ協会とチョコレートの明治さんとのコラボ
”チョコベジ”へ参加させていただきました

チョコベジとは、野菜とチョコレートを一緒に食べることです


イメージ 1

チョコレートを冷やして固める都合
最初にベジフルマンディアン作りへ、、、、

イメージ 2

チョコレートを湯煎で溶かし シリコン型に入れ
ドライの野菜・果物・ナッツなどで飾ります

イメージ 3

なんだかよくわからないまま
とりあえず、、、、、、、
もっちゃいました〜〜〜〜〜〜〜

センスないわ〜〜〜〜〜^^;

そして ↑  ↑  を冷やし固めている間
カカオチョコレートの講義です

イメージ 4

カカオは、赤道から北緯20〜南緯20度の場所で栽培しています
上の写真がカカオです
重さ1キロぐらい

イメージ 5

半分にカットすると ブドウの房みたいなものが出てきますが、
これが、カカオパルプです

このカカオパルプを絞ったジュースを頂きました
トロッ〜っとして ほんのり甘く 乳酸飲料を飲んでいるみたいな感じ
美味しかったです


イメージ 6

でも このジュース 市場には、出ていなく(泣)
なぜなら
このカカオパルプを発酵させて チョコレートを作るからです

イメージ 7


カカオを発酵させたものをこの機械で↑焙煎します

イメージ 8

焙煎して皮をむいたものを
石臼で引いていきます   ↑   ↑

イメージ 9

こちらのものは、現地で実際 使用されている 石臼です

引いたものがココアマスというもので
これに砂糖を加えるとチョコレートになります

実際 ココアマスとココアマスに砂糖を加えたものを試食させていただきました
前者のほうは、苦かった〜〜〜〜〜><

ところで 
チョコレートは、産地によって味が違うといわれておりますが、
それだけでなく
カカオの産地・品種が同じでも 発酵の日数によっても味が異なるのです

発酵1日のものと6日のものを試食させていただきましたが、
1日のものは、色が黒くビター味
6日のものは、茶色く少しマイルドで味に変化がありました
どちらがおいしいとは、言えませんが
好みの問題になると思います^^

、、、、、とても内容の濃いお話を聞いたあと、、、、、、

イメージ 10

先ほど作ったベジフルアマディアンが出来上がりました〜〜〜〜(^^♪

明治さんの”THEチョコレート”と一緒に試食。。。
でも もったいないから お持ち帰りしました^^;

最近明治さんで力を入れている”THEチョコレート”
オシャレなパッケージですよね〜

このチョコレートが出来るまでには、苦労もあり
現地へ何度も足を運び
品質の良いカカオを作ってもらうため
1つ1ついろいろ努力をしたようです

ちなみに右上の水色のチョコレートは、まだ未販売のもの
今月5月30日に発売予定!
香りを食べるこだわりカカオにミルクを絡めたもの
それでいて後味軽やかなチョコレートです^^

今回 このイベントに参加させていただき
新たな発見・驚き とても 楽しく(^^♪
いつもだったらお昼ご飯を食べて ウトウトしたくなるような時間なのに
あっという間に時間が過ぎて
もっともっとチョコレートのお話を聞きたいと、、、、、

このセミナーに参加できたこととてもありがたく 感謝いたします^^












その他の最新記事

すべて表示

単発セミナー”中華”

2017/7/12(水) 午後 6:00

こんにちは・・・・・ 毎日毎日暑くて・・・・・・・・・・ ヒーヒーですが、、、、、 夏バテにならないよう しっかり栄養をとらなくてはなりませんね〜 さて  単発セミナー今回は、中華料理です *  豚ロースのから揚げ お肉に下味をつけて 油で揚げます。ニンニクや生姜・ネギなどの香味野 ...すべて表示すべて表示

こんにちは〜 今日もムシムシ暑いですね。。。 最近 はまっているテレビ番組が、土曜日の夕方6時5分〜 黒木華さん主演の  ”みをつくし料理帖”  なんですよ〜〜〜〜 毎回 1つのお料理が出てきて、、、、、、 でも この時間帯って 夕食の準備をしていることが多いから つい時間が過ぎてしまったり・・・・・・ 先週は、 ...すべて表示すべて表示

伊勢・志摩へ・・・・・・・

2017/6/24(土) 午後 0:16

今週のはじめ、、、、 梅雨の時期でしたが、お天気に恵まれ  伊勢・志摩へ 海がきれい〜〜〜〜〜 まず初めに鳥羽で腹ごしらえ 生ガキ・焼きガキ そしてフライ、、、、、、を頂きました^^ 岩ガキは、これからが旬! ミルキーで美味しかった〜〜〜〜〜〜〜〜 ミキモト真珠 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事