全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

挨拶

挨拶を大切にしたい。

生徒の中には教師に挨拶したのに、返事が返ってこなかったっという辛い経験をしている子がいる。その子達は、挨拶することに臆病になってしまっている。

そういう子たちには教師からアプローチをしなくてはならないと思う。

理想を言えば、生徒が教師に会ったら生徒から自主的にしっかり挨拶をすることが大事かもしれないが、いきなり生徒にそれを求めるのには無理がある。まずは挨拶のすばらしさを伝えなくてはならない。

そのためにはまず教師が積極的に挨拶すること。

そして当たり前だけど、生徒の挨拶に対してしっかり返してあげること。

それだけをすべての教師がするだけで、少しは学校の雰囲気も変わってくるのでは、と思う。

開く トラックバック(21)

手前味噌で恐縮ですが、この前飲み会があった時に、校長先生と学年主任に褒められました。

学年旅行での働きと、挨拶ができること、周りが見えていることに関して


ただ単に、自分は、

仕事を頼まれたらそれに対してベストを尽くしたり、副担任として、同じ学年の担任陣が困っているときは手助けしたり、バスの運転手さんやら旅館の人、旅行会社の人などお世話になった人に対して挨拶をしたり、

という当たり前のことをしただけなのに。

でも、その一方で、このあたり前のことを当たり前にやることができるのは本当に大事なことなんだなと改めて感じさせられました。

生徒とすれ違ったら挨拶をする、生徒に対してもありがとう、ごめんはしっかり言う、生徒のためにならない嘘はつかない。



これらの当たり前のことをいくつになっても当たり前に行動することができる。

そんな自分で行き続けたいと感じました。

久々の再開

すみません。

パソコンが壊れてしまい、全然更新できませんでした。。。

やっと、新しいパソコンも入り、これからまた細々とブログを再開したいと思います。

違う世界観

今日街を歩いていたら、40、50近くの人に話し掛けられたわけですよ。

この歳にしてスカウト?

ってなんのスカウトだよ(突

とか心の中で一人つっこみをしてたんだけど、

「すみません」

「こんなことお願いするのもですが、、」

「100円貸してもらえませんか?」

あるある、こういうの。昔、中学か高校時代にも同じようにおじさんにお金を恵んでくださいと言われたことあったな、と思い出した。高校時代の時の人は、確か自分のこと覚えてなくて別の日にまた言ってきたけど、、そのときは、「覚えてねえのかこの人は」と、少し腹立ち、完全に無視してしまった記憶があるようなないような。せめて覚えていては欲しかったね。。

自分ってそんな金持っているように見えるんかな。。

いやそれはない。

それとも、断れなさそうな顔してるのかな。。

35%

この人はたくさんの人にこうやって手当たり次第聞いているんじゃないの?

62%

罰ゲーム?

3%

お金で買えない価値がある。

プライスレス。       全く関係ない。

なぜだろう?

まぁでも、困っているなら助けたい。それはそう思った。100円というお金を軽く見ているわけではないけど、今の自分にとっては、そんなに重要でない100円を今とても欲しがっている人がいる。そんなことを考えたら、すぐに渡してしまいました。

でも自分の半分くらいの歳である若造(自分)にお金をせがむってどんな気持ちなんだろ?

たぶんそこにはもう感情はないんだろう、そうも思う。

悩んで悩んで、結局出た結論は、そんなこと考えるよりお金を手に入れる方が大事だ、となったんだろう。
だから、お金をせびる相手のことなんて考えない、今はとりあえず金が欲しい、どう思われても金が欲しい。



カネ

かね

生きるためにかねが必要で、もうそこには世間体や周りの目やプライドなどない。

100円は何に使われるんだろう?

彼は他の人からも断られながらもいくらかもらうだろう。

みんなからもらったおかねは何に使われるんだろう?


何に使われていても良い。それで彼が幸せなら。



自分のことなんかとうに忘れているだろう。

他の人も100円をあげてもあげなかったとしても、どちらにしろ、すぐ忘れられるだろう。


忘れていても良い。それで彼が幸せなら。



でも、彼の幸せって何なのだろう?何のために今生きているんだろう?いまはそれが知りたくて仕方がない。100円渡してすぐ別れてしまった自分を悔やむ。直後に約束があったから仕方がないのだが。。

彼の人生を自分は知りたい、知りたい、知りたい。

人のことにあまり首突っ込むな、と思われるかもしれないけど、彼の世界観は今の自分には全くわからない。理解できない。

だからこそ知りたい。


お金がない人の哀れみではない。純粋に彼の生き方、生き様を知りたいのだ。(こんな考え変かな?)


この知的欲求をかきたててくれた事は100円以上の価値を自分に置いていってくれた。


今度あったらどっかカフェでも行こうかな(笑

再出発

うちの学校は英語はREADINGとGRAMMERに分けて授業を行なうのだが、自分が学生時代はREADINGの方はずっと6年間同じ人が担当していた。とても英語教育力に優れた先生で自分らの英語力もメキメキ上達した。彼の授業はとてもすばらしく、それ以上のものはないと信じさせられるような授業だった。

そして、今自分は彼と同じREADINGの授業を受け持っている。

1、2学期と彼の授業をいかに再現することができるかに苦悩していたが、彼の性格と自分の性格は違うため同じ授業を展開していくのは、とても難しいことを身にしみてわかった。彼の授業は彼だからできること、それを認識しなくてはならなかった。少なくても今の段階では彼と同じようにやって彼と同じような効果を出すことは自分にはできない。

だから3学期になって、自分なりの授業を展開していこうと心に決めた。自分の自分にあった授業で生徒を満足させたい。そう思う。

だけど、ふと思うと自分が受けてきたREADINGの授業は彼の授業のみ。他の先生の授業がどのように行なわれているのかは全く知らない。

楽しい授業、そしてためになる授業ってどうやるんだ?そもそもREADINGの授業ってどんなバリエーションがあるんだ?

自分が英語教授に関して全く無知なことに気がつかされる。ずっと、恩師の授業のすごさを心にとどめていたが、いざ自分がその人とは違うことを実感した今、他の授業のビジョンが浮かんでこない。



でも、ポジティブに考えたら、やっとそのことに気づくことが出来た。自分は他の授業を知らない。じゃあ他の先生はどうやっているのか教えてもらおう。

早速、今度ネィティブの人に授業を見させてもらうことになった。

ここからが、再出発☆

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事