左手を握り、人差し指を一本立てたような形の石垣島(手の甲の方から見てね)、
そのちょうど人差し指の第一間接のちょっと下くらいの所が明石である。
390号線を北上すると左手に野菜の販売所(数年前は無人だったように思うが最近はオバァが店番している。結構商売上手)がある。そこに見晴台があり、東西の海を見渡すことができる。“朝日と夕陽の見える”静かでのどかな小さな集落である。
明石で有名なのは、なんといっても“明石そば”!
お昼は行列を覚悟して行くべし。でも並んでも食べたい。
あのソーキの味ととろけるような柔らかさ、一見ボリュームに躊躇するかもしれないけど、ペロッと食べられる。でも、大盛りのソーキの量は相当ある模様。
他のソーキと一味も二味も違う味わい♪
あっさり行きたい時は、八重山そば。野菜そばも、野菜たっぷりで嬉しい。
太朗窯(たろうがま)という陶器の店も好き。狭いけど、ゆっくりじっくり見てしまう。
重いのに、花器にしたい!と大皿を買って、新聞紙やらタオルやら服で厳重に梱包して送ったこともあった。今も愛用してる。
今回は私は買わなかったが、妹が茶碗やら小鉢にひとめぼれして(?)購入していた。
染め物のお店が出来ていて、寄りたかったが、タイミングが合わず残念。
それから、明石に一軒ある民宿。木のぬくもりや匂いのする大きなおうち。
去年はおかあさんが一人できりもりしていたが、今年からおとうさんも加わってパワーアップ。ダイバーのリピーターが多いようで、大賑わい。おとうさんもおかあさんも大忙し。でも、手作りの料理は本当に本当に美味しくて美味しくて。大皿からとってみんなで食べる。おなかいっぱい、幸せ。デザートのパイン、ドラゴンフルーツでさらに幸せ。
写真は、見晴台からの夕陽と、浜辺で見た朝日。
|
う〜ん、まるで別世界のようにゆったりした雰囲気を感じました。本島には何度も行っているのですが、また違うのでしょうね。
2005/8/4(木) 午後 7:00
石垣って、朝6時くらいにならないと明るくならないですよね〜。内地は五時くらいから明るいのですが・・・
2005/8/7(日) 午前 0:06
メロディさん、私は本島はあまり経験がないのですが、離島は車も少なくて、石垣島の一部繁華街をのぞけば、とても静かで確かにゆったりしていると思います。どうですか、一度…(^^)
2005/8/7(日) 午後 0:23
朝も夜も遅いですね〜(当たり前ですが…(^^ゞ)そんな所も私に向いてるのかも!?
2005/8/7(日) 午後 0:24
夏休みで、子供を多数みかける今日この頃です。花火やら何やらで、夜遅くまで遊んでるみたいですよ〜 昔を思い出して懐かしんでます(笑)
2005/8/7(日) 午後 11:51