全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索
イメージ 8

4月15日(土)と16日(日)の2日間、「春のフォースピード祭り」の為に博多のATAKAYAさんに行ってまいりました。
前回までは10月の開催でしたので春の開催は今回が初めてです。

今回ご注文頂いた方には安宅さんから白いお皿のプレゼントがあるかもしれません。(無いよもちろん)

通常は、前日にATAKAYAさんに入りまして準備をするのですが今回は荷物の受け取りから準備まで全てを安宅さんに丸投げさせて頂きまして、14日(金)は移動のみで現地解散(一人だけど)、解散後はフリータイムとさせて頂きハッピーアワーとして活用させて頂きました。
イメージ 9







という事で、お伺いしたのは土曜日の昼前です。
初めの内は雨男と誤解されている私にしてはなかなかの天気
でしたが、結局雨。
イメージ 1
私のせいでは無く、もしかしてですがこのバイクの持ち主の日頃の行いが悪いのかもしれません。

さて、仕事です。
2日間に渡り、私の製作した革ジャンを着用して来てくれる方の多い事。
オープンから1時間くらいはお客様の写真を撮ってましたが、毎度の事ですが途中からカメラの存在を忘れてしまいます。
だから「なんで私の写真は撮らないの?」とか思わないでくださいね、どうしても忘れてしまうのです。
これだけ撮ってきたというだけでも自分としてはかなりの満足なんです。

SUPERIR ROAD 
最も固く厚く仕上げられた時の牛革渋なめし、
その為に皺が深くて陰影がついてかっこ良かったなぁ。
イメージ 2

TROPHY SPORTS
を着用して頂きバイクに跨ってもらって最後のチェック。
このバイクの色が最高に美しかった。

イメージ 3

BOL D'OR
10月のイベントでご注文して頂きこの日に納品。
この後、峠に走りに行かれ「とてもいいジャケットですね」とお褒めの言葉を送ってきてくれました。
イメージ 4

HENDERSONと特注ACE
私の製作したジャケットとベストをご夫婦で羽織られ参上された姿に
嬉しさのあまり一気にテンションMAXへ。
「酒持って来〜〜〜い」って気分になりました。
イメージ 5
 
BOL D'OR
注文までする気は無かったようですが、着て頂き、説明させて頂き、ライディングポジションを取って頂き、フッフッフッ。

イメージ 6

すみません、他にもたくさんの方がいらしてくれたのにご夫婦のタンデムにテンション上がった後にこのH2に跨らせて頂いたばっかりに、鼻血が出そうなくらいまで更にテンション上がってしまい以降はいつものように写真を撮るのを忘れてました。
まあいつもよりはぜんぜん良かったんですけどね。

イメージ 7

革ジャン話に囲まれた2日間は、ホントにテンション上がりまくりでした。
あのような空間で時間を過ごすということは私の日常にはありませんのでとても幸せでした。

しかし、テンション上げ過ぎるのも問題です。
一週間経った今でも疲れが抜けません。

有限会社フォースピード 須山
〒332-0006 埼玉県川口市末広一丁目16-47
TEL & FAX: 048-242-3889
http://www.4speed.co.jp/
mail: info@4speed.co.jp
fourspeed facebook: https://www.facebook.com/fourspeed.leather.jacket
For slow  facebook: https://www.facebook.com/4slow
通販サイト:http://fourspeed-leathers.com/

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

 毎日眠くて仕方ありませんので月曜日から木曜日まで修行して来ます。
 奥義を必ず身につけて来ます。
 金曜日からも眠そうな顔をしている可能性がありますが
 今日の私とは違う眠さのはずです。

 という事で、いろんな事は7日金曜日以降にお願いします。

イメージ 2



 ところで現在の納期ですが
 けっこう掛かると思います。
 今日注文頂いても年内は無理かもしれません。

 有限会社フォースピード 須山

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

「その革ジャンの革ってかっこいいですね!何革なんですか?」

「えっ、あぁ、ポーランドの農耕馬」

(って言いてぇ!)

言えるのは二人だけ。

1stサンプル(革のね)として作られたなんとも言えない雰囲気の馬革は2着のポリスマンで使い切りました。

本生産分(革のね)はまだ在庫で1枚残っているし、他のブランドさんでも使われているんでしょうが、

このサンプルで丁寧に作られた革の雰囲気には及ばないんですよね。

しかもFAST ROADSTERの方は背中ヨークに、

この写真のHENDERSONはダックテール部分に

シワシワ感満載の腹部分を使っているという「この変態め!」仕様です。

持っている人しか経験できない革ジャンとの時間、

この革と10年過ごしたらどんなにかっこ良くなってんだろうと思いを馳せるとニヤニヤが止まりません。

でもFAST ROADSTERのオーナーになった方は、

最近腕が上がらなくなっちゃって革ジャン着るのが辛いんだそうです。

あ〜ぁ、せっかくかっこいいバイクも買ったのにね。

あっ、ファスナーテープがカーキグリーンなのもいいでしょ!

有限会社フォースピード 須山
〒332-0006 埼玉県川口市末広一丁目16-47
TEL & FAX: 048-242-3889
http://www.4speed.co.jp/
mail: info@4speed.co.jp
fourspeed facebook: https://www.facebook.com/fourspeed.leather.jacket
For slow  facebook: https://www.facebook.com/4slow
通販サイト:http://fourspeed-leathers.com/

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

 ROCKSTERをマーロンブランドが着ていた仕様に近づけたい。

 という話で始まったこの1着。

 よくよく聞くと

 「いや、そんなの大ファンという訳では無いのだけれども、どうせ作るなら拘れるところは拘って。」

 というお話でした。

 まあ、分かった所は基本的に取り入れましょうと何度もブルーレイを見直されたそうです。

 まずは袖口です、布の部分を現状の倍ほどに見せる仕様、

イメージ 2

 肩章は身頃が引っ張られるくらい短くして先を三角に、そして裏地付。

イメージ 3

イメージ 4

 ムートンを取り付けるドットボタンもDOT社の物を持ち込んで頂き、場所を映画でチェック出来た場所に変えて

 打ち込んでいます。

 ベルトループは太く短く、

イメージ 5

 ベルトは脇パネルの後ろ側から出しています。
 
 実は以前、VHSで確認していた頃の製作では、ベルトの縫い代が後ろ側に倒されてるとお客様が主張し

 ベルト以外は前側に倒し、ベルト部分のみ後ろ側倒しという「縫えねえよ!」仕様としましたが、

 ブルーレイは凄いです。

 ちゃんとこの画像の様に後ろ側にだしたベルトを回して引っ張ります(分かります?)。

イメージ 6

 後、写真見ていて気がついたのは右側のえりの先は丸く仕上げているのに左側の衿はファスナーをギリギリま

 で伸ばしているので四角になってます(写真撮り忘れました、はい)、これはどこもやって無いというか、

 「やらないだろ!」仕様でした。

 それではお客様に着て頂いている写真を!

イメージ 7

 少し回って頂いて

イメージ 8

 更に回って頂き

イメージ 9

 もう素直にかっこいいですよね

 打ち合わせの時も製作中も「自分は絶対やらない」仕様をちりばめた1着を製作することが楽しくて

 テンション上がりまくってとても疲れました。

 ファスナーはWALDESです、クラウンじゃありません。衿と裾はコール天じゃありません革です。

 「そこはそれで良いです。」って言いきれるところが良いと思うのです。

 いやぁ、革ジャンとバイクって人生を楽しませてくれるモノですよね。


有限会社フォースピード 須山
〒332-0006 埼玉県川口市末広一丁目16-47
TEL & FAX: 048-242-3889
http://www.4speed.co.jp/
mail: info@4speed.co.jp
fourspeed facebook: https://www.facebook.com/fourspeed.leather.jacket
For slow  facebook: https://www.facebook.com/4slow
通販サイト:http://fourspeed-leathers.com/




 

この記事に

開く コメント(0)

2000年から17年

年明けに風邪をひいたのですがなかなか治りません。

腕の方は骨折した肘では無く、手首の方がなんだかしっくりきません。

イメージ 1

そんな2017年の1月ですが、昨日で有限会社フォースピードを設立して17周年を迎えました。
 
「まずは5年続けるのが目標」

と言われて始めた有限会社フォースピード、

いろいろな事を振り返る事が出来る17年間の日々。

そりゃ歳も取る訳です。

17周年のお祝いは家族4人で居酒屋へ、

楽しい夜を過ごせました。

時間を戻して昨日の午前中。

自分へのクリスマスプレゼントを受け取りに府中まで出かけて来ました。

行き先は、NOiS BIKE(府中店) http://nois.jp/access.phpさん。

自転車を自爆事故で壊してしまった為、次はのんびり乗れる自転車にしようと思い、

前々からいいなぁと思っていたNOiS BIKEさんのNOiS CARGO http://nois.jp/cargo.php

を次の自転車にしようと思いながらNOiSさんのインスタグラムをチェックしてたらこの写真が、

TOXIC "MTX" NOS!  TOXICの名作"MTX"のデッドストックが倉庫で発見されました! 70年代に発売されたYAMAHA"MOTO-BIKE"をモディファイした現代版モトクロスバイシクル。 既に市場では入手困難なレア物です。 懐古的かつストリートにも映える、正にジャパニーズ・ネオレトロ・クルーザー🇯🇵!
お問い合わせはNOiS BIKE 府中店まで🙏 

https://www.instagram.com/explore/locations/2085350/nois-bike/?hl=ja










で、大社長にメールしました。

数日経ちましたが返事が無いので電話しました。

で、これにしました。

イメージ 2

なんとも楽しいことだらけの設立記念日。

実はその間に時間があったのでミシンを動かしてみたら、

私たぶん浮かれていたのでしょう。

失敗しました。

そして今日の午前中やり直しました。

また失敗しました。

むかついたので幸せな気分になれた昨日を思い出しながらブログを書いてみました。

18周年目指して明日から頑張ります。


有限会社フォースピード 須山
〒332-0006 埼玉県川口市末広一丁目16-47
TEL & FAX: 048-242-3889
http://www.4speed.co.jp/
mail: info@4speed.co.jp
fourspeed facebook: https://www.facebook.com/fourspeed.leather.jacket
For slow  facebook: https://www.facebook.com/4slow
通販サイト:http://fourspeed-leathers.com/













この記事に

開く コメント(0)


.


みんなの更新記事