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イタリアの馬革

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初めて訪れた革の問屋さんで出会った馬革の素上げの茶色と黒。

雰囲気最高。

値段も安定高

傷もたくさん

でも雰囲気最高。

「こういうのでシンプルなジャケット作ったらかっこいいんだよなぁ」

「いやROADMASTERなんて最高じゃね」

なんて思わず我を、忘れてしまうようなかっこよさでした。

そこの問屋さんでは馬革についてはいったん休止中という事で

「ひとまずここにある在庫で終わり。」

って事でして

「ください!」

といつもなら言ってしまうのですが

なにしろお高い

しかも革って革の段階で「さいこ〜。」と思っても

癖がひどくて作りにくいものがあったり、仕上げたら「ふつ〜」だったりすることもあります。

でもこの手のひらに乗るようなカットを送ってもらったら

「う〜ん、たまらんものが出来そうだ」

って気がしてなりません。

でも「いつ作れるの?」

って自分に聞いてみたら「そうだよね〜」と、にごした返事しか帰ってきません。

という事で、どなたかイタリア製の馬革で極上な気持ちになりませんか?

傷はありますよ、革だから。

しかも馬革だから。

素上げだし。

でもたぶん「うひゃ〜」ってなるはず。

有限会社フォースピード 須山哲也
〒332-0006 埼玉県川口市末広一丁目16-47
TEL & FAX: 048-242-3889
http://www.4speed.co.jp/
mail: info@4speed.co.jp
fourspeed facebook: https://www.facebook.com/fourspeed.leather.jacket
For slow  facebook: https://www.facebook.com/4slow
通販サイト:http://fourspeed-leathers.com/




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牛革のクロムなめしを希望されるお客様に提案させて頂いたこの革

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クロムなめしで顔料仕上げの牛革です。
ベージュに染めて顔料の黒という飾りっ気のない感じが逆にとても良いのです。

在庫は3枚あったのですが並べてみたら少しだけですけど嬉しい事がありました。

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どうでも良い事ですが、「1,2,3」と並んでいるじゃないですか、
「こいつぁ、製作前から縁起がいいぞ」と一人ほくそ笑む私でした。

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広げてみたら焼き印が、
「焼き印が押してあるのはアメリカの牛」
って聞いた記憶があるので米牛君と命名。

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縫い始めると「あ〜ホントにアメリカっぽい(独断と偏見あり)」と思いました。
今までアメリカの牛って説明されて購入した革は、表面(ギン面)が固く伸縮性があまり無く、さらに乾いた感じがしました、トコ部分(簡単に言うと裏側)は、密集しているけどこちらも乾いてカサカサな感じがします。

まあ仕上げ方でどうとでもなるのでホントに単なる思い込みですけどね。

その思い込みの為か、ミシン針を落とす時に「ザクッ、ザクッ」って進んでいく感じなのです。

で、縫い上げていくと
「あ〜、アメリカの70〜80年代の古着が新品だったらこんな感じなんじゃないか」
って雰囲気が出てきます。

以前、70年代っぽい感じのするっていう牛革の事を書きましたがやはり同じ雰囲気でした。
ギン面が浮いて感じるんですよね、実際浮いてる訳がありませんけど。

ちなみに国産の革でその感覚を味わったことはありません。

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「そうか!アメリカの古着っぽい感じがするのはアメリカの牛だからか!」
なんて事に気づいた(確かでは無いですが)私は大変楽しく縫い進むことが出来ました。

完成
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腕長い。

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たまらんもんがそこにはありました。

この革は、もう1着分あります。

有限会社フォースピード 須山哲也
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着るときに なってはじめて 気が付くの


そんな時 当たり前だよ 忙しい

もちろん分かってます。
来シーズンに入る前までに治そうと思っていたファスナーやほつれなど
夏の間に思い出すはずがありません
涼しい風を感じるころに思い出しますが、「まだ、大丈夫」って自分に言い聞かせます。
そしてシーズンイン
「ファスナー使えないから直して」
って電話したら
「春過ぎちゃいますけどいいですか」
って返事です。
良い訳無いのは分かってます
でも半年以上前にオーダーしてくれたお客様がシーズン半ばになっても着れないという状況を作り出してる私です。

だからすみません。お時間に余裕のあるお直ししかお受けできません。
というか冬が終わったら熱が冷めないうちにご相談ください。

「そんなに待てるわけないだろ!」

と怒りを覚えた方、こちらのページをご覧ください。


会員皆さんで日々情報交換しながら腕を磨いている方々です。
私も講習会に参加させていただいた事があります。

私よりファスナーも糸もミシンも揃えて皆さんをお待ちしております。

FOURSPEEDで使っているWALDESも私より揃えてます。

ライダースだけでなくフライトジャケット系ももちろん対応してくれて、
あのリブなんかも揃えている方も居ります。

布系ももちろん大丈夫です。

得て不得手はあると思うのでまずは、お住まいのお近くの会員の方に相談するのが良いと思います。

決して私が受けないという事ではありません。

半年以上、シーズン中に工房に箱のまま積んでおくのがけっこう辛いのです。


という事でシーズン中に着たい方、下のURLをクリックです。


結局、シーズン中に着用できなくても
治しておけば来年は着れるじゃないですか。

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SUPERIOR ROAD

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製作過程で通常のオイルドレザーの2倍量の脂を加えるので馬革の二加脂。

もっとかっこいい名前をと少し考えてみたのですが全く案が浮かんでこないので早々にあきらめました。

さて、この二加脂、

脂が加えられているのでとても柔らかく出来てます。

しかし着用してみると意外とコシがあるといういいところどりの革に仕上がってました。。

その革を使って何着もSuperiorRoadを作り続けていたら、

どうしても自分用に1着欲しくなり左側の緑の革で製作してしまいました。

緑色に染めあげた革に、手作業で染料の汚し加工が施されています。

厚くて固めな革をギシギシきしませながら着るのもライダースの醍醐味ですが

軽くてスウェット代わりに着用できる革ジャンってのもいいもんです。

滅茶苦茶、贅沢ですけどね!

GAOさんに撮影して頂いた今回の ON THE ROADMAGAZINE の広告の方が柔らかさが伝わりますね。
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梅雨明け

梅雨が明ける頃までには納品しますと言ってたこのジャケット。
やっと当工房も梅雨明けです。
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ああ、このまま飾っておきたい。

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