全体表示

[ リスト ]


日曜劇場「空飛ぶ広報室」最終回
 
TBS日曜劇場で放送の「空飛ぶ広報室」が昨日、最終回を迎えた。
 
自衛隊というのがテレビで紹介されるのはまれで、自衛隊・広報室に勤める自衛隊員・空井大祐(綾野剛)とテレビ局のディレクター・稲葉リカ(新垣結衣:あらがき・ゆい)のもどかしい恋模様と、仕事にかける熱い想いを描いたドラマだった。
 
原作は映画もヒットした「図書館戦争」と「県庁おもてなし課」の有川浩の同名小説。
 
自衛隊とテレビ報道のあり方という難しいテーマに挑んでいるが、女性にとっての仕事と恋愛を扱っているという面では、ど真ん中のモチーフ。自衛隊を題材にしたトレンディドラマともいえる。
 
プロデューサー・磯山晶は、宮藤官九郎(クドカン)をテレビドラマに抜擢したプロデューサーとして知られているが、原作の要素を生かし、ドラマならではの翻案で「空飛ぶ広報室」も群像劇として面白かった。
 
主演の2人はもちろんのこと、わき役ながら鷺坂室長(柴田恭兵)や片山和宣(要潤)といった登場人物のキャラクターも個性的だった。
 
・・・ 
ドラマ自体が、自衛隊にとって最大の広報戦略となっているのだろう。 
ドラマの最後は、「3.11」を絡ませていた。24時間体制で対応する自衛隊のスタッフ。救援物資は自衛隊は受け取れないこと、地元住民が、それを知っていて、不便だろうと別に物資を自衛隊に届けたりと、意外と知られていないエピソードもあった。
 
空井と稲葉が、ゴールインするが、新婚早々から、空井は東北に張り付いての救援活動で別々の暮らしている。それでも「(どこにいても)空はつながっている」というエンディングは、できすぎ?。
 
イメージ 1
 
・・・
それにしても、このドラマ、新垣結衣の魅力全開のドラマだった。
新垣の魅力を引き出すためのドラマだったようだ。
 
・・・
まったく私見だが、4−5年前に日本映画の若手で大活躍だった蒼井優宮崎あおい沢尻エリカ長澤まさみなどが、ややこのところ役柄にも恵まれず低調気味なのに対して、目覚ましく活躍しているのが新垣結衣吉高由里子、堀北真希など。
新勢力として、オスカー・プロモーションの売出し”3人娘”の武井咲(えみ)、剛力彩芽(ごうりき・あやめ)、忽那汐里(くつな・しおり)も急追。
 
日本の若手女優も層が厚くなった。安定感のある人気女優、綾瀬はるか井上真央北川景子戸田恵梨香榮倉奈々、個性派の満島かおり安東サクラ谷村美月さらに本仮屋ユイカなどたくさん。
 
これからも女優には目が離せない。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。

この記事に

閉じる コメント(19)

じぇじぇ!
見るの忘れた〜orz

2013/6/24(月) 午後 8:58 イラシ 返信する

いいや!!これは綾野剛くんの魅力全開のドラマでした
「八重の桜」の苦渋の会津公からの爽やか空井くんは至福の時でした〜

2013/6/24(月) 午後 10:08 くらげ 返信する

顔アイコン

イラシさん>最終回を見逃しましたか。

それは残念(笑)。

2013/6/24(月) 午後 10:40 fpd 返信する

顔アイコン

くらげさん>あはは、綾野剛くんも頑張っていましたね。

これから、さらに活躍しそうですね。

2013/6/24(月) 午後 10:42 fpd 返信する

顔アイコン

夫と二人で観ましたよ^^
フフ…「空はつながっている」ですね。
「海猿」では「海はつながっている」と言うセリフが有りましたよ(^o^)

2013/6/25(火) 午前 0:35 Gena 返信する

アバター

ガッキーも綾野剛もよかったですが、僕としては柴田恭兵がいちばん気に入りました。
時々、感動的なシーンも演出してくれましたしね♪。

2013/6/25(火) 午前 1:13 ffa**77 返信する

顔アイコン

ジーナさん>この春のドラマも、ほぼ終わって、7月からが面白そうなのがちらほらありそうです。

海は海でね(笑)。

2013/6/25(火) 午前 7:01 fpd 返信する

顔アイコン

ふぁろうさん>柴田恭平は、最近のドラマでは一番ですね。
人間性がにじみ出ていました。

2013/6/25(火) 午前 7:02 fpd 返信する

アバター

自衛隊を舞台にしたドラマは珍しいですよね(*^。^*)
視聴率もいいほうだったようですね☆
☆オールポチ☆

2013/6/25(火) 午前 8:36 レイ 返信する

顔アイコン

レイさん>この4月期のドラマでは「ガリレオ」1位、「ラスト・シンデレラ」2位、「空飛ぶ広報室」3位のようです。

偶然、この3本だけ見ていました(笑)。

オールポチ感謝!

2013/6/25(火) 午前 8:43 fpd 返信する

顔アイコン

久しぶりに、最終回見ることができました。
最後まで、柴田恭兵が大活躍でしたね。
このドラマで新垣結衣が大人の女優として大きく成長したと思います。
この勢いで映画でも主演してくれればうれしい限り。

ナイス!&ブログ村、クリック

2013/6/28(金) 午前 9:04 ぴくちゃあ 返信する

顔アイコン

ぴくちゃあさん>柴田恭兵が、これまでのイメージをかなぐり捨てて、いい味わいでした。

新垣結衣のファンになりました(笑)。
大人っぽくなりましたね。

ナイス&村クリック感謝!

2013/6/28(金) 午前 9:19 fpd 返信する

顔アイコン

一気に二日で全編見終わりましたよ。fpdさんお勧めだけあって一挙に見終えました(笑)。余り知られていない自衛隊が舞台ですから最後まで興味が尽きませんでしたね。ブログにアップされたのが6月28日、、って事は一ヶ月以内に見れたって事ですね??毎週待って見るよりCMもナシに一挙に見るのに慣れちゃいました。でも最後まで竹内結子&椎名桔平がダブってましたよ、、何処となく似てませんかぁ??まあ最近の人を知らないからこんな事を思うんですが、、(笑)。次は”シンデレラ”でーす。

2013/7/23(火) 午後 1:31 guch63 返信する

顔アイコン

guchさん>CMも入らず一挙に見られていいですね。

最近では、繰り返し強調していますが「半沢直樹」が、最高ですね。

一昨日の選挙報道で1回飛びましたが、今年一番のおもしろさ。
それも、最終回から一か月以内に見られるといいですね。

最近の若手女優は、次から次に、昔の吉永小百合級の女優がどんどん出ていますよ。今日は、1年半前の映画「ヒミズ」という映画を見ましたが、二階堂ふみ、なんていうのが、すごいですよ。

外国のマルチェロ・マストロヤンニ賞(=新人賞)をこの映画で撮った女優です。

2013/7/23(火) 午後 2:19 fpd 返信する

顔アイコン

TVドラマは何でもリアルタイムでスマホ配信ってのもあるそうな、、でもおっさんとしては其処までして見る気にはなりません、、。
映画は少し遅れますがfpdさんご推薦の”あまなへ””鍵泥棒のメソッド”カラスの親指”とあるので益々映画館が遠のきます、、。
二階堂ふみさんって沖縄出身でしょ??大好きですよ、、ありゃ、あれは只の”二階堂”って言う焼酎だっ、、。若い女優さんは名前を覚えるだけで大変です、。

2013/7/23(火) 午後 2:32 guch63 返信する

顔アイコン

失礼”あまなへ”じゃなくて”あなたへ”でした、、。そう言えば広報室の新垣さんも沖縄名??アラガキって読むのかニイガキなのか、、どちらも知人にいたんですよ、シンガキとは流石に言いませんでしたが、、(笑)。

2013/7/23(火) 午後 2:35 guch63 返信する

顔アイコン

guchさん>二階堂ふみは、沖縄・那覇市出身ですね!

お気に入り順は「鍵泥棒」「カラス」「あなたへ」の順ですね。

あらがい・ゆい、ですね。感じは読み方がいろいろあって難しいですね。「結衣」といえば、夏川結衣、新垣結衣、どちらも大変
”ゆい”女優ですね。

2013/7/23(火) 午後 4:02 fpd 返信する

顔アイコン

おー、映画としては”鍵ドロ”ですかぁ、、、さっき”あなたへ”を覚悟して家内が不在な時間に見たのですが、、泣けませんでした、、もうちょっと変化球が欲しかったかな、、、。
あらがいですかぁ??こりゃ参った、、先ほどから”涼子”を見始めたんですが、、、こりゃ挫折しそうだ〜、(笑)。”ゆい”も”涼子”も多いですね、、、。

2013/7/23(火) 午後 6:46 guch63 返信する

顔アイコン

guchさん>「あらがき」でした。”涼子”三羽烏ですね。

篠原・米倉・広末ですね。

2013/7/23(火) 午後 8:05 fpd 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事