|
第38回「日本アカデミー賞」のノミネート(優秀賞)が決まった。
日本の場合は、ノミネート作品は優秀賞と呼ばれ、2月27日都内のホテルを会場に授賞式で、この中から最優秀賞が選ばられる。
以下部門別優秀賞(ノミネーション)と、fpdの勝手な予測(●)
(●印は、好みの作品というわけではなく、fpd希望は○)
■作品賞
「永遠の0」●
「紙の月」 ○
「小さいおうち」
「蜩ノ記」
「ふしぎな岬の物語」
■監督賞 小泉堯史:「蜩ノ記」
成島出:「ふしぎな岬の物語」
本木克英:「超高速!参勤交代」
山崎貴:「永遠の0」●
吉田大八:「紙の月」○
■主演女優賞 井上真央:「白ゆき姫殺人事件」
宮沢りえ:「紙の月」 ○
安藤サクラ:「0.5ミリ」)●
池脇千鶴:「そこのみにて光輝く」
二階堂ふみ:「私の男」
吉永小百合:「ふしぎな岬の物語」
■主演男優賞
阿部寛:「ふしぎな岬の物語」
岡田准一:「永遠の0」
佐々木蔵之介:「超高速!参勤交代」
中井貴一:「柘榴坂の仇討」● ○
役所広司:「蜩ノ記」
■助演男優賞 阿部寛:「柘榴坂の仇討」 ○
伊藤英明:「WOOD JOB!(ウッジョブ)神去なあなあ日常」●
岡田准一:「蜩ノ記」
笑福亭鶴瓶:「ふしぎな岬の物語」
三浦春馬:「永遠の0」
■助演女優賞
大島優子:「紙の月」
黒木華:「小さいおうち」
小林聡美:「紙の月」● ○
竹内結子:「ふしぎな岬の物語」
富司純子:「舞妓はレディ」
■脚本賞
加藤正人/安倍照雄:「ふしぎな岬の物語」
土橋章宏:「超高速!参勤交代」
早船歌江子:「紙の月」● ○
山崎貴/林民夫:「永遠の0」
山田洋次/平松恵美子:「小さいおうち」
■新人俳優賞(全員) 上白石萌音(「舞妓はレディ」)
小松菜奈(「渇き。」)
能年玲奈(「ホットロード」)
池松壮亮(「紙の月」「愛の渦」「ぼくたちの家族」)
登坂広臣(「ホットロード」)
福士蒼汰(「イン・ザ・ヒーロー」「神さまの言うとおり」「好きっていいなよ。」)
■優秀アニメーション作品賞
「思い出のマーニー」●
「ジョバンニの島」
「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」
「BUDDHA2 手塚治虫のブッダ−終わりなき旅−」
「STAND BY ME ドラえもん」
司会は、日本アカデミー賞協会・組織委員会副会長の俳優・西田敏行と、第37回最優秀主演女優賞を受賞した女優の真木よう子が務める。 「ふしぎな岬の物語」が最多13部門でノミネートというのは「?」だ(笑)。
あの吉永小百合”様”がプロデューサーも兼任していることから、投票会員は、無視することなど恐れ多いと慮(おもんばか)ったのか。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。 |

>
- エンターテインメント
>
- 映画
>
- その他映画

ありがとうございました


guchさん>Yahooの記事などによると、「日本アカデミー賞はおかしい。大手映画会社の作品が順番で賞を受賞している」と北野武が語ったことで、日本アカデミー賞会長(東宝社長)は、「公平だ」という弁明のスピーチ会見の第一声だとのこと。
案外、痛いところを疲れたのではないかと思います。
まさかとは思いますが、談合があったりして・・・。
その兆候は、作品賞のノミネートに現れています。
弱小の独立系の映画は入っていません。
そうでありながら、女優の演技は文句なしという安藤サクラ、池脇千鶴が入っています。バランスを考えたんでしょうか、と疑いたくなりますね。
いろいろ思惑が錯綜した魑魅魍魎の世界でしょうか。
北野武のような独立した監督の声が、なあなあを解消するためにも、一石を投じるのはいいことですね。
2015/1/14(水) 午後 8:26
WANTED222さん<「そこのみにて・・・」「0.5ミリ」「百円の恋」などが作品賞候補に挙がっていれば大したものだと思いましたが、”やはり”入っていませんでした。
演技部門は、誰が見ても素晴らしいと思う安藤サクラや池脇千鶴が入っていましたね。
2015/1/14(水) 午後 8:28
「ふしぎな〜」はノミネートされること自体が不思議ですよね(笑)。
あの映画では、唯一、竹内結子だけは良かったです。
それでも今回は、小林聡美押しですけどね。
新人は上白石萌音ちゃんがいいです。
2015/1/14(水) 午後 9:07
北野武監督の一石に対して、東映の岡田社長が反論したりしていますね。この騒動で、作曲家の武満徹が授賞式で、不快の念を表明していたのを思い出しました。会場が一瞬凍りつくのをテレビで見ておりました。
[ SL-Mania ]
2015/1/14(水) 午後 10:27
のびたさん>「ふしぎな〜」が最多部門で候補などというのは、摩訶不思議ですね。助演の小林聡美押しは、同じでしたね(笑)。
2015/1/14(水) 午後 11:23
> SL-Maniaさん>岡田社長の反論のスピーチは、Youtubeで見ました。この人は、国際映画祭でも話を聞きましたが、ボンボンの二世社長特有の強引なところがありますね。
2015/1/14(水) 午後 11:26
34回『告白』(東宝)
35回『七日目の蝉』(日活、松竹)
36回『桐島、部活をやめるってよ』(日テレ=ショウゲート)
37回『舟を編む』(テレ東、AA・松竹)
13部門最多ノミネートで可能性大。
『ふしぎな岬の物語』(東映)
このままならば
「たけしの日本アカデミー賞は持ち回り」発言を
裏付ける結果になるかも。
2015/1/14(水) 午後 11:56
> GH_jimakuさん>↑上の流れを見ると、東映・岡田社長が、吉永小百合を主演にさせて、東映で作った作品に何が何でも・・・という思惑があっても不思議ではないですね。
2015/1/15(木) 午前 0:00
「ふしぎな岬の物語」はちゃんと劇場で観たので
余計に13部門を貰えるような作品ではないと思うのですが。
笹野高史の魚屋の娘を演じた竹内結子だけは頑張ったと言えます。
鶴瓶はニタニタするだけでほんと客演だけでした。
2015/1/15(木) 午前 0:06
> GH_jimakuさん>「ふしぎな〜」は、竹内ファンでもあり、劇場に初日に出かけるほど期待していましたが、残念な映画でした。
脚本がイマイチというのもありましたが・・・。
2015/1/15(木) 午前 0:12
「舞妓はレディ」は作品賞にノミネートされてないですね。
それならば、「蜩の記」を予測します。「永遠の0」も好きですが・・・
阿部寛と岡田准一が、主演と助演のダブルなのが興味あるところです。
[ 熊本ミノル ]
2015/1/15(木) 午前 5:56
> 熊本ミノルさん>「舞妓はレディ」がノミネートされていないのは残念ですね。阿部寛、岡田准一の主演と助演のWノミネートですね。
真木よう子の例もありますから両方という可能性も「ゼロ」ではないでしょうね・・・。
2015/1/15(木) 午前 7:56
*゚+゜.;:おはよぉ・・☆彡ヾ(´∀`●)ノ=з =з
「永遠の0」「私の男」「舞妓はレディ」この3本しか観ていません。
賞が取れても取れなくてもあまり問題では無いと思います。
面白い映画であればいいです(^^♪
☆オールポチ☆
2015/1/15(木) 午前 9:09
ものの見事に作品賞はメジャー作品だけですね!
メジャー重視の作品が選ばれるのなら、だんだんアカデミー賞の品位が失われていくような気がします。
2015/1/15(木) 午前 9:35
観ているようで ぜんぜん観ていません。
作品の中では 「ちいさなお家」「ふしぎな岬の」だけ。
吉永さんの作品 色々な 映画界の裏事情があるような(困)
そんなに 「良かった」と言う 作品ではなかったです。
2015/1/15(木) 午後 0:06
> レイさん>3本も見ていたら十分ですね。
「私の男」は見ていません。
☆オールポチ☆感謝。
2015/1/15(木) 午後 0:15
> MARUMAさん>予想したとおり、大手会社の作品が並びましたね。
権威も薄れていくかも。
2015/1/15(木) 午後 0:16
> hidejiさん>「ふしぎの〜」はちっとも良くなかったです(笑)。
最多ノミネーションが不思議です。
2015/1/15(木) 午後 0:17
僕も予想しましたが、全部の作品を観たわけではないので、あまり自信がありません。
男優の方は阿部寛と岡田准一のダブルノミネートが際立ちますね♪。
2015/1/15(木) 午後 0:20
ふぁろうさん>作品賞が「ふしぎな〜」以外ならいいですが・・・笑。個人賞は、なかなか難しいですね。
2015/1/15(木) 午後 0:25