ここから本文です
fpdの「映画スクラップ帖」 (名作に進路を取れ!)
★「9月1日から「はてな」ブログに移りました。https://fpd.hatenablog.com/

書庫全体表示

先日、「NTTフレッツ光」から、「ソフトバンク光」に変更したら、おみやげということで「コシヒカリ」ならぬ「コシ」をもらった。国産コシヒカリ使用とある。

犬のお父さんのキャンペーン・グッズの一環だろう。

イメージ 1

♪玄関開けたら2分でご飯、玄関開けたら2分でご飯♪というCMがあるが、まさにあれだ。電子レンジなら2分ということだが、インスタント・カレーと同様に、お湯で沸騰させると15分とあった。

インスタントのご飯ということで、バカにしていたら、そこそこ美味しかった。
さすがコシヒカリ!

通信の「光」と、「コシヒカリ」のヒカリをかけただけだが、最近は、異業種での提携、コラボが流行っているようだ。

新宿の「ビッコロ」がいい例だ。
以前にも紹介したが、家電量販店の「ビックカメラ」と「ユニクロ」のパートナーの実験的な店だ。客、ユーザーは、ひとりの人間で、家電も使うし、ファッションにも関心がある。ブルーレイ・レコーダーを買いに来た客が、最新のカジュアル・ウエアも見ていくというわけだ。「1+1=3」の効果を狙うのだろう。

電機メーカーだけでなく、家電量販店も、どこもかしこも青色吐息。
大型量販店の閉鎖も目立つ。客寄せのために、1階は、食料品を販売しているところも多くなった。客が来ないことには始まらないからだ。ドラッグストア・チェーンも食料品を売っている。

家電製品も一通り普及して、スマホも普及。
買い替え需要くらいしかなくなってきた。

電機メーカーも、20年前は、10社以上がテレビを販売していたが、今や、2、3社。
先日、量販店で、店員がマイクで、「シャープの40インチの液晶テレビ、4万円台、
残り一台となりました」と連呼していた。瀕死状態のシャープ。かつて液晶王国と言われたシャープの凋落ぶりは目を見張る。

AV(オーディオ・ビジュアル)製品は、価格下落の歴史そのもの。
大型液晶テレビ(当時、20インチ以上が大型といった)が登場した時には、「1インチ=10,000円」になれば急速に普及すると言われた。20インチなら200,000円。

液晶テレビが存在しない頃、25年前にfpdが購入した東芝のブラウン管テレビ「バズーカ」(32インチ)は、30万円だったが、知り合いの東芝社員の紹介で、販売店で購入したのが26万円だった! 重低音が響いて、当時の社宅では、生かしきれなかったな(笑)。

液晶の大型化は不可能と言われた時代だったので、今日のように40インチの液晶テレビが、40,000円などというのは、夢の夢だった。1インチ=1,000円だ!

そんな価格競争で、メーカーが競争しても、自滅するのは目に見えている。
ライバルは国内だけでなく、むしろ韓国、中国で、サムスンは、液晶では、世界一になってしまった。中国工場で、量産できる会社だけが生き残っている。

その韓国、中国も、低価格競争で疲弊しきっていて、もはや電気製品では、誰も儲からない時代に突入しているようだ。耐久電化製品、例えばエアコンなどは、20万円、安いものでも10万円以上と、高値で安定している分野もあるがほんのひとにぎりだ。

おっと、話が脱線した。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。

  • 顔アイコン

    昔のように、ドラッグストアは薬だけ、家電店は家電のみ…という商売じゃ
    生き残れないんでしょうね(>_<)
    反対に、修理屋さんがたくさん有れば良いのに…と思います。
    PC機器とか家電品。
    買い替えるよりも安く直してくれる、修理屋さんが有れば良いのにね(T_T)

    Gena

    2015/8/8(土) 午前 11:32

  • 顔アイコン

    > Genaさん>昔の街の電気屋さんの中には、製品の販売では大型店にかなわないので、修理だけで商売をしている店もありますね。

    そういう比較的安く修理してくれる修理専門店があればいいですね。

    fpd

    2015/8/8(土) 午前 11:39

  • 先日息子のBRレコーダーを見に行ったんですが、一時期と違ってテレビが高かったです!4K、8K、とかで高画質テレビばかりで安売り対象商品の陳列はありませんでした。

    MARUMA

    2015/8/8(土) 午後 0:08

  • 顔アイコン

    > MARUMAさん>今は、従来の液晶テレビは値段勝負の叩き売りですね。高額の4K、8Kを売らないと利益が出ないんでしょうね。

    fpd

    2015/8/8(土) 午後 4:31

  • 顔アイコン

    4Kなんか、普及するのでしょうか?
    ブルーレイはどうなるのでしょうね、、、、。
    ナイス&村クリック!

    ぴくちゃあ

    2015/8/8(土) 午後 9:01

  • 顔アイコン

    ぴくちゃあさん>4Kなんていらないですね。

    60インチ〜100インチの大画面ならいいですが、30−40インチクラスではいまの液晶テレビのBS番組クラスで十分ですね。値段が高すぎますね。普及しないことには安くならないので、商業用〈ホテルなど)だけではないでしょうか。

    ブルーレイもイマイチですね。

    ナイス&村クリック感謝。

    fpd

    2015/8/8(土) 午後 10:08

  • アバター

    電機業界も本当に大変でしょうね〜〜
    これからは生き残りに必死でしょう!
    お米がもらえるのは良いですね〜〜
    ☆オールポチ☆

    レイ

    2015/8/9(日) 午前 8:14

  • 顔アイコン

    > レイさん>電機業界は、メーカーはどこも大変ですが,販売店もあの手この手で大変そうです。


    ☆オールポチ☆感謝。

    fpd

    2015/8/9(日) 午前 8:18

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事