ここから本文です
fpdの「映画スクラップ帖」 (名作に進路を取れ!)
★「9月1日から「はてな」ブログに移りました。https://fpd.hatenablog.com/

書庫▶邦画'40-00年代

イメージ 1

クローズZERO」(2007)を見た。
高橋ヒロシの漫画原作。監督三池崇史主演小栗旬

不良たちが集まる男子高校を舞台男たちが闘い、熱く生きる姿がリアルに映し出されているその後2009年にクローズZEROⅡ2014年にクローズEXPLODEが公開されシリーズ化された。暴力に明け暮れる若者の青春群像劇。 
 
イメージ 9物語は、主人公・滝谷源治小栗旬が鈴蘭制覇のために鈴蘭男子高校に転入してくることから、勢力争いが勃発してい
 
共演陣では、山田孝之第50回 (2007年度) ブルーリボン賞助演男優賞に20代でただ一人ノミネートされた。

山田孝之はこの映画からワイルドな役などが多くなったと言われる。ほかに、やべきょうすけ黒木メイサ桐谷健太波岡一喜といった若手のほか、岸谷五朗松重豊、強面(こわもて)の遠藤憲一塩見三などが出演。
 
・・・
イメージ 7鈴蘭男子高等学校の名前をカメラがサササ〜と流れるように映し出す。

イメージ 8






やがてカメラがとらえるのが壁一面に殴り書きされた名前の数々。

一番上には「鈴蘭の頂点(テッペン)」と書かれ、その下には、代々高校を支配した、いわゆる頂点を極めた人間の名前がずらりとあった。「頂点」のすぐ下に書かれた最も新しい名前は「芹沢多摩雄」とあった。

この学校に転入してきた一人の男が、白のスプレーで「芹沢」の名前を消し、そこに名前を書き込んだ。
 
その名前は「たきやけんじ」だった。
滝谷源治(小栗旬)は、物語の主人公であり最凶の転入生。
G.P.S(GENJI.PERFECT.SEIHA)と呼ばれるグループの中心者
実家は、父親・英雄(岸谷五朗)が、ヤクザ組織・劉生会滝谷組の組長を努めている。父親も鈴蘭のOBあり、かつてすずらんを制覇した。

源治が鈴蘭に転校してきたのは、父を超えるのが目的だった。

「ぜってい、鈴蘭とってやる」が口癖。

対人関係が苦手で、口数が少ないが、滝谷組をもらうべく不可能と言われている鈴蘭制覇を本気で目指すのだった

一方、迎え撃つ芹沢多摩雄(山田孝之)は、芹沢軍団のナンバー2で、源治とは中学時代の友人である辰川 時生(桐谷健太に対しては「俺とお前の上には誰もこない。お前はのんびりしていればいい」というのだった。

・・・
監督三池崇史ということで、バイオレンス描写が多い。PG-12。
男の友情、仲間意識、ライバル意識なども描かれる。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 6
                        今や人気の桐谷健太と山田孝之

イメージ 5原作と映画の違いは、新たなキャラクターとして、普段は店番をしているボーカルの女性歌手(黒木メイサ)が登場し、バンドをバックに歌うシーンがある。

雨の中、二つのグループの壮絶な殴り合いの戦いが描かれるが、画面がスローモーションで、バックに歌手が歌うシーンは印象的だった。

この合戦シーンは、過去の「七人の侍」や「ワイルドバンチ」などの影響を受けているかもしれない。西部劇を現代の高校を舞台に移し替え、暴力に走る若者の青春映画とも言える。
 
イメージ 2冒頭のシーンで、チンピラがヤクザの組長(遠藤憲一)に「こうしないと組員に示しが付かないんでな。悪く思うなよ」と、男は銃で背中を撃たれて、海に投げ込まれ、沈んでいく。男は親友を殺せという命令に「できません」と背いたからだった。

このシーンは、ラストシーンだった。あっと驚く仕掛けがあって、男は海中で目を覚まし、這い上がってくる。

なぜ?
 
そのワケが、味がある。自分の噂があると、その人がくしゃみをするというが・・・。
組長が銃で撃って、車に乗り込む前に、鼻をかむシーンがある。「いいね!」。

暴力、喧嘩のシーンは、壮絶で、誰にでもおすすめという映画ではないようだ。
 
☆☆☆
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。

  • 顔アイコン

    fpdさんとは全く対極方面の映画じゃないすか?もう”南南西、、”みたいな、、(´▽`)。遠藤憲一の初期の映画をFOXのワールドムービーでやっちゃたんですよ、、どうもあれ以来衝撃が強すぎて。

    guch63

    2018/8/19(日) 午後 7:59

  • 顔アイコン

    『クローズZERO II』のほうを、とりあえず、TBさせてもらいました。
    ナイス!&村クリック

    ぴくちゃあ

    2018/8/19(日) 午後 8:05

  • 顔アイコン

    > guchさん>まさにfpdにぴったりの映画・・・?(笑)。

    遠藤憲一の初期の映画は・・・。

    fpd

    2018/8/19(日) 午後 8:48

  • 顔アイコン

    > ぴくちゃあさん>TB、ナイス、クリックありがとうございます♪

    fpd

    2018/8/19(日) 午後 8:49

  • アバター

    映画に出てくる不良はホントは結構良い奴だったりしますけど、実際の不良はクズですね(笑)

    パットマンX

    2018/8/19(日) 午後 8:52

  • 顔アイコン

    > パットマンXさん>アハハ、そうかもしれませんね。
    本物は救いようがないでしょうね♪

    fpd

    2018/8/19(日) 午後 8:55

  • 僕らの世代は、「ビー・バップ・ハイスクール」でした!

    MARUMA

    2018/8/19(日) 午後 10:48

  • 顔アイコン

    > MARUMAさん>その時代はもう社会人十年選手でした。

    fpd

    2018/8/20(月) 午前 7:45

  • アバター

    おはよう(*´▽`*)
    小栗旬もどんどんいい俳優になって行きますね〜
    昨夜もバラエティでいいアジ出していました(^^♪

    ☆オールポチ☆

    レイ

    2018/8/20(月) 午前 8:30

  • 顔アイコン

    > レイさん>映画を監督したときは、28歳くらいの時でしたが、驚きました。若手俳優をまとめる力があるようですね。


    ☆オールポチ☆感謝。

    fpd

    2018/8/20(月) 午前 9:16

  • 顔アイコン

    このシリーズは未見です。
    「ビーバップ・ハイスクール」は観ましたが…。
    三池監督だと暴力シーンがかなりエグイことでしょうね(>_<)

    Gena

    2018/8/20(月) 午前 11:51

  • 顔アイコン

    > Genaさん>日本のタランティーノでしょうね。

    とにかく、喧嘩・暴力シーンのオンパレードでした。

    fpd

    2018/8/20(月) 午後 0:43

  • 顔アイコン

    この手の映画は、まず観る事はないですが、予告で観た事があります。
    山田孝之さんは、朝ドラのちゅらさんで初めて知りました。、可愛くて、てっきりアイドル路線で行くのかな〜と思いましたが、今は存在感のある役者さんになりましたね。けっこう好きな役者さんです。

    ゆうちゃん

    2018/8/22(水) 午後 8:42

  • 顔アイコン

    > ゆうちゃん>この手の映画はあまり見ないですね。

    ただ役者が揃っているので一見の価値はありますね。

    fpd

    2018/8/22(水) 午後 8:44

開くトラックバック(1)

fpd
fpd
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

ブログバナー

最新の画像つき記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事