|
福山雅治主演の連続ドラマ「集団左遷!!」(TBS系)の第6話が26日放送されたが「第一章蒲田編」の完結となった。第二章の始まる次回(6月2日)に衝撃の真実が暴かれるというのだが…。
本部では、横山常務(三上博史)が中心となって、12支店の廃店を計画していたが、蒲田支店も廃店候補支店の一つだった。蒲田支店が生き残るには、無謀とも言える100億円の融資達成だった。果たして期日までに目標を達成できるのかという展開だった。
・・・
大口の20億円もの融資詐欺に揺れる蒲田支店だったが、横山常務は「目標の
100億円に1円でも届かなければ廃店は断行する」と厳しい態度を崩そうとしない。
廃店を阻止すべく、一丸となって突き進んできた蒲田支店。
ついに廃店か存続か、ジャッジが下る時が近づいてきた…。
・・・
蒲田支店では、目標まであと1億円までと迫ったが、その1億円の融資を、顧客のためとして、断る決断を下した。そこには蒲田支店長として赴任した片岡(福山雅治)の”顧客ファースト”の心意気があった。
片岡は蒲田支店の全行員を前に言う。
「いつか銀行員を辞める時に、後悔することなく終われます。みなさんのおかげです」。頭取の機転で「横山常務が廃店という悪役を買ってでたことで、蒲田支店が発奮したことが大きい」と逆に横山常務を持ち上げて、蒲田支店の面々は、それぞれの実力が評価されて転属が決まったのだ。
本社の融資部に配属になった片岡を待ち受けているのは、またしても常務から専務に昇格した横山だった・・・。第二章で待ち受けているのは…といった展開で続く事になる。
片岡の持ち前の明るさと、ガッツで悲壮感はなく、爽快感のあるドラマとなっている。しかし、香川照之が、今回は脇に回って控えめな役どころになっているのが気にかかる(笑)。前半部分で、さかんに本社と陰で電話連絡している姿があり、くすぶり続けている、本社の”スパイ”ではというのは払拭されたのか・・・。もっとも蒲田支店は羽田支店に統合され、行員はバラバラになったしまったが・・・。
第二章も目が離せない。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。
|

>
- エンターテインメント
>
- テレビ
>
- ドラマ番組

ありがとうございました




展開も登場人物の描き方も浅くて物足りません。
他の支店も全部が目標に届かなくて廃店した?
有能な人材が少ないのね(笑)
2019/5/28(火) 午前 4:51
> ギドラさん、銀行もいらない時代になってきました(笑)。
「頑張りましょう」という根性だけでは成果は出ない…ですね。
銀行も廃店、統合と生き残りが大変です。
2019/5/28(火) 午前 6:49
おはよう(*´▽`*)
香川照之、控えめな役どころと言っても結構目立ちそうな気がしますね〜〜(笑)
2019/5/28(火) 午前 7:17
> レイさん、これから目立ってくるのか、香川”大和田常務?”(←「半沢直樹」の役名)。
2019/5/28(火) 午前 7:21
銀行員としてはちょっと人が良すぎる片岡支店長の言動に、
見るものにハラハラドキドキさせる展開が、このドラマの最大の魅力ですね。
2019/5/28(火) 午前 8:36
> ぴくちゃあさん、支店長は人が良すぎるので騙されてしまいますね♪ よく走り、前向きでパワフルなところがいいですね。
2019/5/28(火) 午後 2:36
DVDで一気観かな!
2019/5/28(火) 午後 10:08
> MARUMAさん、一気観がいいですね♪(笑)。
2019/5/28(火) 午後 11:03
片岡支店長と蒲田支店行員が一丸となって頑張りましたね。
でも、片岡が友達だと思っていたアノ人の動きが気になります。
2019/5/30(木) 午前 9:31
> Genaさん、気になりますね♪ 最後まで分かりません。
2019/5/30(木) 午後 3:28