|
4月期ドラマの一つ「集団左遷!!」が最終話が終了した。
見ごたえはあった。主人公・片岡を演じた福山雅治は、当初コメディタッチで合わないのではと一部で言われていたようだが、ファイト満々の熱血行員を演じて良かった。脇に回った真山を演じた香川照之は、めずらしく”いい人”を演じて、これまたさすがだった。ダークな悪役を一手に引き受け横山常務を演じた三上博史が存在感があった。 横山専務(三上博史、左)と片岡(福山雅治)
無理難題などを廃店候補の蒲田支店に押し付けてきた横山常務(三上博史)が、会社は変わらなければ生き残れないと、外資との合弁を模索し、一方で大幅なリストラを断行しようとするが、憎たらしい悪役ぶりが徹底していた。常務から専務に、そしてとうとう副頭取の座にまで上り詰めたのだった。
島津議員(石丸謙二郎)への献金の記録が書かれた手帳を渡せばすべてを水に流すという横山だが、片岡(福山雅治)はそれを突っぱねる。
梅原(尾美としのり)は最後の手段としてマスコミに告発することを片岡に提案した。会社の不正を自分たちの世代で断ち切るべく、決意を固めた片岡は、真山(香川照之)とともに手帳の裏取りを進めていく。しかし、それを知った横山の非情な仕打ちが襲いかかるのだった。
・・・
「集団左遷!!」は初回、13%台の視聴率で好発進したが、最終回前まで、中盤で8%に落ちその後盛り返して10%前後で推移、最終話は、13%台で終了。
・・・
まさか片岡が新聞社に三友銀行のスキャンダルを流すとは思わず、横山は「本当に会社を変えたいなら私の所まで上がってきなさい」と懐柔策を取ってくる。横山は片岡の求心力を評価しているため左遷しないのだ。横山は、片岡に、上に上がれば「左遷された真山(香川照之)も戻せる」とささやく。
片岡に迷いが生じるが、真山から「どこに行こうが、どんな仕事に就こうが私は正しく働きたいと思ってるし、納得した会社だと思っている。最後まで銀行員としてまっとうしたいと思っています。片岡さん、会社の不正や隠蔽を知っていて毎日納得して出社できますか?いつか銀行員最後の日を迎える時今日振り返って後悔せずに済みましたと片岡さん蒲田支店最後の日にそう言いましたよね。今はどうですか。後悔しませんか。決着をつけましょうよ」と言われ、奮起することにした。
最後には、銀行内で権勢を誇っていた横山専務(三上博史)が、ついに敗北し崩れ落ちる。「半沢直樹」では、悪の権化のような大和田常務(香川照之)が土下座をしたが、横山専務は、顔を崩して泣き崩れたところが印象的だった。
真山は銀行を辞め、妻の実家の仕事をするという。
ラストでは、片岡と真山は、蒲田支店で戦った”戦友”のような間柄になり、今後の頑張りにそれぞれがエールを送るところで終わった。
・・・
次の7月期ドラマ「ノーサイドゲーム」(7月7日スタート)に期待したい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。
|

>
- エンターテインメント
>
- テレビ
>
- ドラマ番組

ありがとうございました



「集団左遷」のタイトルとは別の展開になってしまったような…(笑)
2019/6/25(火) 午前 4:28
> ギドラさん、タイトルの意味が薄れましたね♪
2019/6/25(火) 午前 7:24
遂に最後までノーサイドに立ったまま単独左遷されていた雰囲気で見る事もありませんでした、、っと言うか放映されている事も忘れてました。
2019/6/25(火) 午前 7:57
↑やっと最後にピンチヒッターとして打席に立とうとしているのに前のバッターがゲッツーを食らったみたいな、、
2019/6/25(火) 午前 7:59
おはよう(*´▽`*)
このようなドラマは俳優の演技が大きく左右しますね〜〜
2019/6/25(火) 午前 9:06
> guchさん、次の「ノーサイド」は池井戸潤ですから、間違っても、”見逃し三振”だけは避けてください!?(笑)。
2019/6/25(火) 午前 9:16
> guchさん、ネクストバッターズ・サークルで、一発を狙っていたと思いますが、打席のチャンスがなくなりましたか♪(笑)。
次の試合(ノーサイドゲーム)では、クリーンヒットを!
2019/6/25(火) 午前 9:18
> レイさん、役者に魅力がないと面白さも半減ですね♪
2019/6/25(火) 午前 9:18
別所哲也がほんとは悪い奴で、
三上博史がほんとうはいい奴だった、
という裏目をよんで見ていましたが、
そのまんまの王道のエンディングでなんだかな、、、。
所詮は、大企業の内輪話で何の共感もなし。
それにしても、小手伸也は大事な手帖をどうして尾美としのりにあずけたのだろうか。
2019/6/25(火) 午前 11:06
日曜劇場が7月7日にスタート、
気合が入っていますね。
目指せ、1クール12回。
2019/6/25(火) 午前 11:10
> ぴくちゃあさん、真山が当初スパイかと思わせておいて、最後までいい人だったですね♪ どんでん返しがあればもっと劇的でしたが。
三上博史は、「下町ロケット」(NHK)では後から阿部寛の演じた主役で一生懸命でしたが、今回は悪役でした。
2019/6/25(火) 午後 1:39
> ぴくちゃあさん、TBSにとっては、池井戸潤ドラマは最強のコンテンツと見ていますね。
2019/6/25(火) 午後 1:40
このドラマは途中まで面白かったのですが…(>_<)
次回作の「ノーサイド・ゲーム」に期待します。
2019/6/26(水) 午後 10:35
> Genaさん、ややマンネリになったかも…。
2019/6/27(木) 午前 5:43
福山でも、ドラマ熱は、未だに沼の底です!
大泉によって、浮かぶことが出来るのか?
2019/7/1(月) 午後 8:00
> MARUMAさん、大泉”探偵BAR”で、一気に熱が・・・?(笑)。
2019/7/1(月) 午後 8:16