ここから本文です
fpdの「映画スクラップ帖」 (名作に進路を取れ!)
★「9月1日から「はてな」ブログに移りました。https://fpd.hatenablog.com/

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

映画決算!忠臣蔵が、2019年冬に全国の劇場で公開される。
 
時代劇では年末の風物詩としても知られる「忠臣蔵」。
江戸城・松の廊下で人傷騒ぎを起こし、その責任で切腹させられた赤穂藩君主・浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)の敵討ちをするため、47人の藩士達が宿敵・吉良上野介(きらこうずけのすけ)に仇討する「武士の美談」とも言える物語。
 
これまでに数多くのドラマ、映画、舞台、歌舞伎で上映・上演され、多くの日本人に愛されてきた「忠臣蔵」だが、映画決算!忠臣蔵では、この国民的ストーリーに隠されていた仰天秘話”が描かれているのだという
 
イメージ 2原作は、江戸時代研究の第一人者である東大教授・山本博文による新書『「忠臣蔵」の決算書』。大石内蔵助(おおいしくらのすけ)が実際に残した決算書をもとに、討入り計画の実像を記した話題作。
 
監督・脚本は殿、利息でござる!」「忍びの国などを手掛けた中村義洋。下から突き上げられ、上に気を遣い、理想は高く持ちたいけれど、容赦なく突きつけられる厳しい現実…。これが300年以上前の話なのかと思うほど現代との共通点に溢れる、涙と笑いの予算達成エンターテインメントを描くというので興味が沸いてくる
 
殿、利息でござる!」は面白く、その年のお気に入りのマイベスト邦画の上位だったので、期待したい。
 
主演・大石内蔵助を演じるのは堤真一
映画泣くな赤鬼」「一度死んでみた(仮)の公開も控える堤真一が、お馴染みの人物を、金欠に悩まされるリーダーという全く新しいキャラクター像で演じているという
 
大石内蔵助を支える勘定方・矢頭長助にはナインティナインの岡村隆史
映画出演は土竜の唄 潜入捜査官REIJI以来、時代劇への挑戦は初となる。藩の現状を見つめ、ひたすら身を粉にして節約をしながら、盟友・大石内蔵助を支え続けるそろばん侍を演じる。

イメージ 1
 
映画決算!忠臣蔵は、舞台となった赤穂藩が現在の兵庫県に位置することもあり、関西弁で展開されるという。関西出身の2人が織りなす、ナチュラルな関西弁の芝居が注目される
 
【ストーリー】
元禄14(1701)年3月14日。事件が起こったのは江戸城・松の廊下。
「濁った水を綺麗にする」ことを強く願う清廉潔白な赤穂藩藩主・浅野内匠頭は、かねてより賄賂まみれだった吉良上野介の態度の据え兼ね、斬りかかりる。
 
通常であれば喧嘩両成敗となるはずが、幕府が下した結論は、浅野家のお取り潰しと、内匠頭の即日切腹。突然藩主を亡くし、お家断絶となり、赤穂藩士たちは路頭に迷う。

いってみれば江戸時代の優良企業倒産事件。
現代に置き換えると、藩は会社、武士はサラリーマンということ。
筆頭家老・大石内蔵助は、嘆く暇もなく、勘定方・矢頭長助(やとうちょうすけ)の力を借り、ひたすらリストラに励む日々。その努力や幕府への取次も虚しく、お家再興の夢は断たれてしまう。それでも一向に討入る様子のない内蔵助。

だが江戸の庶民たちは赤穂浪士たちによる吉良上野介への仇討を超熱望!
いつの時代も物事を動かすのは、なんとなくの時代の空気感。それは現代でも変わらない。ただそこで発覚した大変な事実。なんと、討入りするにも予算が必要。その上限は8400万!というのだ。

しかし世間的には空気的に仇討しないと絶対にまずい!
どうする大石内蔵助!?といった展開。

予算の都合で、チャンスは一回。果たして彼らは予算内で、一大プロジェクト仇討を、無事に決算することができるのか!?
 
・・・
正月の風物詩である「忠臣蔵」をテレビで見るのもいいが、気分転換に大スクリーンで見るのもいいかも知れない。
 
■映画決算!忠臣蔵
公開時期:2019年冬 全国公開
原作:山本博文『「忠臣蔵」の決算書』(新潮新書)
主演:堤真一、岡村隆史ほか
監督・脚本:中村義洋
配給:松竹


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。
イメージ 2

邦画の歴代興行収入史上2位となった「君の名は。」の新海誠監督の最新作「天気の子」が来年7月19日に公開されることになった。

「君の名は。」は、250億円以上の興収を記録したことから、すでに新作の配給オファーが海外から殺到しているという。

イメージ 1
                (資料:「サンケイスポーツ、12月14日付)

新海監督によると、新作「天気の子」は「笑えて、泣けて、わくわくするエンターテインメント」だという。
 
同作は、天候の調和が狂っていく時代が舞台。
運命に翻弄される少年と少女の物語。川村元気プロデューサーは、「すでに世界から配給のオファーがあり、間違いなく全世界配給となる」と断言している。「君の名は。」は社会現象になったが、気候変動が世界的な話題となる中、天候の調和が狂うというテーマはタイムリーではあるが・・・。

・・・
「天気の子」あらすじ:

「あの光の中に、行ってみたかった」
高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。
しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。

彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。

ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らす少女・陽菜。彼女には、不思議な能力があった。

「ねぇ、今から晴れるよ」
少しずつ雨が止み、美しく光り出す街並み。それは祈るだけで、空を晴れに出来る力だった……。

 イメージ 3・・・

「君の名は。」は、映像で、新宿や、地方の映像など実写に近いような緻密な描写が話題となり、登場する場所の一部は「聖地」とされたが、「天気の子」ははたして・・・。
大ヒットは間違いないとしても、どこまで”二匹目”は、一匹目に迫るのか・・・。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。

開くトラックバック(1)

イメージ 1

イメージ 2

昨日は、朝から夕方まで「新小岩」にいた。
大宮から上野東京ラインで、東京で乗り換えると1時間もかからない。
上野、秋葉原経由で行ったがそれでも55分。

新小岩駅の南口の駅前広場には、交番と、その一部には、いまだに!タバコを吸いたい人のためのコーナーがあった。やはり一服したいというのは一部の人には、変えられない習性のようだ(笑)。

イメージ 10新入社員の頃、会議室は、テーブルを囲んで、灰皿があちこちに置いてあり、煙がムンムンの職場だった。タバコを吸わない人間はfpdも含めて少数派だったような気がする。その後、10年くらいして、アメリカ人女性が、契約には職場環境で「受動喫煙」の可能性があることが載っておらず、会社が対応をしないということで退社したという例もあった。

ところが、今は、職場はおろか、日常、レストランなどでもタバコを吸う人は、”煙たがれる”時代になった。生まれてこの方、一度もタバコを吸ったことのないfpdにとっては、してやったりの時代になった。

正確には小学校の5年生頃、近所の先輩の中学生が川の土手で、タバコを吸ってみろ、と強制的に吸わされたことがあった。吸った瞬間、むせ返って、なんでこんなものを大人は吸っているのかと思ったものだ。

学生の時に一般教養の生物学の講義で「タバコの害」について”百害あって一利なし”と叩き込まれた(笑)。「それでも将来、タバコを吸う人間が、この中にいたら、
私に対する”反逆だ”」とその先生は宣言していた。

だから、というわけではないが、元々煙を吸う、などは考えもしない。
もちろんアラン・ドロンがタバコを吸っているかっこよさには、真似だけはしたものだが・・・。

イメージ 6イメージ 7イメージ 8








イメージ 9

おっと、話が脱線。
新小岩駅前の一角には小さな花壇があり、鹿やワンコ、ニャンコ、白くまなどがいた。

イメージ 3


イメージ 4

ズームアップすると…。

イメージ 5

やはり、ワンコは、癒しを与えてくれる。
ワンコを「ニャンコ」と言い換えたい人もいると思いますが…笑。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。

全1ページ

[1]

fpd
fpd
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
検索 検索

過去の記事一覧

ブログバナー

最新の画像つき記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事