|
佐々木すみ江さんは1月30日に行われた女優の角替和枝さん(昨年10月死去)のお別れ会に参列していた。また、2月13日深夜にテレビ東京で放送されたドラマ「さすらい温泉 遠藤憲一」に出演していた。 1928年、東京都出身。 劇団民芸の結成に参加。劇団民藝(当初は東京民衆芸術劇場)養成所1期生(同期は大滝秀治)。1951年に「その妹」で初舞台を踏んだ。
1971年に起きた対立により、下條正巳や鈴木瑞穂、佐野浅夫らと共に退団。
同劇団を退団まで数多くの舞台に出演した。
その後は蜷川幸雄演出の「にごり江」「欲望という名の市電」、井上ひさし作・木村光一演出「頭痛肩こり樋口一葉」などの舞台に出演した。
舞台引退後はドラマ、映画などで活躍。 「ふぞろいの林檎たち」では中井貴一演じる主人公の母親役として存在感のある演技を見せていた。中井貴一の妻役は根岸季衣で、嫁・姑を演じた。
「ふぞろいの林檎たち」(中央が佐々木よし江)
「篤姫」では宮崎あおい演じる主人公の養育係菊本役を演じ「女の道は一本道でございます」という名台詞を残した。
またTBS系「花より男子」シリーズでは、メイド頭のタマ役を好演。 昨年の最新作「花のち晴れ」にも出演していた。
すでに撮影を終えている映画が4本控えており、今後、順次公開される予定だという。
日本の現役女優では最高齢になる佐々木よし江が亡くなり、八千草薫(88歳)などは元気になってドラマに出演してほしい。
ご冥福を祈ります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。
|

>
- エンターテインメント
>
- 映画
>
- 俳優、女優

ありがとうございました



