ここから本文です
fpdの「映画スクラップ帖」 (名作に進路を取れ!)
★「9月1日から「はてな」ブログに移りました。https://fpd.hatenablog.com/

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

イメージ 4

イメージ 5山田洋次が監督「男はつらいよ」シリーズ最新作のタイトルが「男はつらいよ お帰り寅さん」に決定した

桑田佳祐サザンオールスターズ)が主題歌を歌い、オープニングに出演する。

今年は「男はつらいよ」50周年を迎える
イメージ 1
シリーズ50作目として公開される新作は、新撮パートと旧作の名場面を組み合わせた構成となる。

倍賞千恵子演じるさくらの息子で吉岡秀隆扮する満男を中心に物語が展開する。主演には渥美清演じる“寅さん”こと車寅次郎役の渥美清がクレジットされた。

桑田佳祐があるテレビ番組で主題歌「男はつらいよ」を歌うのを、山田洋次監督が目にしていたことがきっかけとなり今回のコラボが実現した
 
新作を製作するにあたり、山田監督自ら手紙をしたため「新しい寅さんの幕開けをあの素晴らしい桑田さんの『男はつらいよ』で始められないか。出来れば出演もしていただき、華を添えてもらえないだろうか」と提案したという。
 
桑田もかつて「桑田佳祐の音楽寅さん 〜MUSIC TIGER〜」と題した冠番組を持っていたほどの“寅さん”ファン。山田監督直々のオファーを、すぐさま承諾した。
 
「男はつらいよ お帰り 寅さん」は12月27日より全国で公開される。
映画の撮影はすでに終了しており、現在編集中とのこと
 
新作として22年ぶりに制作され、50作品目となる。
イメージ 3俳優の後藤久美子が23年ぶりに復帰、出演する。
なぜ”ゴクミ”か? 後藤久美子が演じるイズミ・ブルーナ(旧作では及川泉)は、諏訪満男(吉川秀隆)の初恋相手で、1989年公開の「男はつらいよ 僕の伯父さん」から1995年公開の「寅次郎紅の花」まで5作に登場。

一度は結婚の約束までしたが、両親の離婚後にオランダへ渡り、難民問題に興味を持ち、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)職員となった。新作では、既婚で2児の母となり、仕事で来日した際に、思いがけず満男と再会を果たすというストーリー。

イメージ 2

常連のほかすでに新キャストが発表されている。
女優の池脇千鶴桜田ひよりが重要な役どころで山田洋次監督作品に初参加する。その他の新キャストは北山雅康、出川哲朗、カンニング竹山、濱田マリ、林家たま平など。おなじみの佐藤蛾次郎、美保純、笹野高史なども出演。

キャスト
倍賞千恵子:さくら
前田吟:ひろし(さくらの夫、満男の父)
吉岡秀隆諏訪満男
後藤久美子イズミ・ブルーナ
夏木マリ
浅丘ルリ子:リリー
渥美清:寅次郎(フーテンの寅)
池脇千鶴高野節子
桜田ひより諏訪ユリ
橋爪功及川一男
小林稔侍窪田
美保純:朱美
佐藤蛾次郎源公
北山雅康三平
笹野高史御前様
濱田マリ書店の客
カンニング竹山飯田
出川哲朗山中
林家たま平ケアセンターの職員
立川志らく噺家

午前様は、笠智衆が演じていたが、今回は笹野高史!
かつてのように正月映画として、寅さんが帰ってくることになった。
 
  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。

開くトラックバック(3)

イメージ 1

第88回アカデミー賞でブリー・ラーソン主演女優賞に輝いた話題作ルーム」(原題:Room, 2015)を見た実話に基づく映画だという。
 
小さな「部屋」に閉じ込められた母親と小さな息子の脱出劇のようなサスペンスかと思ったら違った。映画が始まって、早い時間に「部屋」から出られてしまい、やや肩透かしかと思ったら、物語の主題はむしろ、現実世界に戻ってからにあった。母と子、家族の葛藤などを描いたヒューマン・ドラマ。

・・・
閉じ込められた部屋”(Room)で暮らす、ママ(ブリー・ラーソン)とジャック(ジェイコブ・トレンブレイ)。2人にとってはこの部屋が全てだった。5歳の誕生日を迎えたジャックに、ママは本当の世界を見せるため、脱出計画を図る。5歳の子供は、今まで見てきた世界と、現実の世界の違いを知ることになる・・・。

・・・
最低限の設備だけが用意された小さな部屋で暮らすジョイブリー・ラーソンと息子ジャックジェイコブ・トレンブレイジョイは7年前の17歳のときに監禁され、それから一度もこの部屋から出たことがなかったのだ。現実の世界を知らないジャックに、色々と教えるジョイ。

イメージ 3

ジョイを誘拐した男は夜になると食料を持って部屋にやってくる。男との間に生まれたジャックは5歳になっていた。そんな絶望的な状況の中でもジョイは生きる気力を失わずに耐えてきた。

そして、ジョイはある決断をする。ジャックを部屋の外に出すことだった。熱いタオルで額を熱くし、熱があり病気だとして、男に病院に運んでもらおうと試みるが失敗。

ジョイは次の手を考える。病気で死んだふりをして、カーペットでくるんで、男に車まで、車が途中で止まったところで、カーペットをくるくると転がって、抜け出してジャンプして逃げる作戦だ。その際「助けて」と書いたメモをポケットに入れさせて、外の人に見せるようにジャックに教える。

イメージ 5
               「車が止まったらジャンプして走るのよ」と教えるジョイ

ジャックが死んだと泣きじゃくるふりをして、男にカーペットにくるまれたジャックをトラックで運ばせた。車から覗き見える世界は広かった。

青々と無限に広がる青い空!車が止まったところで、スキを見てジャックは逃げ出す。ジャックが生きていたことに戸惑う男は追いかけるが、通行人に咎められ、自分だけ車で逃げてしまう。

警察官に保護されるジャック。(このあたりで、あれ、もう”脱出”できたのか、物語はどう進むのか…と疑問が残ったが)この映画は、ジョイとジャックを取り巻く家族との微妙な空気が漂う関係などが描かれていく。

7年間の空白が生んだズレも垣間見えて来る。ジョイの母親ナンシー(ジョアン・アレン)は再婚していた。離婚したジョイの父親の複雑な心境。再婚した相手の男とジャックとの関係など。
ジャックは、今まで住んでいた「部屋」をもう一度見たいといい、警察官立会いのもと、ジョイと見に行く。そこには、それまであった冷蔵庫などの備品は取り除かれ、番号と品名だけが残されていた。
 ジャックは「バイバイ、冷蔵庫」「バイバイ、○○」一つ一つに別れを告げ、母親も小さく「バイ」と言葉を発した。そういえば映画の冒頭の方で、母親からジャックは、現実にあるものと、空想のものなどについて教えられていた。

映画の冒頭で、部屋にあるもののひとつひとつに「おはよう、冷蔵庫」「おはよう、XX」と語りかけていた。ラストシーンは、それらのもの(狭い閉ざされた空間にあるもの)に対する決別の言葉でもあった。



イメージ 2
       部屋から見えた外の世界は「天窓」から見える光の空間だけだった。         


ジャックの一言が印象的だ。
「この”部屋”は縮んでしまったの?」

今まで世界の全てだと思っていた「部屋」は、現実の青々とした空を見ると、なんとちっぽけで狭い空間だったことか。ジャックを演じた子役のジェイコブ・トレンブレイが名子役ぶりを見せる。髪をのばしっぱなしで、少女のように見える。髪をカットしないのは、髪にパワーがあるからとそのままにしておく。




警察官に保護された時に名前を聞かれて「ジャック」と答えると「ほかに名前はないの?」と聞き返される。外見で女の子と思っていたからだろう。

バアバ(祖母)から髪を切ったら・・・と言われていたジャックが、ついに髪を切る決断をする。それは、入院した母親ジョイにパワーが伝わると考えてのことだった。




イメージ 4




イメージ 6



ジャックが初めて本物の犬に触れるシーンはなかなかいい。


主人公ジョイの母親(ジャックから見ると祖母:ばあば)を演じているジョアン・アレン、「ザ・コンテンダー」で主演女優賞を1度、「ニクソン」と「クルーシブル」で助演女優賞を2度の計3度ノミネートされている。 ほかには「きみに読む物語」「ボーン・スプレマシー」「HACHI 約束の犬」などに出演している。
 
■キャスト
出演 : ブリー・ラーソン、ジェイコブ・トレンブレイ、ジョアン・アレン、ウィリアム・H・メイシー
■スタッフ
監督 : レニー・アブラハムソン


☆☆☆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。

全1ページ

[1]

fpd
fpd
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
検索 検索

過去の記事一覧

ブログバナー

最新の画像つき記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン

みんなの更新記事