ここから本文です
fpdの「映画スクラップ帖」 (名作に進路を取れ!)
★「9月1日から「はてな」ブログに移りました。https://fpd.hatenablog.com/

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

イメージ 1

ポーランド映画「クリスマスの夜に」(2017)を見た。シネマテークたかさき(群馬県高崎市)にて。4月7日まで開催中の「高崎映画祭」中に上映される約60本の映画の1本。映画は、第20回ポーランド映画賞の作品賞、主演男優賞をはじめ多数受賞。似たようなタイトルの映画で「クリスマスのその夜に」(2010、ノルウェー、ドイツ、スウェーデン)というのもあり紛らわしい。
 
1年前の高崎映画祭では、やはりポーランド映画の古典的名作と言われる2本(「灰とダイヤモンド」「地下水道」)を見たが、今回はポーランド特集の最近の作品を見ることにした。…といっても「高崎映画祭」授賞式の入場券(2,500円)を購入すると、期間中、1本映画が無料で見られるのだ。

授賞式の当日上映している映画で時間的に好都合だったのが「クリスマスの夜に」だった。
 
映画は、ポーランドの普通の家族の生活ぶりと崩壊を描いているが、その中で、兄弟の確執とまではいかないが考え方のズレ、家族のそれぞれの立場、対立などを描き、勝手にポーランド版「エデンの東」ではないかとふと思った。なかなか現在のポーランド人の生活などは知る機会がないので、いい機会にはなった。
 
・・・
妻を残して、勝手に(家族全員はそう思っている)外国(オランダ)で働いているアダム(ダヴィド・オグロドニク)は、クリスマス・イヴに突然ポーランドへ帰ってきた

出迎える家族たちは、アダムがなぜ突然帰ってきたのか戸惑うが、アダムにはある計画があった・・・。その計画により、家族の行く末が大きく変化するということなど予想もしなかった。弟は、アダムとは性格も合わず、なにか落ち着かない様子だったのだが・・・。
 
・・・
主演は幸せのありか(2013)イーダ(2013)イレブン・ミニッツ(2015)のダヴィド・オグロドニク。
 
以下ネタバレ注意報:
アダムは、オランダでビジネスを成功させるために、一家の唯一の財産とも言える、祖父の家を売却して、そのお金を資金にして仕事を成功させていきたいと考えていたのだ。そして、妻とともに、オランダでの生活を夢見ていた。

問題は、古い家を売却するには、両親、弟や妹などの承諾が必要だったこと。
両親は、仕事が成功したら、家を売って借りた資金は返すと説得できた。
妹は承諾したのだが、妹の夫(義弟)がなぜか反対。そのうえ、義弟は、妹に暴力を加えていたことがわかる。

怒り狂ったアダムは、義弟を表に呼び出し、殴り倒し、顔に傷を負わせ、無理やり酒を飲ませて、酔っ払って怪我をしたというふうに家族には伝える。

そんな騒ぎの中、祖父の家がちょっとした弾みで火が回り、家は火の海となってしまう。そんな中、アダムが、たまたま弟の携帯を取ると、アダムの妻からだった。ようやくアダムは事態を理解した。アダムが外国に留守の間に、アダムの妻は弟と関係を持ち、妻のお腹には新たな命が宿っていたのだった。いやはや。登場する人物が誰も彼もが隠し事があるような雰囲気。
 
映画の前半は睡魔に襲われそうになるほど話が単調に進むが、終盤になって、暴力沙汰は起こるわ、許しがたい事実が判明するやら急展開となるのだが、ポーランド映画は、全体的に暗い印象だ。

■最近、各地で「ポーランド映画特集」が上映される訳とは・・・。
今年が日本・ポーランド国交樹立100周年(1919〜2019)の年だからである。
さらに高崎市では、来年の2020東京オリンピックに向けて、ポーランド・オリンピック委員会と交流協定を締結している。そうしたことが縁で高崎映画祭では、ポーランド映画を積極的に紹介している。
 
★★

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。
イメージ 1
授賞式開催前に続々と着席する観客。

きのうは「高崎映画祭」授賞式に参加した。
会場に行ってみて、映画ファンが多いことに改めて驚いた。

群馬県高崎といえば「ダルマ」が有名。その他では全国に先駆けて交響楽団が結成され、音楽の街としても知られ、近年では映画の街として知られている。

年間に60本の映画が高崎市内で撮影されているという。
エキストラ200人といえばすぐにでもボランティア・エキストラが集まるという。

高崎映画祭(3月23日〜4月7日)までの間に60本の映画が上映される。 
第33回高崎映画祭の授賞式は24日、群馬県高崎市高松町の群馬音楽センターで開かれたが、受賞者全員に、トロフィーとともに名前入りのダルマが贈呈された。

イメージ 2
 
セレモニーでは、高崎映画祭委員会委員長、高崎市長などの挨拶に続いて、女子ソフトボールチームの監督など特別プレゼンターの紹介、受賞対象の映画予告編が一気に上映された。
 
受賞者登壇では、最優秀新人賞、主演・助演賞、監督賞、作品賞などの受賞者がスピーチした。
 
菊とギロチン」が監督賞(瀬々敬久)など4部門を獲得。
最優秀助演男優賞を受賞した東出昌大が登場した時には、あまりにも長身(189センチ)でスタイルが良く、会場がどよめいた。「菊とギロチン」は自由な雰囲気が失われつつある世相の中、東京近郊で出会った女相撲一座の女力士たちとアナキスト・グループ“ギロチン社”のメンバーが惹かれ合っていく姿を描いている。

イメージ 3

最優秀主演男優賞を受賞したのは「、」(ざん)の池松壮亮だったが、髭を蓄え、ふてぶてしさえ感じさせる若手俳優の一人になった。
 
イメージ 4

初の時代劇「斬、」で監督を務め、自ら出演してスタッフ・キャストとともに最優秀作品賞に選ばれた塚本晋也は「今の時代の不安を、映画としての実験的な精神を盛り込んで描いた。理解していただけるかどうか微妙だが、どうしてもやりたいものを力を込めて作ったときに、高崎映画祭で賞をいただき、非常にうれしい」と述べた。
 
今回の最大のハイライトは、花筐/HANAGATAMI」で特別大賞が贈られた映画作家、大林宣彦(81)ら14人が出席したことだった。

イメージ 5
 
大林宣彦は、3年前に花筐/HANAGATAMIのクランクイン前日に肺がんであることが発覚。余命3ヶ月と宣告されたというが、抗がん剤治療を受けながらも、映画が完成。
 
5年前に川越の映画館で「野のなななのか」の上映の時は、元気な大林監督の姿を見ていたので、車椅子で舞台に登場し、小さくなってしまったような姿を見たときは衝撃を受けた。
 
しかしそんな車椅子の状態で弱々しかったかというと逆で、来場者は大林監督の「あと30年は映画を撮り続ける」という力強い言葉には拍手が起こった。
 
大林監督は「映画は、観客に見られて初めて存在する」として、大手映画会社では上映されない映画も多いが「花筐/HANAGATAMI」についてはDVD,ブルーレイが発売されたので、「1回でわからなければ100回見てもらいたい」と語った。

「僕も8ミリで出発したが、かつては塚本晋也も8ミリ小僧だった」(笑)。
「今撮っている映画は、黒と白を使わない作品だ」と語り、期待を寄せていた。
「若い人たちがすばらしい作品を作っている。個人が集まって、集まることが平和の輪になっている。人こそが大切だとわかってきて、うれしい。そういう映画は生きたジャーナリズムであり、みなさんがそれを育てている」と語った。

戦争を知らない世代が増えており、伝えていかなければならないと反戦を強調していた。監督を60年間支えてきた妻・恭子も会場に来ていて、「売れない作家と思って結婚した」という妻の”売れない作家”というのが気に入っていると明かした。

映画にかける情熱は計り知れないほど強さが感じられたが、ガンに対しては「ガンに、下手なことをすると、お前も死んでしまうぞ」と語りかけるように、”共存”しているというのだが・・・。とにかく、「二度と戦争の道を歩んではならない」という振り絞るような、大林監督の日本の現状を憂うるメッセージが会場を包んだ。

・・・
映画関係者の挨拶では「映画はエンタメだけでなく、市民や行政の力により、高崎の文化を世界に発信できるのが映画の力だ」という。東京オリンピックを目指して、高崎の女子ソフトボール・チームの監督により、オリンピックへ向けての意気込みが語られていた。

家族のレシピ」という映画では、シンガポールの料理と高崎のラーメンの創作料理が登場し、高崎の食文化もアピールしているという。
 
授賞式の前に観た映画は、次の記事で。

イメージ 6

イメージ 7
          「高崎映画祭」の映画上映館の一つ、シネマテークたかさき


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。

全1ページ

[1]

fpd
fpd
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
検索 検索

過去の記事一覧

ブログバナー

最新の画像つき記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事