ここから本文です
fpdの「映画スクラップ帖」 (名作に進路を取れ!)
★「9月1日から「はてな」ブログに移りました。https://fpd.hatenablog.com/

書庫過去の投稿日別表示

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

翔んで埼玉」がバカ受けの大ヒットという。
埼玉県だけでなく、全国のシネコンでもほぼ満席に近い状況というから驚きだ。

劇中で迫害される“被害者”のはずの埼玉県民からも「ばかにする内容をよく調べてある」「愛を感じた」と歓迎の声が上がっている。

スポーツ紙などによると、2月22日に公開された映画「翔んで埼玉」の興行収入が、3月3日までで約10億円(9億5820万7800円)となった。動員数は約74万人になった。第2週の週末の興行収入は前週比108・3%、動員数は107・2%だった。

公開初週の成績を上回ることは珍しく、前週比100%越えを達成した直近公開作品では、現時点までに121億6000万円の興行収入をあげている「ボヘミアン・ラプソディ」に匹敵する数字だという。昨年11月10日に公開された「ボヘミアン−」は、第2週に興行収入109・6%、動員数107・3%を記録。

・・・
今更ながら、「翔んで埼玉」は、映画は「パタリロ!」で知られる新潟市出身の漫画家、魔夜峰央(まや・みねお)が1982年に発表した同名ギャグ漫画が原作。

架空世界の日本を舞台に「通行手形がないと東京に入れない」など迫害を受けいじり倒される埼玉県民が、解放を求めて抗争に発展するストーリー。歌手、GACKTと女優、二階堂ふみが互いに恋に落ちる男子高生役をともに熱演している。

・・・
原作では埼玉県は「最近やっと電気が通うようになった」と設定。
同県知事も「いまだに県民から年貢を取り立てている」と描かれているが、公開にあたり出演者らの表敬訪問を受けた上田清司知事は「悪名は無名に勝る」と大歓迎。

・・・
漫画「翔んで埼玉」に登場する“ディスり名言”集
◆「そこらへんの草でも食わせておけ! 埼玉県民ならそれで治る!」 ◆「ああいやだ! 埼玉なんて言ってるだけで口が埼玉になるわ!」 ◆「埼玉から東京へ行くには通行手形が必要なのです」 ◆「一生に一度は三越に行くのが埼玉県民の夢」 ◆「しょっぴけ! 百たたきの上、埼玉へ強制送還だ!」 ◆「埼玉県もやっぱり日曜日かな!?」

所沢の劇場では終了後に拍手が起こったという。さいたま新都心(MOVIXさいたま)で見たときにも、わずかながらだが拍手があった(笑)。

3週目となる、今週末の興行・動員結果が気になる。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。
「ライブドア」ブログに「fpd2」の名前で、”簡単ブログ”を開設してみました。
継続するかどうかはまだ不明ですが…。写真もブログ名もまだです。


タイトル
URL
カテゴリ
: fpd2のblog
: http://fpd2.livedoor.blog/
: 日記(総合) >日記


■「追記」:コメントのやり取りを主眼とすると、「返コメ」一つ一つに対して、認証(数字・アルファベット)を要求されるので、かなり面倒。Yahooのように、どんどん返コメできる便利さに慣れていると、手間がかかる。候補から外します。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。
イメージ 1

イメージ 2

虹蛇と眠る女」(原題:STRANGERLAND2015)を見た(R15+)。
ニコール・キッドマンが、25年ぶりにオーストラリア映画に主演。

娘が失踪するという”ゴーン・ガール”映画の体裁を取っているが、実はオーストラリアに伝わる先住民族の伝説に関連して、家族の気づきや再生を描いている。

ややオカルトっぽい映画で、スピリチュアル映画だという解説を目にする。
中途半端な映画で、スリラーにしたほうが面白かったに違いない。
 
砂漠の街に引っ越してきた夫婦と、息子、娘の四人家族。ある日、セックス依存症の娘と夜間徘徊癖のある弟が行方不明になってしま。必死に捜索する母・ニコール・キッドマンの精神状態がおかしくなり、ついには全裸で砂漠を徘徊するというお話。 
 
イメージ 8
・・・
砂漠の街に越してきた四人家族。父親マシュー・パーカー(ジョセフ・ファインズ)と妻キャサリン(ニコール・キッドマン)、10歳くらいの小学生の息子・トム(ニコラス・ハミルトン)と、15歳で高校生くらいで下着姿のエロい娘・リリー(ディソン・ブラウン)。

イメージ 7

リリーは、家に出入りしているやや知恵遅れっぽい男・バーディに下着姿を見せて喜んでいる。それを見て怒る父・マシュー。

リリーは、広場に行き入れ墨をしたワルっぽい男を逆ナンパ。
そのままどこかに消える。父は弟・トミーにお小遣いを渡し、姉を見張るように言いつける

イメージ 3
                             自由奔放な娘リリー

夜、夫・マシューは「なんだあのふしだらな娘は。お前に似たんだ。」とキャサリンを叱責。夫婦喧嘩を聞いていた弟トミーは深夜なのにどこかに出かけていく。それを追いかけるように出かけるリリー。
 
父・マシューはそれを見ていたがなぜか引き止めない

翌朝、子供たちがいない焦るキャサリン。
夫は仕事である薬局に通勤していく。キャサリンは警察に行くが「95%は24時間で戻ってくる。24時間過ぎたら…」と帰されるが、24時間を過ぎても二人は帰ってこず、刑事のレイ(マディソン・ブラウン)が担当となり捜査が開始される。

イメージ 6
                 警察官レイ(左)が捜査を開始。

そもそも砂漠の辺鄙なところに家族が引っ越してきた理由というのが、リリーが教師と関係を持ってトラブルになったからだとわかってくる

レイは、リリーがつきあっていたらしき入れ墨の若者や、やや頭の弱いバーディに聞き込みをするが手がかりはみつからない。
 
キャサリンは、リリーの部屋でリリーの日記を発見。内容はセックス依存症の娘の姿だった。まるで何かから逃げるように男と寝まくっていた記録が書いてあるのだ。そして「愛も性交渉もない両親を軽蔑する。最低。私は囚われの身。」と。

イメージ 4
 
キャサリンは涙する。砂漠の捜索が行われるが、リリーの友達も非協力的で、街の住民は「UFOにさらわれた。」「両親が殺したのでは?」などと噂話をするだけだった
 
一体何が起こったのか。
地元民であるバーディの母親は「虹蛇の伝説だ。歌えば帰ってくる」などと変なことを言い出す。のちに出てくる同様のシーンでは「白い子。黒い子。子供が消える」などと意味不明の言い伝えだったりするのだ

バーディがリリーとセックスしていたことを告白し、夫・マシューに殴られる。
精神的におかしくなってきたキャサリン。部屋でリリーの服を着てリリーのような化粧をする。そこに来たバーディを誘惑するが拒否られる。

トミーが発見されるが、顔はアザや傷だらけで、感情を失ったかのように、ぼんやりしていた。ようやくしゃべったことは「リリーはクルマに乗った。」とだけ。刑事のレイがキャサリンの元に来る。キャサリンはレイにセックスを迫るが拒否られる。大声でわめきながらひとりで砂漠に歩いていくキャサリン。

イメージ 5

翌朝、なぜか全裸で街に帰ってくるキャサリン。マシューが保護する。
「俺たちのせいだ。」と反省する夫婦。
 
全体的に説明不足で、まったく混沌とした内容で、スリラー的な要素もない。
判断は観客に任せる式の体裁だが、すっきりしない映画だった。キッドマンはこの映画の撮影時47歳。娘がいなくなり、狂ったように見栄も外聞も捨てて体当たりで母親を演じている。

・・・
監督 : キム・ファラント
製作総指揮 : サラ・E・ジョンソン
原案・脚本 : フィオナ・セレス
脚本 : マイケル・キニロンズ
音楽 : キーファス・チャンチャ

主な出演:
キャサリン : ニコール・キッドマン
マシュー : ジョセフ・ファインズ
レイ : ヒューゴ・ウィーヴィング
リリー : マディソン・ブラウン
トミー : ニコラス・ハミルトン
  
★★ (摩訶不思議な映画で・・・女性初監督の力量不足か)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。

開くトラックバック(1)

イメージ 1とりあえず「アメーバ」ブログに登録し、記事をアップしてみました。

まだ、殺風景で、落下傘で砂漠に舞い降りたといったところです(笑)。


「アメーバ」ブログの試験的なブログで、これを正式なブログにするか、現在の「書庫」などが移転できる5月以降正式な「ブログ」設立(第2ブログ)するか様子を見ます。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。
今朝テレビを見ていたら、さいたま市が映画「翔んで埼玉」の大ヒットに続いて、住みたい街ランキングでも、「大宮」が4位、「浦和」が8位と大躍進しているという話題だった。1位は余裕のよっちゃんで「横浜」の指定席。

ただ、東京・都心へのアクセスの良さでは、横浜から東京まで30分、大宮から東京まで30分と互角。しかもマンションなどの住環境では、横浜よりも大宮は約30%安いのだ。

イメージ 1

さいたま市は旧「大宮市」「浦和市」「与野市」「岩槻(いわつき)市」の4つの市が合併してできた市。さいたま市長によると「さいたま市」の「さ」の文字も”ひとつにつながっている”のだそうだ。

かつては、「浦和」(県庁所在地)と「大宮」の仁義なき戦いが明治の当初からあったらしい。もともと「大宮県」があり、数ヶ月で「浦和県」に変わり、そこに県庁ができて、浦和が県庁所在地だった。両市が合併し今は「さいたま市」の中に県庁ということになる。

「大宮」は、人気ランキングで、2017年「15位」2018年「9位」2019年「4位」とトップ5に進出! 凄い!

大宮は「新幹線」の中継地点であり発展。浦和は特急などはスルー。

イメージ 2いずれにせよ、”埼玉県”とりわけ”さいたま市”がブームになっているようだ!

fpdの住むさいたま市、人気はうなぎのぼりだ(笑)。

花()よりだんご (―●●●―)、うな重が食べたくなってくる。

イメージ 3








↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。

開くトラックバック(1)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

fpd
fpd
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
検索 検索

過去の記事一覧

ブログバナー

最新の画像つき記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事