|
ネット社会の四天王といってもいい巨大企業の4社(GAFA=Google,Apple,Facebook,Amazonの頭文字)を訪問した(Amazonのみ訪問できず、 Amazon Goを体験)という人のYouTubeを見ていたら、驚きの事実がわかった。
たとえば、Facebook社。巨大な大学キャンパスのような敷地は、なんと11エーカー(東京ドームの2.5倍)。従業員に対して、”生活のストレスをゼロにする”という目的で、食事、飲み物、ゲーム、雑誌、全てがフリー、服装も自由。
ハンバーガー&スナック、いつでも無料。
仕事中にゲームをやってもよし、ジムで筋トレもよし…というのだ。
フリーの状態の中からしか創造性は生まれない、というのが理由だ。
日本は全く逆で、タイムカードがあり、勤務時間など「管理」される。
仕事中に、マンガを読むことなどNGだ。先の訪問者によると、社内のフリー度合いで言えば、前記の3社では、Facebook、Google、Appleの順という。
Appleは、日本の企業に近く、服装なども日本に近く、Appleがハードウエア・メーカーということもあるという。
へぇ、そんなFacebookのような会社を死ぬまでに一度は訪問してみたいなと思っていたら、なんと、 YouTubeで「フェイスブック本社ガイドツアー」というのがあることを知り、覗いてみた。個人で何人かアップしていたが、一番長い時間(約25分)のツアー動画を見てみた。
ジルというアラサーくらいのサンフランシスコ在住のFacebook社員がガイドを務めている。だいたい10人くらいのグループ。この動画では、撮影者を含めて9人と1匹(ワンコ)がガイドについて歩いていた。
ガイドのジルさんのスカートが、スリットというのか、キレキレで、太ももからタトゥーが見える。ファッションの一つなのか。
それはともかく、敷地がとにかく広い。
一つのちょっとした街の雰囲気。仕事中に、昼のランチタイムに外に出て食事などという必要がなく、敷地内で、食事はなんでもタダというのがすごい。アイスクリーム、ビールもタダだというからオドロキだ。
ゲームセンター施設(仕事中も自由に遊べる)
上の建物は、ゲームセンターになっていて、各種ゲーム機がズラリ。よく見たら、日本語表記もあって、日本の中古ゲームマシンかも知れない。
電話ボックスがあったが、電話は置いてなく、本が並んでいる。
社員の所蔵の本だそうで、自由に読んでください、ということらしい。ただ、読んだあとは、良心に従って?戻しておいて…と書かれているようだ。
日本では、こんな環境での仕事は、あと100年しても無理かもしれない(笑)。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用

ありがとうございました

