|
オリエンタル・ラジオ(=オリラジ)の中田敦彦といえば、一昔前は、相方の藤森慎吾とのかけあいで「あっちゃん、かっこいい」などの声にはやし立てられて、体をくねらせて踊り一時代を築いたが、最近はテレビのコメンテーターなどに登場していた。
その中田を見ていた時に「お笑い芸人(ごとき)が偉そうに・・・」といった色眼鏡で見ていた視聴者もいたかもしれない。どちらかというと、チャンネルを変えたいくらいだった(笑)。なにか鼻につくような印象もあった。
ところが、中田敦彦が「YouTube大学」という名前でYouTuberとしての登録者数がこの1、2ヶ月で急増、現在30万人と突破してすごいらしいというのを耳にしたので、覗いてみた(追加:数日後に40万人突破。当面100万人を目指すという)。
いやはや、漫才を聞いているような面白さで驚いた。
淀みない話術で、編集なしのライブ感覚の話が面白く引き込まれる。
「偉人伝」の話として、アマゾンの創業者のジェフ・ベゾス(現在世界一の億万長者)、ソフトバンクの創業者・孫正義、「アイアンマン」のモデルでSpace Xの創業者のイーロン・マスクなどの凄さについて、身振り手振りで説明しているのも面白い。
日本史、西洋史、偉人伝なども含めて単なる知識としてでなく、噛み砕いて例えも盛り込んでいるので説得力がある。もう知っているよ、という人にも新たな味付けもあって興味が沸く。
Space Xというのは、あのZOZOの前澤社長が宇宙に行くと公言した宇宙旅行を計画している会社で、電気自動車のTESLA(最新のモデル3の注文を開始)のオーナーでもある。
現在、↑上のYouTubeは、近代世界史の流れだが、話に勢いがあって、30分あたりから、腹を抱えて笑いそうになった。お暇な人はどうぞ。
「日本地図」の覚え方なども知っているようで知らないこともあり面白かった。
特に”三重県”の扱いは・・・笑。
テレビの「ビビッド」などのコメンテーターは卒業し、YouTube大学の開設のほか2019年4月から青山学院大学経営学部の客員講師に就任した。こういう人の話だったら学生には人気になるかもしれない。
■中田のYouTube大学:https://www.youtube.com/channel/UCFo4kqllbcQ4nV83WCyraiw
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用

ありがとうございました


