ポートフォリオ

[ リスト ]

■■ ケース ■■

『 ある投資家が日経225インデックスとチャイナファンドを所持しようと仮定 』


日経225インデックスの株価リンク
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=998407.o&d=c&k=c3&a=v&p=m25,m75,s&t=3m&l=off&z=m&q=l

チャイナオープンの株価リンク
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=0331196A&d=c&k=c3&a=v&p=m25,m75,s&t=3m&l=off&z=m&q=l&h=on 


これはどちらのファンドが儲かるかではなく、2種類のファンドの組合わせがどのような分散効果があるかを考えている。




■個別証券のβと標準偏差

証券市場全体(日経平均225)の変動に対する個々の証券の感応度(バラツキ)はβと呼ばれている。
ここでは日経平均株価(定義 感応度β=1)が1%変動した時にチャイナファンドが期待する収益率(%)の変化率をモデルとした。


日経225とチャイナの期待収益率(バラツキ)リンク
赤線 225 青線 チャイナ
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=0331196A&d=c&k=c3&c=998407.o&a=vm&t=3m&l=on&z=l&q=l

 ↓

日経225インデ   標準偏差 約± 5% (定義 感応度β=1)
チャイナオープン  標準偏差 約±10%


日本の株式市場(225)全体のβは定義から1である。
チャイナは2倍の感応度、つまりβ=2となる。βが2である金融資産に集中投資したポートフォリオはβが1で構成されたポートフォリオに比べ2倍のリスク(利回りのバラツキ)があるといえる。




■分散投資の効果 リスクの減少

2種類の株式で構成されるポートフォリオのリスクは構成証券のリスクの平均値以下の水準まで下がることが分かっている。その理由は個々の証券の価格変動がポートフォリオ内で互いに相殺されるからである。


2種類の株式の収益率(リターン)と標準偏差(バラツキ)
赤線 225 青線 チャイナ
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=0331196A&d=c&k=c3&c=998407.o&a=vm&t=3m&l=on&z=l&q=l



赤線 225はバラツキが小さいが 青 チャイナはバラツキが大きい。 
この2種類の株式(または通貨)を組合わせたポートフォリオは分散投資がリスクの減少となることが分かる。




■効率的ポートフォリオとは

投資家の関心は期待収益率を大きくしてリスクを小さくすることである。
危険資産を組み合わせた中で、同一のリスクに対して組み入れ比率を変えることにより、さまざまなポートフォリオが出来る。
その中で最も収益率の高いポートフォリオのみの組合わせを効率的ポートフォリオという。



■■ 追記 ■■

危険資産(株式等)と非危険資産(国債等)を組合わせたポートフォリオ


危険資産(変動商品)  将来価値が確定していない資産
非危険資産(国債等)  将来価値が確定している資産
借入(融資)        将来価値が確定している借入資産


 さまざまな組合せ →  危険資産+非危険資産+借入


これは常に変化する経済マーケットのリスクレベルに置いては危険資産+非危険資産+借入を組み合わせることにより、危険資産のみへの投資の期待収益率よりも最高の収益率を同一のリスクの下で実現出来ることを意味する。

閉じる コメント(9)

顔アイコン

個人レベルでは国債なんかは組み込めないかも。リターンが皆無になりますからね^^;この辺がポートフォリオの難しいトコロかも。

2007/3/26(月) 午前 9:03 [ c1491jp ]

顔アイコン

安全資産を組み込んで収益の期待値を高くできるのは、仕組みはもちろんわかりますけど直感的には不思議ですね。

2007/3/26(月) 午後 4:30 [ つっちい ]

顔アイコン

確かに異常な今の日本の低金利下では国債(利回り1.65%)の安全な投資には限界が生じます。ここでは定義を自由に拡げて私達はボストンで正常な米国債(4.59%)を購入出来でき、また日経225のマーケットプレミアム(利回り約7%=過去30年実績期待値)標準偏差5%(利回りのバラツキ)のインデックスの株式でポートフォリオを作ったと仮定。この場合、c1491jpさんとtsucchi0711さん,ご意見いかがでしょうか?(日本人は米国債など買いませんから正解はないものとして(~ ~;

2007/3/27(火) 午前 6:21 [ fpi*y ]

顔アイコン

投資額の問題かも。千か億かで変わってきますよね。個人なら百とかもありそう。仮に低額な場合、リスク商品を組み合わせてバランスするのも手かな、とか。↑仰るような手法は法人の年金な考え方に近いかも。為替にヘッジしといてタマにやりますけどもね。

2007/3/27(火) 午前 8:37 [ c1491jp ]

顔アイコン

実務的なことはよく知らないのですが、最適なポートフォリオを組む際には(理論的には)安全資産の保有期間と、短期(長期)保有者の市場に占めるシェア、そしてリスク回避度が大きく影響してきます。なので状況に関する他の情報がほしいところですね。日銀のワーキングペーパーなどに目を通してみると面白いかもしれません。

2007/3/27(火) 午後 9:39 [ つっちい ]

顔アイコン

コメントありがとうございます(^ ^ これは主に法人向けのCapital Asset Pricing Modelと呼ばれ(アメリカ人が考えた)危険資産と安全資産の勘定を評価したモデルです。投資金額はともかく、仮に国債(リスク無しと仮定)の金利が高ければ、仮に国債の金利が米国債(4.59%)並であれば安産資産はもっと評価されるべきですが今は地合いが悪すぎですね(^ ^;意外ですがアメリカ人の法人運用アプローチは国債(リスクゼロ)の利回りを基準に考えるようです。最高の危険ポートフォリオのモデルも現存します→(危険資産+危険資産ー借入)

2007/3/29(木) 午前 0:11 [ fpi*y ]

顔アイコン

ブログ妨害してごめんなさい。

貴方の力を借りて一人でも多くの国民に知らせ真の民主国家を取り戻しましょう。ご協力お願い致します。

【良心の無い悪い裁判官を罷免(クビ)にてきるのが国家権力の国民です。裁判官訴追委員会に訴追請求を出しましょう。一年間で千件、万件の請求があれば国会議員も考えるでしょう。訴追請求の提出方法http://blogs.yahoo.co.jp/reotoreo/18959484.html】

2007/12/3(月) 午後 3:23 [ reotoreo ]

確かに、素晴らしい分析ですね。。。
上手くしリスクを回避して、バランスよく投資する!
どんなときも、手法はありますよね。。。

いろいろと考えます〜!!!

2008/4/5(土) 午後 10:29 [ ぐうたらミーシャ→アクティブひめ ]

顔アイコン

ミーシャネイさん^ ^コメ

Yoppyの作りたい最終ポートは金利収益+株キャピタル収益です。
金利の上に株価変動リスクに耐えられるポートですけど時間との戦い(^^/
日本は低金利で当てにならず^^; 外貨の為替変動があるのでヘッジするのには時間掛かってしまいます。
課題です!

2008/4/6(日) 午後 8:18 [ fpi*y ]

開く トラックバック(1)


.
fpi*y
fpi*y
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(2)
  • ノワール
  • gui*th
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事