クロールのライフワークs

https://ameblo.jp/fpkks223/ ネット小説「works」にて短編連載ちう。

クロールライブレポート

すべて表示

今年もお世話になりました!

クロールです。
執筆にかまけて、ほっぽらかしブログで申し訳ございません。
さて、早くも年の瀬。
ここにて備忘録も兼ねて、今年の活動総集編でもしてみたいと思います。

イメージ 1

2月は珍しく2本のオムニバスライブに参加させていただきました。
一つは音楽仲間ルゥ様主催の「男祭り」。
オムニバスライブですので与えられた時間は20分。
14分ある「Joker」を一曲入魂で歌わせていただき、会場を奈落の底に突き落としてやりました(笑)。

イメージ 2

もう一つは多国籍料理店「ROBANOMIMI」さんにて行われた、尊敬する「児玉28号」さん主催のライブ。
店には100年以上前の「付喪神」ともいえる東ドイツ製のピアノが鎮座しており、「これは弾かずにはいられない!」と、こっちも妖怪張りの演奏で不幸のズンドコに突き落としてやりました(笑)。


イメージ 3

3月。
ビーフラットにズルい良い声した「秋山マサアキ」氏をお迎えして「野心なき僕たちが探るのは、ポケットの中のファンファーレ」という意味がありそうで全くない言葉の羅列したライブを展開。

自分の見たい聞きたいアーテイストをタダで呼んじゃって、仲間ぶってちゃっかり自分も歌うというビーフラット招待ライブは今後も継続していきたいところであります。
この日も45分の不幸になる歌オンパレードで、舌打ちして帰るお客さん多数でした。(笑)

イメージ 6

4月。
大木サキお嬢様が「私の後ろでギター弾かせてあげる♡」というので、のこのこと出動。
10〜20代ばかりの出演者の中、保護者状態で辛い楽屋のスタジオフォース「オトノオト」。

以前の朗読会での私の作品「around the world」。
コレにインスパイアされてサキお嬢様が書いた曲「around the world」を披露。
ステージ上でかなり感動してしまい、朗読作品を手直しして執筆。
ネット小説「works」の「around the world」となりました。


イメージ 4

このライブを最後に夏まで執筆期間をいただき「かっぱのななこ」製作。
私にとって3年半ぶりの小説、アメブロに移籍してネット公開。
とても一人で何とかできるとは思えず、イラストレーターとして「TOMOtive」起用。
物語を読まない人も「ななこ可愛い!」と本文無視の大絶賛(笑)。

5年以上前の小説のファンの方もサイトを見つけてくれたり、嬉しい事、逆に「もう後戻りできねえな・・。」的な後悔もあり、今後も書き続けようと思っております。


イメージ 5

夏まで休んだおかげで楽器がまるで弾けなくなり、それでも決まっていた8月のビーフラットライブ。
自分が出ないライブを企画。
ジャズハウスで武骨なロックが聞きたくなり引っ張り出したのは旧友「Justice」、そしてパンクバンド「JASON BLUE-RAY」。
かつてビーフラットで鳴ったことのない音量とサウンドで、してやったり大満足です!


イメージ 9

9月。ミュージシャンとして復帰。
「波紋音」のみのインストライブ「Sampling room」をイグチオーネカフェにて開催。
9月に入り渋川まで車走らせ、夜な夜な虫の音を録音。
それを流してのセッション。
「人」と交わるのではなく「自然」と交わる音楽の形への挑戦でした。


イメージ 7

10月。第11回やらまいかミュージックフェスティバルに「バルンガ」11年連続出場!
多くの音楽仲間と楽しい語らいもライブも楽しゅうございました。

イメージ 8

そしてこちらも恒例「職人市場」!
キュアホイップに扮しての演奏。
ちなみに分からないでしょうが、(白)氏の着ているシャツはキュアパルフェです。

イメージ 10

11月。ソロワンマンライブ「居飛車〜10の言葉と物語〜」開催。
ソロワンマンの集大成として挑んだライブであり、これにてソロワンマン「居飛車」はファイナルでした。


イメージ 11

そして現在、公開中のネット小説「works」。
短編「ガールシリーズ」も残すところ1話です。
嬉しい評価より悪い評価の方が多かった作品ですが、これを書いたことにより新しい発見も出会いもありました。
ぶれない軸を持って書く難しさもありますが、それなりの収穫もありました。



今年もなんやかんやいろんな場所で演奏させていただきました。
来年は今年以上に出不精になる予定です。
ただその分、更に密度あるものを創り、丹念に披露できればと考えています。


自分ひとりではなく、誰かと歩く事も考えながら「作品」を覚悟持って発表できればと思っています。

今年も1年、ありがとうございました!!





.


みんなの更新記事