仙台FPお得ブログ

マイホーム購入 家づくりについて

全体表示

[ リスト ]

こんにちは。
 
私は仙台で独立系FP(ファイナンシャルプランナー)をしています30代の男です。(すぐ実名わかりますが)
 
ただいまマイホームを建築中です。土地を購入したのは約半年前。3月下旬に着工して7月完成予定です。
 
一見順調に見えますが、よくもまあマイホーム購入できたものです。
 
独立系FPって何?といわれるほど世間では認知度が低い=金融機関が住宅ローンを貸してくれないですから。
 
FPといっても実際は保険代理店で儲けているような場合はいいかもしれませんが、私はグループ保険や共済をめいっぱい活用する保険設計をしておりますので保険代理店手数料などほとんどありません。
 
5年前に独立開業しました。
 
その頃はまだ働いていた頃の蓄えがありました。
 
しかし、独立後すぐに子どもが生まれました。(よくもまあ、そんなときに独立などしたものです。)
 
生活費や子どものお金など支出はいっぱいです。出産直後ですから妻も働くことなどできません。
 
独立後は広告宣伝費もたくさんかけました。
 
そうこうしているうちに1年を過ぎる頃には蓄えも底をつきかけました。
 
金無し。
 
開業1年経っても安定収入といえるものはなく、収入がゼロの月も。
 
収入無し。
 
当然ながら、金融機関にお金など貸してもらえるわけがありません。
 
信用無し。
 
これが4年前の状態です。
 
格差社会が問題となっておりましたが、ほとんど貧困層の状態です。ニート問題などもいわれている頃です。
 
そこから、3年経って土地を住宅ローンで購入。更に半年後には建物を建てるための住宅ローンを借りられるようなりました。
 
決して自慢話ではありません。
 
今、不況の中で苦しんでいる人たち、家庭が多いと思います。
 
そんな状態でもあきらめずになんとかすれば数年後にはマイホームを購入することができる。
 
しかも、欠陥住宅や余計なお金をかけるような無駄の多いマイホームではなく、少ない出費で満足できるマイホームしかも一戸建ての注文住宅を建てることができるということが実践できたこと。
 
それを多くの方に知っていただきたいと思い、これからつづってまいります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に


.


みんなの更新記事