ここから本文です
ださいものジッキ
求め過ぎず。

書庫全体表示

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中学生のいっちー「オレ、もしカブとかモンキーとか買ったら絶対ぇフルノーマルで乗り切るからwwwwwww」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その願いも、むなしく・・・。
 
 
 
 
 
さて、じゃあなんでカスタムしたいのー(・▽・)
 
ってゆーとですね、あの
 
 
何が不満なのー(・▽・)
 
不満っていう不満があるわけでもな
 
 
どーせ重低音の効いたマフリャーとかパワフィルとかロンスイ()でも入れるでしょ(・△・)
 
・・・。
 
 
 
 
 
 
 
まぁ待てよ・・・・言い訳がましいかもしれんけど聞いてくれ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
愛車のベンリィちゃんに表情をつけてあげたいんだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なに寝言を言っているんだこのブタはみたいな目で見ないで下さい。
 
 
 
 
 
 
 
今日は、いつものバイク屋のおやじに相談して、カスタマイズのある程度方向を決めたのだ。
 
 
 
 
 
 
とりあえず、スタイルは全く崩したくないんで、外観はほとんど手ェ出しませんぞ。
 
羊の皮(ry的な要素も混ぜたい。
 
 
 
 
 
外装として言えば、ミラーを変えたいぐらいかなぁ?
 
あと難しいかもだけどハンドルスイッチ、レバー。
 
ホンダ原付の共通部品感がプンプンなもんで。
 
 
 
ミラーを四角いのに変えたら面白いかなと思うのだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あまりに挙動が落ち着かないリアサスから変更しようと思うのだけど、
 
ヘタなの入れたら、
 
見た目に芸が無くなるので、大人しくも、しっかり仕事をしてくれるショックを選びたいなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、いっちゃんイジりたい場所は、はい当然エンジンでございます。
 
エンジン系カスタムの定番、マフラーですが多分ノーマルさんのままですね。
 
 
まぁカブのマフラーだけど、見た目好きだし。音質好きだし。音量の話はあとで。
 
 
 
 
 
 
 
 
わかりにくいから、吸気から順に、箇条書き。
 
 
 
・キャブレター
大径化を予定。金は無い。ノーマルのエアクリ側のインテークに合うやつで。20φくらい?シリンダ側のインシュレーターは、キャブの内径に合わせて削る。
 
 
・エアクリーナー
かがやきの思考力、おどろきの潔さ、ボックスを残したままスポンジだけ抜く計画。雨でも乗るんだけどーって言ったら、大丈夫と、おっちゃんw
 
 
・シリンダーヘッド
ノーマル加工無し。
 
 
・カム
ハイカム入れるっしょ。ノーマルヘッド対応の。応じてハイコンプピストンが必要?
 
 
・プラグ
イリジュウムには何か頼りたくないというか、しない。番手ひとつ増しは自分の運転にはイイ感じ。でも強化用プラグコードをおすすめされた。
 
 
・マフラー
ノーマルに加工計画。芯抜きはせず、マフラーの先に穴を数個開けるというもの。シリンダー排気ポートの加工はあえて無し。やりすぎるとどーしよーも無くなるぜと、おっちゃん。
 
 
・ミッション
武川とかで5速クロスとか出てるよね〜って話はしたけど、ネットで価格見たら高杉ワロエナイ、ノーマルで、スプロケ調整でごまかしていきましょ
 
 
・クラッチ
強化スプリングと平ワッシャ1枚増し、で十分?
 
 
・サスペンション
リアサスの変更。調整機構のあるやつがいいな。おっちゃんにはガスタンク付きのをおすすめされてるけど。
フロントフォークは、オイルの変更で味付け変わる?って質問をしたけど、たいして変わらんとのこと。やってみる価値はある気もする。でもスタビはいらんし、どちみち部品も出てないかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ずばりコンセプトは、
 
バイクの見た目をそのまま、エンジンの本質的な感じ(回せば回すほどパワーが出る)をさらに引き出したい。
 
それについてく車体作り(ゆーてリアサスだけが頼りか)
 
 
 
ステップの位置を微妙に後ろに下げたいところだけど、やろうと思えば出来そう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この計画なら、ほぼドノーマルの見た目で、楽しいエンジンが出来そうだし、音質はそのままボリュームだけ上がるんじゃないのん!?
 
というより、むしろ甲高い排気音が期待できるらしいお。ぐふふ・・・。
 
 
 
 
 
今日、いままでやってみたかったエアクリのスポンジ抜きを少し体験w
 
 
スロットル半分くらいまではいつもと変わらんけど、それ以上捻ると、エアクリボックスが共振するかの様な心地良い音と、ちょい増しの加速が味わえましたw
 
キャブのセッティングを出せば、確かにイケる!?
 
 
 
 

この記事に

  • あんま興味ないかもしんないけど、中国製の偽ケイヒンなら激安だよ(笑)

    僕のバギーにはPC20がついてるよ。

    24もあったかな。20で4000円くらいだったか(笑)

    [ あ、うどん1つ。 ]

    2013/3/21(木) 午前 3:08

    返信する
  • 顔アイコン

    なるほどねぇ^^
    小排気量者はイジッテも所詮…ていう意見も聞かれるけど、そんなこと分かってるんだよね。自己満足でいいんだよね^^

    [ 大五郎 ]

    2013/3/21(木) 午前 9:36

    返信する
  • どんな仕上がりになるのか楽しみだねっ。
    バイク弄りは、人それぞれに味付けが変わるから面白いっ!
    出来上がったら試乗させてくださいねっ。
    …試乗のために、コチラに来てくださいねっ!(盛笑)

    [ かじまる ]

    2013/3/21(木) 午後 6:38

    返信する
  • 顔アイコン

    武川のツインカムヘッドに乾式クラッチ、6速ミッションとか?
    125佞悗離椒▲▲奪廖
    身の程知らずの19歳だった私なら、サラ金から金借りてでもやりそう(笑)
    でもこの記事のカスタム内容が現実的にはベストに近いと思います^^

    [ hi-lite blue ]

    2013/3/21(木) 午後 6:58

    返信する
  • 顔アイコン

    ベンリィ改造!楽しみですね♪好みのコンセプトです♪
    私はエアクリ、スポンジ残しカバー無しです。 小雨なら乗ってます。吸気音はうるさいけど。リアサスはカブ用なら大体ポン着け、タンク付きはチェーンカバーやメットホルダーに干渉するから無加工は困難でした。エンデュランスのサスが欲しいけど未だ購入してません。現在は東京堂のカブサスです(^-^;
    モンキーRのCDI着けたけど私には良く分からないです。
    シートは結局純正戻し。
    以上、経験談です。長々すみません。 削除

    [ 眉髭男爵 ]

    2013/3/21(木) 午後 7:00

    返信する
  • 顔アイコン

    うどんげさん>

    少し調べてみました。たしかに出てますねw
    まぁ、読み通り買うなら日本製かなーとか思ってましたが、試しに買ってみるのもイイかもしれませんね。

    PC20装着してみたいと思っていたところですし。

    [ いっちー ]

    2013/3/21(木) 午後 10:25

    返信する
  • 顔アイコン

    大五郎さん>

    マシンの速さなんてどうでもいいのです!

    愛車との会話を如何に楽しめるかでしょう!!(決まったァ)

    [ いっちー ]

    2013/3/21(木) 午後 10:28

    返信する
  • 顔アイコン

    かじまるの旦那さま>

    去年かじまるさんが「いっちーがどんな風にベンリィをイジるか楽しみ」と言ってましたが、いじることは無いと思ってたけど・・・結局w

    コツコツ味付けを変えて楽しみたいと思います。
    今のままでもある程度は楽しめるから、長い時間かかっても問題なし!

    行きます行きます。

    [ いっちー ]

    2013/3/21(木) 午後 10:37

    返信する
  • 顔アイコン

    hi-lite blueさん>

    「D-LIVE!」というマンガに、そんな仕様のモンキーが出てきたなぁ・・・笑

    そう、現実的! もうちょい高回転寄りの感じの方が自分に合う気がするんです。やってみなきゃワカラン、ってことでやろうと決心!

    [ いっちー ]

    2013/3/21(木) 午後 10:41

    返信する
  • 顔アイコン

    眉髭男爵さん>

    いつもありがとうございます。

    カバー無しってことは、エアクリのスポンジが裸の状態ですか?それも面白そうですね!
    なるほど、ガスタンク付きは干渉する可能性が高いのですね。サスは見た目で選ぶかもしれません・・・w キタコの、オイルダンパーショックなんかは簡素なルックスで良さそうです。

    参考になります!

    [ いっちー ]

    2013/3/21(木) 午後 10:47

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事