ここから本文です
ださいものジッキ
求め過ぎず。

書庫全体表示

記事検索
検索

全104ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ブログお引越し

 
 
 
 
 
 
 
 
 
新しいブログを作りました。
 
『だーてぃーガレージ!』
 
 
 
 
ブログを新したのは、自分が考えていることをもっと思い切って出して行こうと思ったからです。
 
このまま発展させても良かったんですが、このブログには偏った見方の勢いがすでに強いので、
 
広い視野からスタートさせたいという気持ちがあったのです。
 
 
 
 
今後このブログを更新することはないと思います。
 
けど、14歳(2008年)からやっているし、まぁ見てらんないほど恥ずかしい記事もありますが思い出袋として残しておきます。
 
よろしくお願いします。

この記事に

XTのリアアームOH

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんにちは。
 
月曜は大学の授業をとってないのでノンビリモードです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、割かし快調なXTですが、リアサスの動きがなんだか鈍く、これでは昔言われてたらしい「空飛ぶサスペンション」の名が隠れちゃってる・・・。
 
ってわけで、XTの弱点とされるリアアームの支点のパーツを交換しました!
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
金属ブッシュが固着してて外すのにひと苦労。こいつらを新品に。
イメージ 2
 
 
 
シャキッ!しっかりグリスアップしてOK。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
あ、これより前にマフラーの塗装もしたんですよ。イイ感じですが、徐々にもう錆びてきてますww
 
 
 
 
 
 
 
リアクッション!ちゃんと路面の凹凸具合を吸ってくれます。空を飛べるかはわかりませんがw
 
当時最新鋭といえど古い設計ですから期待してはいけません、でも充分な性能です。OHして良かったー!
 
 
 
 
 
フロントフォークも硬くてリフレッシュしてくれんかの〜って声が聞こえるので、オイルだけでも替えたいのですが、トップの部分が固着してて外れず断念・・。
 
ステムベアリングもくたびれてるし、気が向いたらこのあたり一気にやらんとなぁ
 
 
 
 
 
 
 
今はお金が無いので後日に回します。
 
直したいところはもう少しあるんですけどね。しばらくはなんとか普通に乗れそうです。

この記事に

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんばんは。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なかなか本調子にならない、愛車XT250。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前の記事で
 
「イグニッションコイルなど、点火系の不具合ではないか」
 
とコメントを頂きました。
 
 
 
 
 
 
イグニッションコイルが故障した際の症状をネットで調べると、
 
たしかに不調XTと似たような感じ・・・
 
 
 
コイル側っちゅうか、プラグコードの根本にも亀裂入ってるし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
むむぅ、メーカー取り寄せで8000円するようだけど、換えて直るんなら・・・
 
ということで今日は、いつもパーツを頼んでるバイク屋に行きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
一応、店主に症状を話してみると、
 
キャブを徹底的に調整したら?笑
 
という結論になったので、帰ってキャブバラバラ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回はパイロットジェットを一つ大きく(#17.5→#22.5)
 
あと、ニードルを持っていた社外の新品に。型番は一緒。
 
 
 
 
 
 
キャブセットを色々同時にやってしまうのはいけないですが、
 
もうさっさと直って欲しくて。 け、決して面倒とかではない!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
んでエンジンかけて試乗・・・
 
 
 
 
 
 
あれ?
 
調子良いんじゃねぇの・・・??
 
 
 
 
 
 
アイドリングは調整後、指定の回転でほぼ安定。
 
回転もちゃんと落ちてくる。
 
アフターファイアもしない。
 
 
 
乗るとめっちゃ調子良いってわけでも無いけど、普通に乗れるレベル。
 
全開加速はチェーンメンテしたのもあってカッ飛んでいける感じ(じゃーいいじゃん)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これならもう少しセッティングすれば快調になりそうな・・・
 
 
め、めでたしかな・・・?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず明日は、破いたキャブの中間ガスケット頼まなきゃ( ̄∀ ̄;)ニジンデル
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開くトラックバック(0)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんばんは。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
XT、昨年12月からシリンダーを解体し不動でしたが、
 
この前本気になってw組み上げました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こーんなだったのが
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
どん
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
(・∀・)
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わーい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
めにゅー
・Oリング、バルブステムシール、オイルシール、ガスケットすべて交換
・ヘッド内部 リムーバー使って清掃
・ピストンもリムーバーで清掃
・ピストンリング交換
・バルブ擦り合わせ(風)
 →密封は成功しませんでした
・ガソリンタンク花咲かG投入
・タペット調整
 
 
とかとか
 
 
 
 
 
 
 
 
特にヘッドはかなり汚れてたんで圧縮も戻るかと思ったけど、
 
バルブの擦り合わせが成功とは言えなかったんで駄目かな・・・?
 
 
めんどかったんで組んじゃいました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、まぁ動いたかっつーと
 
 
ドッキドキしながらガソリン入れて、スタンドの前で3、4回蹴ったらかかりました
 
久々に聞く、旧車ならではの良く抜ける音。嬉しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
こびりついたシリンダーガスケットを剥がすとき、
 
ケース内に少しカスが入っちゃったんですけど動くもんですね。
 
あとでシリンダー内壁の傷とかにならなきゃいいんだけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただね、アイドリングの不安定さが直ってないんですよねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 
 
 
4か月間なんだったんだーって感じです
 
まぁ、すでに慣らしてブンブン回してますけど、前よりは調子いい気がします
 
キャブセッティングをもっと追ってみます
 
プラグの色も、ちぐはぐしてるんで。
 
 
 
あー2スト乗りてぇバルブとか見たくもねぇ☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シート表皮もXT専用のやつ注文して張り替えたんすけど、
 
あとでちゃんと適当に張りました もう折れ線出来ちゃったけど(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一緒に塗装もしたかったんですけど、まだ半端です
 
マフラーの表面削ったままですww
 
イメージ 4
 
 
 
写真真ん中のカバー、あとで下のも塗りました(ここサイドカバーで見えないんだけどね)
 
今月中にはマフラー、それから適当にシリンダーも少し塗りたい。
 
塗料はもうあるんで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかしね、XT
 
ライトも暗えけどやっぱ最高ですわ。
 
飛ばしても飛ばさなくても、めちゃくちゃ気持ちいいよ。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開くトラックバック(0)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タイトルには特に意味ないです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、まもなく国内での販売を開始するある新型バイクの話
 
ヤマハのMT-09
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さいバイクにしか興味無かった自分ですが、
 
これはカッコいいんじゃないか・・・?
 
 
 
 
 
 
 
前にも書きましたが、発表がMT-09より新しいMT-07が気になってまして
 
これが無かったら去年のモーターショーに行く気は無かったくらいなんですけど、
 
そのときMT-09に跨りまして(07は跨れなかった)、あれ?意外といいかも?って。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日なんとなーくYouTubeで検索かけたら
 
 

 
 
 
 
 
 
 
なんじゃ!この!かっけえすげる音!!
 
もう音だけでシコれそうな音!おっさんの息うるせぇ!
 
あ、動画前半の方ね
 
 
 
 
 
 
クロスプレーンとかいうクランク機構で不等に爆発する、まぁ僕にはチンプンカンプンです
 
その機構を持ったYZF-R1とかはドゥルドゥルした音ですが、
 
なんじゃこのMTのサイケデリックな音は!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは乗ってみたいですね
 
ヤマハは試乗会を行うそうです
 
 
 
免許ねぇけど。
 
先月に大二輪の試験行きましたが初めの1本橋でドボンでした
 
今月また受けるので頑張ります
 
 
取れたら乗りに行きたい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
MT-07の動画も上がってました
 
こっちもブイブイ言わせてめっちゃ気持ちよさそうですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まさかこんな最新鋭のストリートファイター(というらしい)が気になるとは
 
はよ免許取ってきます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
将来稼げるヒトになったらー♥
 
XTを精一杯かわいがってー♥
 
らくそうぉなマスターオブトルク(MT)を一台とぉー♥
 
あたしの原点、2スト原付ギア車を揃えて―♥
 
 
 
 
 
とか、妄想が膨らみますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

全104ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事