パパさんの、お気に入り!

◆いよいよリアルブレードランナーの2019年になってしまいました。まだ車は飛んでないね。

全体表示

[ リスト ]

こなさん、みんばんは。



新元号は、「令和」ですね。
元号だけでなく、我が家もこの春からいろいろな変化があります。
まず、息子がいよいよ社会人となり、働き始めました。
娘は大学生になり、昨日が入学式で、今日から通学してます。
ママちゃんはそのままです。
で、私は、上司が転勤になってしまい、人員の補充なく、その人の約半分の仕事を丸々引き継がされることになりました。(泣)
それまでの担当業務はそのままなので、単に1.5人前の仕事を強制的にやらされるわけです。
それも私が不得意な、数字の分野の仕事です。
元々私はデザイン系のソフトに長けているのですが、増えるのは全く畑違いのエクセル系の仕事のみです。
正直なトコロ、不安だらけなのですが、サラリーマンですからやらざるを得ません。
出来る限りがんばりますよ。
自分もこの変化の流れに乗らなくてはなりませんからね。







さて、そんな今宵は、
このところ順調に進んでおります「留之助ブラスターSMK製作記-06」ですよ。
いったん本気を出したら、一気に作業が進んでいます。
まずは、クリアーグリップの磨き込みと、クリアー塗装からです。
イメージ 1

2〜3回ツヤ有クリアーを吹き重ね、完全乾燥したところをコンパウンドで磨き倒しました。
ご覧のようにかなりクリアーになりましたので、グリップ作業はコレでいったん終わりです。
イメージ 2

本体に関しては、前回までに造形作業は無事終了しましたので、いよいよ塗装工程に入ります。
まずはこんな感じにマスキングを施しました。
イメージ 3

まず第一の塗装工程は、「ステンレスコート スーパーブライト」です。
このスプレー塗料は、以前の「高木式ブラスター」の際にも使用しているモノで、微小なステンレスの粒子を塗布することにより、限りなく金属の感じが再現出来るモノです。
イメージ 4

こんな感じに塗布するわけですが、最低でも5回くらいは塗装する必要があります。
塗膜が厚くなりすぎると、細かいデティールが消えてしまいますので、塩梅がムズカシイのですが、完全乾燥後に塗装表面を磨き込む必要がありますので、ある程度の塗膜の厚みが必要なのです。
イメージ 5

金属粒子の塗料ですので、完全乾燥には約1週間を要します。
塗膜を磨き込むためには、どうしてもここまでの時間がかかってしまいますね。
イメージ 6

完全乾燥後、マスキングを剥がした状態です。
イメージ 7

まずまず均一に塗布出来たようですね。
イメージ 8

普通に塗装した状態では、アップにするとお分かりのように、かなりザラついた感じです。
金属で言えば、鋳物っぽい感じでしょうか。
イメージ 9

不随するパーツ類も、同じ塗料を念入りに塗布しました。
細かいパーツほど、ザラつきが大きい感じになりますね。
イメージ 10

まずは、ココまでの塗装が完了しました。
この先を考えると、まだ塗装工程の第一歩を踏み出したに過ぎませんが。
イメージ 11

ココで、クリアーグリップパーツはいったんしまい込みます。
磨き込んだ表面が出来るだけ汚れないようにする為です。
イメージ 12

で、次の工程が、ザラついている塗装面の磨き込みです。
写真では分かりづらいかと思われますが、耐水ペーパーの600番→800番→1000番→1500番で磨いた状態がコチラです。
イメージ 13

磨き始めると、塗膜が薄かった部分は、下地が透けてしまいましたが、最終的にはタッチアップしますので無問題です。
イメージ 14

このようにアップでご覧いただくと、先ほどの写真と比べて表面が平たんになり、よりステンレスな金属感が出たことがおわかりいただけるのではないでしょうか。
イメージ 15

なかなかイイ感じのステンレス調になりました。
このリアルな金属感は、やはり「ステンレスコート スーパーブライト」でないと出せない質感なんですよね。
イメージ 16

今回のブラスターの場合は、ステンレスヘアーライン程度なトコロで磨くのをやめていますが、もっともっと磨き込めば、鏡面すらも可能です。
イメージ 17

その他のパーツも同じような質感になるトコロまで磨き込んでいます。
イメージ 18

まずは第一の塗装工程、金属質塗装部分はコレで終わりです。と言いたいトコロなのですが、今回はコレにあるひと工夫を加えます。
ネットで調べても前例がない工程なので、上手くいくかどうかはわからないのですが、新しい手法にチャレンジしてみます。
この先どうなったのかは、来週お知らせしますので、気になる方はぜひお楽しみに。
イメージ 19

いつものように、最後はブラスターを構えたショットです。
ここまでの作業で、なんとか全体の50%の作業工程は過ぎた感じでしょうか。
作業を止めていた時間が長かったので、ココへきて一気に進行したように思いますね。
さあ、この調子で先へ先へと進めていきましょう。
イメージ 20



今日の関東はひじょうに暖かかったですね。
気温は最高で22℃。春にしては暑いくらいでした。
また明日も引き続き暖かいようですね。
満開だった桜も、もう散り始めています。
儚いな〜。
明日も午前中はいつもの森へ散歩に出掛け、原っぱで寝っ転がってきます。
今週は慣れない引継ぎ作業でちょっと疲れてしまいましたので、また自然のパワーで癒されてきますね。
一説によると、森の自然の癒しの力は、一週間持続するらしいので、毎週の森への散歩はかかせませんね。


午後からは、もちろん引き続きブラスター作業を進めますよ。
現在までに、すべての基本塗装が終了していますので、ココから先は、手描きでのエイジング作業工程となっています。
私的には最も楽しめる作業工程ですので、オリジナルの写真資料を確認しながら、地道にダメージ表現の再現を行っていきます。
現在までの完成度は約70%くらいでしょうか。
コチラのYahoo!ブログから移転するまでに、なんとか皆さんに完成形をお見せできるようにがんばりますね。







さて、では今週はこの辺で。




来週も引き続きブラスターの進捗状況をご報告します。






みれでは、そなさん。らた、まいしゅう。

閉じる コメント(2)

しばらく見ないうちに一気に進みましたねw
ステンレスコートの質感が金属鋳物のようでイイ塩梅です
以前ハルコネンチェアでご紹介されていた「染めQメッキ感覚」とはまた違った重々しい金属感ですね。
ちなみに、メッキ感覚は面白そうだったので買ってみました。まだ使ってないんですけどね^^

いよいよ塗装工程に突入、心なしか文面からも楽しさ度アップな雰囲気が伝わってくるようです
「新しい手法」も楽しみにしてます

2019/4/6(土) 午後 1:44 [ ソリッド ]

アバター

> ソリッドさん
ここのところ一気にブラスター作業を進めてますよ。
ステンレスコートの金属感は独特で気に入ってます。
手間はかかりますが、それに見合った質感が得られますね。

今日も最終工程のエイジング手描き塗装工程を進めました。
このブラスター作業の中では、おそらく一番楽しい好きな工程です。
基本的にチマチマ手描きしていく塗装が好きなんですよね。
出来るだけ資料に従ったエイジングを施しますので、あと数週間かかりそうな感じですね。

なんとか2019年中の完成は達成出来そうです。
「新しい手法」はそんなに期待しないでくださいね。
驚くべきコトはやってませんので。来週記事にしますよ。

2019/4/7(日) 午後 6:10 ZAKI


.
アバター
ZAKI
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

友だち(23)
  • biggles
  • RIRI
  • BeMuzou
  • ROVIN
  • だんでらいおん えっくすわん
友だち一覧

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事