パパさんの、お気に入り!

◆いよいよリアルブレードランナーの2019年になってしまいました。まだ車は飛んでないね。

大友克洋

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

こなさん、みんばんは。
なんだかもう、すっかり秋になりましたね。
朝晩はかなり涼しい。というよりもはや寒いくらい。
もう10月ですもんね。
つい先日までは暑くて暑くてしょうがなっかたのに。
近年の季節の移り変わり方は、あまりにも早い。
昔はもっと緩やかだったような気がします。
 
 
 
 
 
 
 
さて、そんな今宵は、ちょっとだけ懐かしいモノを紹介します。
みなさん、おぼえていますか?”FREEDOM-PROJECT"
2006年から2008年にかけて展開された、日清カップヌードルのCMを中心とした企画です。
自分的には、大友克洋氏関係ということで、大いに盛り上がりましたね。
 
今宵紹介するのは、それに登場する主人公タケルのトライシクル・ビーグルです。
イメージ 1
 
コレは、レーシングVer.の限定版。通常仕様とはエンジンの形状などが違います。
また、タケルが宇宙服を着ているトコロもレーシングVer..ならでは。
各部のウェザリングと、「17」のナンバリングがポイントです。
イメージ 2
 
何故、今、このビーグルを紹介するのかというと、単にセールで安かったからです。
当時も欲しかったのですが、ちょっと高価なのでスルーしてたのですが、半額以下だったんで。
イメージ 3
 
どうです?さすが大友デザイン。やっぱり素直にカッコイイッ!
コレを見ていると、自然と宇多田ヒカルの「This is love」が聴こえてきます♪
イメージ 4
 
当時、Yahoo動画で、定期的に72時間限定配信されており、全7話を食い入るように観ましたね。
もう、5年前ですか…。時の経つのは早いものです。
イメージ 5
 
ちなみにコレのスケールは1/24。
当時限定200個だったみたい。よっぽど売れなかったんですね。
イメージ 6
 
ホントに久しぶりの大友系ですが、やっぱり独特の味がありますな。
大友系はすべて押入れに収納してしまったので、我が部屋のコレクションとしては、かなり異質です。
「アキラ」なんて、なんだかものすごく昔のモノになっちゃいましたもんね。
 
いかがでしたでしょうか?
今年は特に「ジョジョ」をメインにコレクションしているので、たまにこういうモノがくると、
イイスパイスになりますな。
 
 
 
おかげさまで、明日より3連休です。
この休みにゆっくりと休養しつつ、趣味に没頭する予定。
その趣味とは?
それはまた、明日にでもご報告します。
 
 
 
それでは、今宵はこの辺で。
おやすみなさい。
 
海洋堂のAKIRAシリーズをもうちょっと紹介します。
これは春木屋の前で銃を構えるケイ。看板がイイ感じです。
イメージ 1

映画では単なる脇役にされちゃって、出てきてはすぐに死んじゃうミヤコ様。したがってこれは原作版ということになりますね。
イメージ 2

最後の覚醒が始まった鉄男。このアメーバみたいな形状がなんともはや、すごいですね。
イメージ 3

最後の戦いに挑むバイクに乗ってレーザー銃を持った金田。
イメージ 4

「AKIRA」はやっぱり衝撃的でしたね。覚醒した鉄男が最後にもうひとつの宇宙の始まりになってしまうラストは今観てもすごい結末だと思います。

近年ハリウッドで実写映画化されるヤツは2部構成らしいですね。大友克洋氏の原作全6巻の1〜3を1部、4〜6を2部とするようです。ただ、基本的に日本が舞台ではなくなるので、ネオ東京がニューマンハッタンに変わるらしいですけど。ということは役者も全員外国人に置き換わっちゃうのかな。

日本のアニメ映画公開当時は、まだ原作が4巻あたりだったんで、後半の他国軍が介入してきたり、大東京帝国なんかは映画には描かれてませんでしたよね。
ハリウッド版ではその辺も再現されるようですが、どうなんでしょうか。まああんまり期待はしてませんけどね。
かなり前に収集した海洋堂製のAKIRAヴィネットシリーズを紹介しますね。
これはかなり興奮しながら集めましたね。たしかカプセルに入った状態でコンビ二で発売されてたんですけど、重さを調整するパレット入りの袋が入っており、重量では中身が予想できないようになってました。またクリアーヴァージョンも存在していてコンプリートするのは大変だった気がします。

まずは第1弾〜第3弾のカラー版の集大成。こうしてみると原作版と映画版の名場面の両方で構成されていたことが解りますね。
イメージ 1

たくさんあるので、代表的なヤツだけ単独紹介します。
これは金田が「山形ぁ!」という場面ですね。
イメージ 2

こっちは原作タイプのアキラくん。椅子が象徴的です。こんなに小さいのに、マクファーレンのフィギュアの造形を軽く凌駕していると思います。
イメージ 3

こちらは映画版のアキラのカプセルを物憂げに見つめる鉄男。手前のカプセルに入った分解標本状態だったアキラくんが映画版の象徴ですよね。スクリーンで観た時はその意外性にビックリしたのを覚えています。
イメージ 4

1/6 幻魔大戦 ベガ

かなり前にトイザラスで購入しました。これにはやられましたね。1/6フィギュアなのに素体フィギュアが内蔵されてないんですよ!ショーケースに入ってたんでわかりませんでした。だまされた!
イメージ 1

当時はベガの立体物が珍しかったんで、即購入してしまったんですよね。悔しいので、顔を描きたしております。悔しくなくても描きたしますが。
イメージ 2

とにかく素体が入ってないんで、ポーズが付けられません。いわばノーガード戦法状態。糸の付いてないマリオネットな感じですね。自立すら困難であります。中身がなく空洞なんで、えらく軽いです。
サイズは1/6なんでけっこうでかいんですけどね。
イメージ 3

後にムービーリアライゼーションでベガがでるなんて思ってもみなかったんで、それまではまあまあ大事にしてました。今でも一応飾ってますけど、だまされたなぁ。そういえばどこのメーカーのモノかもわかりません。まあいいか。ベガ自体は好きだから。
マクファーレントイズの日本の漫画をフューチャーしたシリーズの「AKIRA」です。
まずは金田から。うーんだいぶ中国系な顔してますね。どうしても東洋系の顔を向こうの人が造形するとこうなちゃうのかな。
バイクは自家製デカールを追加してますが、あんまり写ってないですね。
イメージ 1

次は鉄男。これは機械化した右手をディテールアップしています。うーん、これは顔がスーパーサイヤ人状態になってますね。
イメージ 2

ジョーカーはファットな感じが良いですが、なんでこいつがラインナップされちゃったんでしょ。海外では人気あるのかな。なんとなくわかる気もしますけど。
イメージ 3

最後はアキラ。これは髪型とか変だったんで、リペイントしています。椅子の感じはいいんですけどね。
イメージ 4

造形的にはともかく、全体的なまとまり感は、やっぱり海洋堂のガチャガチャのAKIRAのほうが断然好きですね。モノは小さいですけど、やっぱり構図とか雰囲気は海洋堂の独壇場ですね。
そういえばハリウッドでの実写版はどうなったんでしょうか。あんまり期待してませんけど。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
アバター
ZAKI
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

友だち(23)
  • LIQUID
  • つぐぽん先生
  • PRE
  • ひろ☆くま
  • てんちょ
  • みか
友だち一覧

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事