|
こなさん、みんばんは。
今日は月末最後の土曜日なので、出勤してきましたよ。
今週はたった3日間の仕事でしたが、長い休みの後の仕事はやはりキツイですね。
まあ、次は再来週の3連休があるので、それまで地道に頑張ります。
さて、先週までに思わせぶりに振っていた「大物」の正体を今日はバラしますよ。
それは何かと言いますと、ネット検索で偶然発見してしまった「PET BANK OWL ペット バンク オウル LONGEARED OWL (トラフズク)」というシロモノ。
ご覧いただいておわかりのように、雰囲気はタイレルのフクロウ(ミミズク)なんです。
ポイントは大きさで全高約260㎜!原寸とはいきませんが、素材がポリレジンなので、重さが約800gもあり、その存在感はバツグンです。
以前紹介しているシュライヒ改造のミミズクと比較してみると、その迫力がわかります。
で、このミミズクを先日のシルバーウィーク中にいぢっていたわけです。
デフォルトの造形がけっこう良好でしたので、作業的には数か所の削り込み及びエポキシパテによる部分修正と、全体的な追加塗装といった感じです。
この大きさになると、フィギュアというよりもうオブジェですね。
羽根の造形なんかは、かなり良好ではないかと。
この商品ですが、なんと本来はいわゆる「貯金箱」なんですよ。
しかも取り出し口がないタイプ。
なので、実際貯金してしまうと、最終的には破壊しないと中身が出せません。
自分はもちろんオブジェとして購入したので、後頭部のコイン差込口は塞いでいます。
塗装は出来るだけ地の塗装を生かし、全体的にドライブラシ塗装を追加した感じです。
羽根のエッジとか、とくに顔周りを中心に作業しました。
顔の雰囲気がかなり理想的で、自分的にタイレルのフクロウと想定している「ベンガルワシミミズク」な雰囲気に近いと思います。
こうやってアップにすると、その精悍な雰囲気が伝わるでしょうか。
自分的には、あくまで「ブレードランナーに登場するタイレルのレプリカントのフクロウのオブジェ」という位置付けなので、当然のように右目には怪しく赤く虹彩が光っている感じの塗装を施しました。
たったこれだけのことで、レプリカント動物感が大幅アップします。
コレが本来後頭部にあったコイン差込口です。
実際にこの商品を貯金箱として使っている方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
このようにエポキシパテにて穴を塞ぐと同時に、羽根のデティールを加えました。
穴さえ塞いでしまえば、これはもうオブジェ以外のナニモノでもありませんよね。
お腹の辺りの羽根の部分は、ちょっと加筆するだけでかなり雰囲気が良くなります。
部分的にメーカーのロゴなども彫り込まれていましたので、その部分もエポキシパテにてつぶし、羽根のデティールを追加してあります。
脚の爪は商品の抜きの都合上、デティールが大雑把でしたので、それらしく削り込んでおります。この作業もよりリアルにする為には効果的でした。
脚周りの羽根は、より白っぽくなるように、ドライブラシによるハイライトを強めに入れてみましたよ。
それにしても、よくこのような理想的なミミズクの立体商品が存在してましたよね。
発見したのはホントに偶然でしたので、こうして手にした喜びは大きいです。
ちなみにいまでもAmazonに在庫ありますから、気になった方は是非入手してください。
最後は、2019年のボトルとデッカードブラスターとの大きさ比較画像。
ホンモノのミミズクの大きさはわかりませんが、コレを部屋に飾っていたら、娘が「フクロウカフェみたい。」と言っておりましたので、かなり原寸に近いかと思われます。
なにしろその存在感はハンパないですよ。ブレランファンの方にはぜひおススメします。
「ブレードランナー」関連アイテム収集家としては、自分はかなり後発部隊なので、先人たちとの差別化を図る為には、今回のようなブツがあってもイイかなと思っています。
っていうか、こういうモノを無理やりブレードランナーアイテムとしちゃってるトコロで、明らかにヒトとは違った方向に進んでるような気がしますね。(笑)
まだ正式に紹介してませんが、「1/1盆栽の造花」なんかもそうです。
自分で無理やり関連付けなければ、本来お年寄りや外国の方が買うモノで、全くブレードランナー系コレクターアイテムじゃありませんから。盆栽。(笑)
この他にも、いくつか「無理やりブレードランナー」カテゴリーのブツが集ってます。
それらはまた別の機会に紹介しますね。
でもね、楽しいんですよ。「コレはブレードランナーっぽい!」みたいに我が道を行くアイテムを発見し、収集するのが。一般的にはそれを「無駄遣い」っていうのかもしれませんが。
ここんとこ、ちょっと目の調子が悪いです。
老眼鏡をかけて細かい作業をしていると、ピントが合わなくなってクラクラしちゃうことがあります。
先週もスピナー用のデッカードフィギュアを造形していて、クラっとしました。
やはり齢なんでしょうかね。
無理をしてもしょうがないので、細かい作業はちょっと控えめにするつもりです。
あくまで「趣味」なのですから、体に無理のない範囲で地道に作業しますね。
さて、では、今週はこの辺で。
みれでは、そなさん。らた、まいしゅう。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- SF・ファンタジー



