こなさん、みんばんは。
おかげさまの三連休です。
金曜日の夜から実家の方へ行っておりました。
お盆に引き続き、今回は庭の手入れや各種蛍光灯の交換、高い所の掃除など、両親が普段困っているコトを手伝ってきましたよ。
歳をとるとどうしてもいろいろと出来ないことが多くなりますが、出来るだけフォローしてあげようと思っています。
台風来てますね。
関東はいまのところちょっと強めの雨といった感じです。
これからさらに強くなるかもしれないので、ちょっと心配。
台風に備えた準備だけはしておこうと思います。
はてさて、そんな今宵は、こんなのはどうでしょうか。
まずはいつもの作業机の風景をご覧ください。
ん?なんか置いてありますよね。
おやおや、コレはいったいなんんでしょうか。
鉄製の道具箱にピタリとマグネットで張り付いてますね。
カタカタカタカタ!!!!!
さて、コレはいったいなんでしょうか?
コレを知っている方は、かなりのMAD MAX通でしょう。
この物体に名前はありませんが、「MAD MAX Fury Road」の劇中、ウォーボーイズの車のダッシュボードにくっついているトコロが一瞬映るだけという物体。
車の揺れに合わせて、カタカタしてるジャンクパーツの鳥の頭?です。
「MAD MAX Fury Road」の世界観に合わせて、様々なジャンクパーツの組み合わせで出来ています。
ヤフオクでは海外製プロップレプリカと称して数諭吉で出品されているようですが、私がそんなものを買うわけはありません。
コレは、「MAD MAX Fury Road」を劇場で30回観たという会社の仕事上の知り合いが制作したモノを、数野口で譲っていただいたモノですよ。
研究に研究を重ね、出来るだけ劇中のプロップを再現したとのことで、この鳥の頭蓋骨パーツなんかもかなりの再現度。
すべて自作したという原型からの複製完成品なのです。
この目の部分のナットはホンモノを使ってますね。
反対側のビー玉の目ももちろんホンモノのビー玉がはまってます。
横から見たフォルムもスバラシイ。塗装の質感もリアルです。
なにしろバネによるカタカタ具合が絶妙ですね。
全体に施されたエイジング塗装も見事なのですが、とくにこの台座は樹脂製なのにかなりの重量感を感じますね。
各部のパーツは、車のジャンクパーツで構成されているそうです。
自分は車に乗らない人間なので、どこが何のパーツなのか?全く見当がつきません。
ここら辺には、ワイパーのパーツが使われているらしいのですが、まったくピンとこない私。
もともと造形と塗装を生業としてる方の製作なので、かなりイイ感じの完成度です。
見本の現物を見せてもらってすぐに気に入ったので、今回はいくつか複製されたもののうちの1つを譲っていただきました。
こういった自分では作れないモノを入手すると、良い刺激になりますね。
普段なら入手したモノには必ず何らかの追加工や追加塗装をしちゃう私ですが、コレに関しては入手した状態のままで飾っています。
そんな感じで「MAD MAX」にちょっと浮気してみました。
このカタカタを入手したついでに、たまたま中古でコレを発見しちゃったので、ついポチってしまいましたよ。
アオシマ製1/24のインターセプターのキットです。
「MAD MAX Fury Road」を観てから、いつかこのインターセプターを作りたいと思っておりました。
アオシマのキットは絶版ではないようなのですが、なぜかいつまで経っても再版されないという不思議な商品。
噂ではかなり大人の事情があるらしい謎のキットなんですね。
ヤフオクではかなり高値になっていますが、今回はまずまずの納得価格での中古を入手した次第です。
コレは限定版なので、メタル製のスーパーチャージャー付。
やっぱりこういったオマケに弱いです。もちろん限定版という響きにも弱いのですが。
永年の憧れ、1/24インターセプターキットがついにわが手に!
ボディを眺めるだけでも、ちょっと感慨深いです。
で、いつものようにイキオイに乗って、このようなガレージキットも入手。
ブロークンヒーローズさんの「Fury Road版改造用キット」ですね。
なんですが、パーツを見た正直な感想を述べておきます。
正直申しまして、造形も抜けもあまり良くないです。バリも多い…。
タイヤパーツに至っては、通常ありえない部分にゲートが設置されており、そこを切り取るとタイヤのモールドが部分的に完全に消えてしまうという劣悪さ…。
これまでにもいろいろなガレージキットを見てきましたが、正直コレはいただけませんな。
とても近年出たモノとは思えない、かなり初期のガレージキットを彷彿させる程度の出来。
価格を考えると、ちょっと失敗だったような気がします。
まあ、せっかく入手したので、出来るだけのことはしたいですが、もうタイヤパーツを見ただけで気持ちが萎えてしまいました。
こういったニッチなキットを実現化する心意気は買いますが、メーカーさんには今後かなり頑張ってほしいと思います。
そんなわけで、「MAD MAX Fury Road版インターセプター」をいずれ作りますね。
もちろん現在1/24カーキットに関しては「デッカードセダン」に着手してますから、まずはそちらを優先しますよ。
セダンに関しては、予定していた以上のことをやるつもりなので、現在構造を分析中です。
このインターセプターに関しては、着手するのはしばらく先になりそうなので、たまにこうやってパーツを眺めて楽しむつもりですよ。
なお、「MAD MAX」書庫を作ったのは、現在インターセプターのミニカーを予約中で、もうちょっとアイテムが増えそうだからです。
いまは「留之助ブラスターキット」製作に夢中ですが、明日は箸休めに全然趣向の違うプライズ商品のデティールアップ作業をするつもり。
留ブラキットとセダンに関してはかなりの長期戦になりそうなので、間にいろいろと他の作業をはさみつつも、確実に作業を進めます。2019年に間に合うかなぁ?
マグロが泳ぐのを止めるとダメになっちゃう感じで、自分は趣味の作業を続けていないとダメみたいなので、お休みの日には、必ずなんらかの作業を続けます。
台風どうなりますかね。
明日は森へ散歩に行けるかなぁ。
散歩も趣味といっしょで、続けないとダメな部類。多少の雨なら散歩に出ます。
さて、では今週はこの辺で。
みれではそなさん、らた、まいしゅう。