おなさん、みはようございます。
平成最後の大晦日、2018年もあと12時間ほどとなりました。
部屋の大掃除、年賀状、玄関、風呂、各部屋の窓拭きなど、予定していたすべての年内作業も無事に終了し、残すはコチラのブログの更新だけとなりました。
本日は年末恒例の「2018年の総括」です。
我が部屋の定点観測写真を中心に見ていただくわけですが、れいによってモノは年々増え続けていくだけで、見た目に関しては、ほとんど変化がない感じですね。
今年はいろいろありました。
まずは4月頭に職場環境の異動。それまでの千葉の僻地から墨田川沿いへ職場が変わったのですが、ようやく仕事内容にも環境にも慣れた感じですね。このことに関してはむしろ僻地からの異動でしたので、今の方が格段に便利になりました。仕事内容はともかく、異動出来て良かったと思っています。
異動してすぐの4月終わりに、母が実家の室内で転んで大腿部の付け根を骨折しました。判定は要介護4ですのでかなりのダメージ。この時期は毎週実家に通い大変でしたが、母が数ヶ月にわたるリハビリを頑張ってくれましたので、いまはトイレも自分で行けますし、杖をつけば通常歩行も出来ます。今後も目は離せませんが、まだ頭の方はしゃっきりしておりますので、とりあえず最悪の危機は脱したといったところです。
そして9月末には、疲れから持病の痔が悪化し、とうとう手術をすることに。これがまたやっかいなことに、予定していた手術入院の前日に、めったに出ない高熱を出しまして、手術が1ヶ月延期となり、実際に手術したのは10月末でした。
とにかく入院も手術も初めてでしたので、いったいどうなるかと思いましたが、椎名林檎の音楽のおかげか、一週間の入院手術期間は無事に終了。そしてココからが大変なんです。痔は手術自体は30分もかからず、今思えばたいしたこともないのですが、その後の処置にかなりの手間がかかります。
当たり前ですが、初期は排便のたびに出血しますし、痛みもしばらく続きます。52歳で人生で初めて女性用の生理用品を装着しました。投薬と薬の塗布も日に3度続きますし、とにかくその期間はすべてがお尻中心の生活でしたね。それからちょうど2ヶ月経過し、いまは痔に関する治療は無事に終了しました。念の為、便を柔らかくする緩い漢方薬だけは飲んでいますが、それ以外はとくになくなりました。
ココまでの2ヶ月の期間は、入院生活のスケジュールを踏襲し、とにかくストイックな生活を続けてましたね。酒、コーヒー、刺激物は厳禁。朝は6:20に起きて22:00消灯。日に2回のトイレに行く時間を決め、朝はトイレ後にシャワーし投薬。今思えば自分でも頑張ったと思います。この期間で自然に5㎏痩せました。
現在は酒も多少は飲みますし、コーヒーも飲みます。刺激物は引き続き抑えていますが、全くダメというわけではありません。6:20に起きることは継続し、人より早く出社することを続けています。夜は23:00就寝な感じです。
とにかく人生の永年に渡り悩まされた病気が治った喜びは大きかったです。
これまでと違って痛みを伴わない排便のなんと快適なことか!痔の入院と手術による完治は、私にとって今年最大、いや人生の中でも指折り数えられる範囲の喜びでした。
さて、なんだかかなり前置きが長くなっちゃいましたが、いつもの定点観測写真を見ていくことにしましょうね。
まずはこのアングルから。昨年の同じ写真と比べても、間違い探し程度にしか変化していません。足元に飾っているモノが変化している程度ですね。
こういった額装モノを変えれば、部屋のイメージも変化するのですが、原田知世、立花ハジメ、フランク・ロイド・ライトにRockin'JeiiyBean。今年は何一つ変えてません。
まあ、それだけお気に入りなわけですが、来年は枕元のライトのポスターでも変えて気分を一新したいですね。
このラックの展示内容は変わりました。
昨年は「峰不二子モノ」だらけだったのですが、それらを一掃し、「Sticky Monster LAB」のフィギュアに換えました。Rockin'JeiiyBeanのヴァンピレラは今年の収穫。コレはとても質の高いフィギュアでしたね。
H.R.GIGERの400%BE@RBRICKは、年末になって突然取り憑かれたように買い戻しました。
この場所の展示は毎年変わってますね。
もちろん宝物である松本零士先生の直筆メーテルは不動ですよ。
我が部屋で一番座っているコトの多いパソコン周辺です。
今年は機器類に関しては一切変更なしです。唯一増えた装備が円座。今後は痔の再発を予防する為にも円座は必需品ですよ。ちょっと高かった病院仕様のイイモノを買って、カバーを替えました。座り心地もイイし、気に入ってます。
このスピーカーからいつも流しているのはやっぱりJAZZですね。最近は特定のアーティストのモノというより、タワレコで楽器別のコンピレーションCDを買ってきて、休日の日中はずっと流してます。
音楽で言えば、今年は椎名林檎の音楽に本格的に目覚めました。手術入院をキッカケに彼女のすべてのCDを買い揃え、ライブBDも鑑賞しました。BDで観ても彼女のライブは質が高いです。自分でも何故か良くわからないのですが、ライブ終盤である曲の演奏を観ると必ず感涙してしまいます。まさしく私の「本能」にダイレクトに訴えかけてくる感じでしょうか。
今後も林檎女史からは目を離せません。ファンクラブにも入ろうかと検討中です。いずれはホンモノのライブにも参加してみたいと思っています。
窓上の展示スペースの片隅に、「仮面ライダーモノ」が少しだけ増えました。響鬼の1/2ヘッドとクウガのSDフィギュアだけですけどね。
今上映中のライダー映画は、佐藤健の出演で盛り上がってるみたいですが、自分はやはり実質クウガから響鬼くらいまでが一番思い入れがあります。その期間だけが、息子が仮面ライダーにハマっていたわけで、現在20歳になる息子と共有した楽しい思い出の1つの要素なんですね。なので、コレはその楽しかった時期を思い出す為のタイムマシンの役割を果たしているモノというわけなのです。
このアングルもほとんど変化なしですね。
撮影時には片付けてますが、コルビジェの椅子の上は、通常は着替えを積んでまして、見られたものじゃあありません。BD鑑賞の度に片付けて座るくらいです。
毎日寝る前には必ず読書します。
今年は池波正太郎の「鬼平犯科帳」をずっと読んでましたね。現在いよいよ最終巻の24巻を読んでいるトコロですが、今年中に読破は出来ないな。
ここ数年は、杉浦日向子氏や宮部みゆき氏を始めとした江戸モノを多く読んでましたが、鬼平犯科帳が終わってしまうと、いよいよ江戸モノも一区切り。
すでに来年用に、スティーブン・キングの「ダークタワー」シリーズを全巻中古で揃えてあります。1冊も読んでませんので、オモシロイかどうかわかりませんが、とりあえず2019年の読書はダークタワーを中心とします。
もちろん間に好きな作家である伊坂幸太郎氏の新刊なんかが出れば、挟みますけどね。
コレも定点観測のコクピット(作業机)周辺の状態です。
いやはやココからの眺めは、いつもながら情報量が多いですな。(笑)
何しろ部屋が狭いですから、モノは増える一方で、今年はいよいよ作業机の上にも展示物を置かざるを得ず、作業の度に片付けなくてはならないほどですよ。
最も自分はこの所狭しと並べられた密度の高い、いわゆるプラモデル屋さんや玩具屋さんの感じが一番落ち着く環境ですので、けっきょく心地よい環境を追及していくと空間の密度が高くなっちゃうんですよね。(笑)
この密度感が安心するんですよ。地震が来たら一溜まりもない不安定な状況ですが、そんな危うさのなかでの絶妙なバランスを保ちたいと思っています。
ココが我が部屋の要、コクピットこと作業机です。今年から可動式のLEDデスクライトを導入しました。道具類もいろいろ増やしましたね。塗料としてはファレホの導入が画期的だったなあ。コレによって塗装の幅が広がった感じですね。塗料自体は置く場所がないのでご覧のようにデスク上に常設されちゃってます。
先日紹介したH.R.GIGERのハルコネンチェアーのミニチュアも、現在展示場所を思案中の為、とりあえずデスク上に展示中。実はこの撮影後に骨色Ver.もけっきょく買っちゃいまして、いまは2客のハルコネンチェアーにコクピットが占有されているという事態に陥っています。
2019年もこのコクピットから様々な完成品を生み出しますよ。
コクピット前の3段展示ラックの最上段。「ブレードランナーコーナー」ですが、来年の2019年を目前にしつつ、今年はデッカードのライセンスバッヂを2049準拠のモノに換えた程度の変化ですね。
2019年に向けては、世の中のブレランファン的にいろいろな動きがあるでしょうから、来年はなんらかのアイテムが追加出来るかもしれませんね。お祭りもあるようなので、出来れば参加してみたいと思っています。
もちろん来年中に、ココに2019版デッカードブラスターの完成品を飾るのが目標ですが、いまのトコロはまだ完成のメドが立っていない状態です…。
ラックの2段目はこんな感じ。
チラッと見えているのが、ようやく完成したリアル女性バストと製作中のガレージキットです。完成した方に関しては、来年の記事の第1弾にしますのでお楽しみに。
今年は沢山ガレージキットを溜めたので、来年は順次完成させていきたいですね。
とくにリアル女性系のモノは、ファレホという強力な味方を手にしましたので、塗装作業が改めて楽しくなりましたから、いまから製作が楽しみでしょうがないです。
この最下段の「海洋堂の仏像モノ」は地味に毎年増えてますね。
以前集めていたイSムの仏像は、値上げと共に手が出せない高嶺の花になってしまいましたが、海洋堂の仏像はガチャ製品なので安心の価格とラインナップ。地道に彩色すればご覧のようにかなり精密なミニチュアとなります。仏像の経年劣化表現塗装も楽しいので、コレはシリーズが続く限り付き合っていきたいモノの1つです。
積プラの塔。
漢はキットを積んでナンボですから、来年もまた積みますね。(笑)
松本零士関連の戦闘機も作ってみたいとは思っているのですが、次々とガレキを買い足しては作っているので、なかなか追いつけないんですよね。
いつ追いつけるのかは謎ですが、「時間は夢を裏切らない。」ので、いつかきっとわが青春のアルカディア号に着手する日も来るハズです。
旧こけしラックも、年と共に元々の完成品展示ラックへと戻りつつあります。
収集は止めていますが、こけしはいまでも好きですよ。そういえば今年は創刊号から買い続けていた沼田元氣氏責任編集の専門誌「こけし時代」が第14号をもって終刊となりました。
とても良いこけし専門誌でしたので、終刊は残念ですが、私にとってのこけし時代を引率してくれた功績を称えたいと思います。
今年大幅に増えた展示品は一連の「デビルマンモノ」ですね。寺田克也デザイン版を筆頭に、竹谷隆之造形バストのカラーヴァリエーション塗装を一気に完成させました。
自分の趣味のサイクルは、何かをキッカケに不意にスイッチが入り、突然マイブームが再燃擦るトコロが恐ろしいです。(笑)
それは世の中の流れに関係なく突然やってきますので、自分的にも次に何がきてしまうのか楽しみだったりもします。いまはそのマイブームが「H.R.GIGER」なんですよね。
問題の「留ブラスタントモデルキット」です。
製作に飽きてしまったわけではないんですよ。ただ、ある時点で決定的な2019ブラスターの資料を入手した時点で、あまりにも留ブラが2019のワーコンブラスターと別モノ過ぎて、一気に増大した作業量に付いていけなくなってしまったのです。(笑)
正解の形状が有機的に複雑で、正解の見極めも困難。さらに私のようなシロウトが、それを立体で正確に再現出来るハズもなく、自然に作業が行き詰ってしまいました。
とはいっても来年はいよいよ2019年。
2019年にブラスターがないわけにはまいりませんので、ここはひとつ、考え方を柔軟にして、自分なりの「2019ブラスター」でいいじゃあないかと気持ちを入れ替え、自分の身の丈に合った完成を目指すことにしたいと思います。
それでもあと最低限やりたい作業ヶ所がいくつかありますので、来年はその辺りを1つ1つ確実にこなしていきたいと考えています。
もちろんコレは趣味でやっているコトですから、基本的に作業が楽しくなくちゃあダメなんですよ。なので、いまいちど素朴に初心に返ってみることにします。
今年の中盤から、タバコをいわゆる加熱式に換えました。
いくつかある選択肢の中から私は「glo」をチョイスしましたが、自分的には正解でした。
実際に切り替えるまでは、30数年来吸ってきた紙タバコが止められるのか心配でしたが、コレが意外に大丈夫で、gloに換えてからは1本も紙タバコは吸っていません。
面倒なのは毎日の充電くらいですが、いまはなんでも充電しないと使えない時代です。
吸い殻の掃除も大幅にラクになりましたし、火を使わないので安心ですし、部屋もこれ以上ヤニで汚れる心配もない。なにしろ娘に煙たがられなくなったのが一番の収穫かな。(笑)
それにしても世の中の喫煙所が徹底的になくなってきましたね。今思えば確かに紙タバコの煙はスゴイです。自分が加熱式になったいま、その害を心配する気持ちもわかってきました。
オリンピックに向けて、今後ますます喫煙者の肩身が狭くなるのはわかりますが、政治家の誰かが言っていたように、何も禁止薬物を吸っているわけではないので、もう少しだけ緩やかな変化に留めてほしいものですな。
さて、最後にまたパソコン前に戻ってまいりました。
私の場合、パソコンの壁紙がその時々のマイブームを象徴しています。
ご覧のように今現在は「H.R.GIGER」のスイスのGIGER BARになっていますよ。
なぜいまH.R.GIGERがきたのか?自分でも良くわかっていないのですが、先日鑑賞したBDの「DARK STAR」は大きかったですね。
もちろん以前からH.R.GIGERは好きでしたので、大判の画集も何冊も所有しています。
いまはそれらを日々眺めながら、身の丈に合う範囲での最収集をするつもりです。
みなさんご存知のように、基本H.R.GIGERモノも高価なモノが多いですよね。ですので私のような高齢のしがないサラリーマンでも集められる範囲でいろいろと楽しもうと思っています。
いまはまず1/6ハルコネンチェアーのリペイントをまずすることにします。
H.R.GIGERの家にある金属Ver.風にしたいので、いろいろ塗装を模索しているトコロです。
いまとくに欲しいモノは発売当時は何故か縁がなかったマクファーレンの「Li Ⅱ」のレリーフフィギュアでしょうか。
縁があれば巡り合えるハズですので、もし縁があれば加筆リペイントしてみたいものですね。
徒然なるままに記事を書いていたら、かなりの長文になっちゃいましたね。
2018年はそれだけいろいろなことがあったということでしょうか。
来年はいよいよブレードランナーの2019年です。
来年もいろいろと予想外のことも起きたりすることかと思いますが、常に平常心を保って、
その時々の出来事に対処したいですね。
趣味はますます充実させたいなあ。
日常は平穏な生活が出来ればそれで満足です。
来年は息子がいよいよ社会人になります。娘は大学生です。
子供たちの成長に負けないように、私も日々成長したいものです。
今日は久しぶりに24:00まで起きていて、元旦になり次第、近所へ初詣に出掛けます。
お正月はママちゃんが仕事なので、2019年のお正月の宴は私の実家で執り行います。
1月2日まで泊まりとなりますので、来年の更新は早くて3日になりそうですね。
前述したように、2018年最後の完成品を紹介しますのでお楽しみに。
それでは長々とありがとうございました。
今年1年間、このような私の趣味丸出しのブログにお付き合いいただき、本当に感謝しております。
諸事情により毎週の定期更新はなかなか出来なくなってしまいましたが、来年もいろいろと紹介させていただきたいと思っておりますので、よろしければ引き続きお付き合いください。
2019年がみなさまにとりましても、より良い年になりますように。
では、毎年恒例のごあいさつで、2018年を締めくくっておきましょう。
みれでは、そなさん。らた、まいねん!