|
こなさん、みんにちは。
敬老の日、いかがお過ごしでしょうか。
今日はまた久しぶりに暑いです。なんでもまた30℃とか。
いま、森への散歩から戻ったところなのですが、汗だくです。
庭に水やりしてたら蚊にさされまくり、まだ完全に夏が終わったわけではなさそうです。
でも、さすがにもうセミは鳴いてなかったかな。
さて、そんな今日は、ダイキ工業の「コスモドラグーン 水鉄砲」ですよ。
正直なトコロ、コレを買うべきか買わざるべきか悩んだのですが、けっきょくポチリました。
コスモドラグーンに関しては、プライズの4丁とユウビ造形の1丁があるので、水鉄砲にはあまり必要性を感じませんでした。
なのですが、やはり廉価なコスモドラグーン水鉄砲となると、興味はあり、商品画像を見て決めましたね。
さっそく開封します。
サイズは1/1です。全長約390㎜ですので、ユウビ造形版とほぼ同寸です。
さっそく握ってみましたが、もちろん中空ですのでプライズ品よりもかなり軽く、ちょっと拍子抜けしちゃいます。
あくまで水鉄砲ですから、銃口もこんな感じです。
グリップのドクロは、これまでのモノよりも造形的に凝っている印象。
この部分はとくにリペイントすれば良くなりそうです。
もちろん刻印もちゃんと再現されております。
この部分の刻印も当然再現されていますよ。
この水鉄砲に限っては、商品の特性上、こんな刻印もされちゃってます。
価格を考えれば、造形的にはまずまず良好ですね。
グリップ部分は木目を入れてみたいトコロですな。
この水鉄砲シリーズは、けっこう売れているのでしょうか。
ここへ来てかなりラインナップが増えてきましたよね。
水鉄砲としてはともかく、リペイント用の素材と考えれば、けっこう遊べるのではないでしょうか。
今回自分が購入したのは、このグリップドクロの造形によるトコロが大きかったですね。
ちょっと大きめでドクロのカタチもイイです。
シリンダー周辺もよく抜けている感じです。
普及版のコスモドラグーンとしては、一家に一丁あっても良いかなって感じですね。
やはりコスモドラグーンはカッコイイです。
かなり手の入れ甲斐のある素材って感じですが、さすがに私はいぢるコトはないかな。
こうやってたまに構える用ですかね。
金曜日から昨日までは、実家に行ってました。
たまたまお祭りの期間でしたので、実家の前を子供たちが引っ張る山車が通ったのですが、
うちの子らも小さい頃引っ張りに来たことを思い出し、ちょっとセンチメートルになりましたね。
神社の屋台も一応覗きに行きましたが、一人では買うモノもなく、やっぱりさらにセンチメートルになちゃいました。
子供たちの成長は、もちろん親としては嬉しい限りなのですが、今思えばもっともっと触れ合っていたかったなと思う私は、来月でもう51歳になります。
先週はけっきょくガレージキットの塗装をやってました。
新しく導入した塗料、「ファレホ」による手描き作業は、かなり楽しいです。
今日も続きをやりたいトコロですが、あえて今週は椎名林檎のライブBDを鑑賞します。
なんとなくのんびりと過ごした感じなんですよね。
さて、では今週はこの辺で。
みれでは、そなさん。らた、まいしゅう。
|
松本零士
[ リスト | 詳細 ]
|
こなさん、みんばんは。
灼熱です。日差しが痛い。
さすがに35℃の猛暑が続くと、体力が奪われます。
ま、7月も中旬ですから、本格的に夏らしくなったというわけですな。
さて、そんな今宵は、「無限創造軌道と西武鉄道記念切符 」ですよ。
まずは、「西武鉄道2009.9.9記念乗車券」です。
もう10年近く前のモノですね。
車掌さんも元気そうですな。
シリアルNO.5905です。
このように、記念切符が収納されています。
この頃の鉄郎も元気そう。
切符という存在が懐かしい。
行先は違っても、絵柄は一緒です。
メーテルの横顔はいつ見てもステキです。
さて、コチラは松本零士氏の80歳を記念に出版された「無限創造軌道」です。
この本の最大の目玉が「銀河鉄道999」の完全新作の掲載。
この999を読む為に、この本を購入したといっても過言ではありません。
で、いよいよその999新作のページに突入したわけですが、
「メーテル!いったいどうしちまったんだい!?」
そこには、これまでとは全く違う雰囲気のメーテルが出現しているのでした…。
80歳というと、我が父と同い年です。
その年齢でも現役で執筆されている松本零士先生は、やはりスゴイですね。
え〜と、漫画の内容は、各自でご確認ください。
昨日、やっと「ハン・ソロ」を鑑賞してきました。
内容には触れませんが、自分的には思っていた以上に楽しめましたね。
ところどころに小ネタがちりばめられているあたり、SWを見続けて良かったと感慨深い気持ちになります。
この調子で、どんどんスピンオフ映画を制作してほしいですね。
今日はBDの「エイリアン:コヴェナント」を観ました。
「プロメテウス」の続編で、「エイリアン」誕生の過程を描いているわけですが、個人的にはそれほど楽しめなかったかな。
やはりリドリー・スコット監督には、「ブレードランナー」の続編の方をやってほしかったように思います。
明日も灼熱のようですね。
午前中はいつものように森へ出掛けます。
午後はいろいろとモノが集まってきているので、ブログ用の撮影をするつもり。
作業時間が取れれば、「留ブラキット」をちょこっといぢるかな。
正直、暑いと機動力が鈍ります。
とりあえずは冷房の効いた部屋で、ゴキゲンに過ごすコトですね。
さて、では、今週はこの辺で。
みれでは、そなさん。らた、まいしゅう。
|
|
こなさん、みんばんは。
今日、さっそく観てきましたよ。「最後のジェダイ」
やはり「STAR WARS」は、安定したオモシロさを維持してますね。
今回は、映画に関する一切の情報を遮断しての鑑賞でした。
もちろん内容に関する一切の記述は避けますが、新3部作の2作目だけあって「帝国の逆襲」を彷彿させるシーンも多く、最後は「なるほど。」と納得できる内容です。
この先いったいどうなるのか、早くも次の「エピソードⅨ」が楽しみですね。
「ブレードランナー2049」のブルーレイの予約も始まりましたね。
ネカ製のブラスターと木馬が付くという日本限定セットなんぞもあるようですが、私的には普通にブルーレイがあれば十分。さっそくヨドバシで予約しましたよ。
さて、そんな今宵は、打って変わって「ヤマト車検ZIPPO」を紹介します。
この松本美女は、メーテルでも、エメラルダスでも、森雪でもありません。
なんですが、とても良い顔をした松本美女なんですよね。
「ヤマト車検」は、現在の「カーコンビニ倶楽部」のことみたいです。
現在でも、両国駅の周辺には、この「ヤマト車検」の看板を見ることが出来ます。
どういった経緯で、このZIPPOが存在しているのかは謎ですね。
それにしても美しい松本美女です。ヤフオクで見つけて、つい即決しちゃいました。
表面が反射しちゃうので、なかなか上手いコト絵柄を撮影出来ません。
中古品なので、普段使いしちゃってもイイですね。
なるほど2002年製か。「大銀河シリーズ」ってなんなのかな。
このシルバーに単色彫りという構成が好きです。
いくらアングル変えても、同じような写真にしかならんですな。
ま、なんとなく表情は違って見えますかね。
気が付けば、コレまでに自分のこじつけ品も含めれば、松本零士関連ZIPPOが、9個も部屋に並んでます。
ドクロ系が多いので、このような美女を一緒に並べておくと、対比効果でどちらも映えるんですよね。
松本零士関連ZIPPOは、これからも引き続き集めちゃいそうです。
今年も、いよいよ後一週間ですね。
来週は年末恒例の「2017年の総括」記事です。
早いな〜。
先週までに部屋の大掃除は終わっているので、すでに撮影も終了してますよ。
明日はクリスマスイブなわけですが、私は結婚して以来、初めての「クリぼっち」です。
ママちゃんと娘は関西へ「BIGBANG」のライブを観に遠征してしましました。
息子は彼女とディズニーランドに行くとのこと。
私はマイペースに、午前中は今年最後の森への散歩に出掛け、お昼には納豆ご飯を食べ、
午後からは「留ブラキット」の製作を行います。
ま、家族それぞれ別行動ですが、それぞれがクリスマスを満喫出来れば、良いかなと思ってます。
私は「笑点」でも観ながら、せめて鳥のもも焼きくらいはビールで流し込むつもり。
そんなクリスマスもたまにはイイでしょう。
みなさんも、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
メリークリスマス!!ミスターローレンス!!
みれでは、そなさん。
らた、まいしゅう。
|
|
こなさん、みんばんは。
昨日の関東は寒かったですよ。
20℃くらいしかなくて、10月並みの気温でした。
朝はそこまで寒くなかったのですが、長袖の上着を準備していたので助かりました。
今日は昨日に比べたらマシでしたね。
もうこのまま秋になっちゃうのかと思いきや、来週はまた30℃くらいになるとか。
いやはや、体調管理がムズカシイ陽気ですな。
さて、そんな今宵は片手間にちまちま進めていたモノです。
「松本零士 戦場まんがコレクションを補完する その2」ですよ。
前回はP-47Dとか一式陸攻なんかを紹介しましたが、その後、エフトイズから次々と、コレは次回の松本零士 戦場まんがコレクション3への布石だなというラインナップが出てますので、一足お先に自分でやっちゃいました。
「撃たれる前に撃て!」ですよ。(笑)
まずは、「わが青春のアルカディア」で派手にやられちゃったスピットファイアMK.14です。
他のお話にもこの機体はちょこちょこ登場してますよね。
まんがではとくに目立ったマーキングがないので、そのイメージのまま最低限のデカールだけ貼りました。
いつものように組み立て、マーキング乾燥後にツヤ消しコーティングして、墨入れしただけです。
この機体は「ウイングキットコレクションversus series 6」からの転用になります。
え〜、続きましては「エルベの蛍火」よりMe163B コメートです。
この機体も、スピットファイアと同じく「versus series 6」からの転用です。
機体色は若干リペイントしております。
特徴的なホタルのマーキングを手描きしましたが、あまりにも小さいのでよくわからないかと思われます。
ま、コレはいずれ間違いなく本家から出るでしょう。
コレはコメートのおまけのキューベルワーゲンとケッテンクラートです。
なにしろスケールが1/144なので、極少ですが良く出来てますね。
続きましては、「勇者の雷鳴」に登場した雷電です。
コレもまんがイメージで部隊マークは貼らず、日の丸マーキングのみとしました。
この機体は「ウイングキットコレクションversus series 7」から。
実は、同時にラインナップされたのがP-47サンダーボルトなんですよね。
ご存知のように、自分は3機も揃えちゃったんで、当然のようにスルーしました。
この雷電のツヤ消し塗装を、湿度が高い日にやっちゃいまして、ところどころが白カブリだったんですよ。
なので、リカバリーが大変でした。
とにかく今年の夏は雨が多かったですよね。
さて、最後は、戦闘機だけが戦場まんがじゃないよってコトで、
「ラインの虎」よりティーガーⅡです。
1/144の戦車といえば、海洋堂の「ワールドタンクミュージアム」ですよね。
戦車自体は対決セットのモノなのですが、今回、人生で初の「ツェメリットコーティング」なんぞに挑戦してみましたよ。
車体にエポキシパテを薄くくっつけて、精密マイナスドライバーでモールドを入れました。
まあ、何のセオリーもわかっていないまま、ただデティールを入れただけですので、戦車好きの方から見たらかなりしょぼいのではないでしょうか。
でもまあ、こういった作業をプラスするだけで、思い入れが出ますから良しとします。
しかしながら、なんともまとまりのないラインナップになっちゃいましたね。
でも、あくまでシリーズの「補完」ですから、コレで良いのです。
最近のエフトイズのラインナップが、明らかに「松本零士 戦場まんがコレクション3」への布石となる機体が多いんですよね。
ただ、シリーズ2のキ-99のような、目玉になる機体がいまのところ思いつかないのです。
既存のラインナップからマーキング換えで転用出来る、誰もが思いつく有名な機体は出尽くしちゃってるような気がしますので、もしかしたら私のように、あとは個人個人で補完してね!ってメッセージだと私は解釈した次第です。
じわりじわりと「留之助ブラスター」いぢってます。
やはりレジンキットは作業性がイイですね。
逆にサクサク削れちゃうから、慎重に作業しないとちと怖いです。
今は広大なネットから、必要なネジ類を集めています。
いまのところ、すべてのネジはホンモノに交換するつもりです。
たとえ大きさがジャストサイズではなくとも、ホンモノに交換した方がカッコイイですから、
近似値のネジの収集にチカラを入れてます。
後は必要なピンバイスやドリルのビットも集めてます。
銃口の開口や、ネジ類固定用の穴開けにはどうしても必要なので、径が違うモノを出来るだけ揃えようと思い、こちらもいろいろ検索中です。
並行して「新しい塗装方法」を引き続き思案中。
上手くいくかどうかが、ある意味「賭け」な要素が多い塗装方法を考えているのですが、イチかバチかそれでいくか?はたまた失敗しない従来の塗装方法でいくか?ひじょうに悩んでいるところです。
とりあえずの作業としては、まずはデティールの復元ですかね。
抜けの都合ではしょられている箇所が意外に多いので、地道に一か所づつ彫刻刀などで復元していきます。
とまあ、そんな感じで楽しくやってますよ。
雨がちょっと強めに降ってきました。
明日の午前中は止むかな?
明日も午前中は、森への散歩ですからね。
さて、では今週はこの辺で。
みれでは、そなさん。らた、まいしゅう。
|
|
こなさん、みんにちは。
お暑うございます。
今日は月末最終土曜日なので出勤してまいりました。
イイ天気なので、散歩に行けない分、ひと駅前で降りて歩いてみました。
汗だくです。
いまは急に天気が悪くなって雨降ってます。
よくわからない天気ですな。
さて、そんな今日は久しぶりにZIPPOを購入しました。
「ZIPPO ARMOR ”3ER-SKULL B Antique Silver"」ですよ。
コレは一見したところでは、普通のアンティークシルバーのZIPPOのようですが…。
このように側面の三面にドクロの彫刻が施されているという、なかなか洒落たモノ。
ドクロのデザインがなんだかとてもカッコイイんですね。
墨入れしてあるのでイイ具合に浮き出ています。
こういった凹面彫刻が施せるのは、通常の1.5倍の厚みをもつ「アーマー」ならでは。
で、コレが何故に「ZIPPO ARMOR "Phantom F Harlock"カスタム」なのかと言いますと…。
要は "Phantom F Harlock"と刻印してもらっただけなんですね。(笑)
一応申し上げておきますと、 "Phantom F Harlock"は、キャプテン・ハーロックのご先祖様の名前であります。
古文字を選んで正解でした。イイ感じです。
刻印もシャープですね。
オープン状態。1.5倍の厚みは写真ではわかりづらいですが、あきらかに通常品より重いです。
側面ドクロが気に入りました。
ヒンジの辺りもイイ感じです。
このZIPPOは、今回普段使いする為に買いましたですよ。
なのでさっそくオイルを充填しますね。
ファイヤー!
このZIPPOの導入により、我が喫煙時間もより充実したものになりますね。
う〜ん。わが手に馴染むッ!馴染むぞッ!
ずっと愛用しているZIPPOの革ケースに収納。
ケースからチラっと見えるドクロの感じがなんとも気に入りました。
世の中的には喫煙という行為がさげすまされているように感じる昨今ですが、「喫煙」という行為をより充実させるには、たまにライターを換えてみるのも一興かと。
今回、ドクロを選んだのは自分的には「メメント・モリ」的な意味もあります。
50歳にもなると、常に死を意識してこそ生が映えるように思える今日この頃なんですよね。
今日はあんまり作業する時間ないです。
いまはとあるガレージキットを制作してますよ。
自分なりにアレンジしたいので、いろいろと小物に凝って制作しています。
どんなふうに作るかな〜と試行錯誤したり、材料集めをしたりしている時間が楽しいです。
やはり趣味の模型作りは工程を楽しまなくちゃあもったいないですよね。
こちらは上手いこと完成したらご紹介します。
明日は曇りの予報。
とりあえず午前中はまた森へ散歩へ出て、午後からは趣味に没頭します。
さて、では今週はこの辺で。
みれでは、そなさん。らた、まいしゅう。
|




