ここから本文です

書庫全体表示

超望遠コンデジ購入

WROの観戦後、中途半端に時間があるものの天気が悪いのでどうやって過ごすか?嫁さんと迷ってました。
色々考えたのですが思い浮かばず、しばらく行っていなかった”家電店”へでも行ってみようと言うことに。
そして家電店へ向かう途中、嫁さんが「カメラが欲しい」と言い始め、じゃぁどんなものがあるかまず見てみようか?と・・・。


で、こうなりました。
イメージ 1

買ったのは、ニコンのcoolpix P900。
2000mm相当、光学ズームで83倍とコンデジ最強の望遠のもので、リリースされたときに「凄いなぁ」と記憶していたやつです。
リリースからもう2年くらいは経っているので、そろそろ新機種が出そうな気もしますが、値札が6万切って「ご相談下さい」となっていましたので、ご相談した結果・・こうなりました。
イメージ 2

重量は900g弱ですのでコンデジにしてはヘビー級。
女性の手持ちは結構辛いかと思いますが、うちの嫁さんは強いでのOKです(笑)
イメージ 3

ちなみに、私はCanon派ですが新しいものは好きなので、まずは今晩、説明書読み読みです。
ただ、嫁さん使えるのかなぁ〜?

この記事に

  • 顔アイコン

    なかなかいいカメラ購入されましたね
    センサーサイズは少し小さいですが最小F2.8と明るいレンズですしいい画が撮れると思いますよ
    ビューファインダーの視野率100%ってのはなかなかすごいですよ
    Aモードで慣れればボケも出せますよ

    [ ウツノミヤSKB69 ]

    2017/8/11(金) 午後 10:01

    返信する
  • 顔アイコン

    我がK10Dも陳腐化するわけだよなあと、しみじみ思いました。
    16-250mmレンズ(だったよな?)を持っていますが、
    完全に圧倒されていますね…。
    ミニサーキットどころか、普通のサーキットでもいけそう…。

    [ とちぎOS36 ]

    2017/8/11(金) 午後 10:36

    返信する
  • 顔アイコン

    Kな電気店で私も眺めてまして
    筒感と重さ(軽い)で逆に驚いていました
    さっと取り出しさっと撮影、デジイチにはない
    シーンが撮れそうなカメラでしょうか…
    登山の際も重さの点で有利でしょうか?

    [ カシマFC660 ]

    2017/8/12(土) 午前 9:28

    返信する
  • > ウツノミヤSKB69さん

    センサについては、各社の内情を半端に知っているので何ともですが(笑)、レンズについては深みが簡単に出るので頑張りが解ります。
    あとは手ブレ補正ですかね、これは驚異的な性能です。
    問題は哀しいかな、腕にある様です。

    ミヤギKI529/1

    2017/8/12(土) 午前 10:53

    返信する
  • > とちぎOS36さん

    富士でも鈴鹿でも、冗談抜きにイケそうです。
    感覚的には、土星も撮れそうな気がしてますよ。

    ミヤギKI529/1

    2017/8/12(土) 午前 10:55

    返信する
  • > カシマFC660さん

    嫁さんが使うので、一眼は避けたのですが、いろんな意味で一眼に近い印象です。
    ただ、仰る手軽さのアドバンテージは有りそうです。

    ミヤギKI529/1

    2017/8/12(土) 午前 10:59

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは

    当局も写真が好きで別ブログを作っています。
    最近更新していませんが・・。
    デジイチ2000mm相当ですかそれは凄い倍率ですね。
    今同じデジイチニコンD90を使っています。
    持っているレンズは500mmレンズが最高です。
    2000mmだと 光学83倍の超望遠ですね。
    天体を写すのには最高ですね。

    [ いばらきOH501 ]

    2017/8/12(土) 午後 10:13

    返信する
  • > いばらきOH501さん

    私の方は、写真が好きと言うより、カメラが好き(笑)なのですが、子どもたちがチョロチョロする時期に、取り回しの楽なコンパクトカメラへ移行しちゃいました。
    それ以来ですので、ワクワクするものがあります。

    まずは、仰る通り、天体を撮りたくてウズウズしてます。

    ミヤギKI529/1

    2017/8/12(土) 午後 11:13

    返信する
  • 光学83倍 超望遠😳
    凄いですね〜
    天体写真ですか!撮ったらupお願いします。

    [ トチギYA306 ]

    2017/8/13(日) 午前 10:47

    返信する
  • > トチギYA306さん

    デジタルズームも入れると166倍相当です。
    けど、166倍の手持ちは辛いです(笑)

    ミヤギKI529/1

    2017/8/13(日) 午後 6:23

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事