ここから本文です
ミヤギKI529/1 with 青りんご
飛んでけ ショボ波 どこまでも・・。

書庫全体表示

記事検索
検索

全420ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

■衝動買い
先日、秋葉原を回った時に、ボーナス時期なせいか安いSSDが目に付きました。
イメージ 2イメージ 1イメージ 3
余りに良く見るので、古めのPCもSSD化する事にしました。
完全に衝動買いです。

色々迷って選んだうちの1台はこれ。
イメージ 4
king fastの360G。なんと3,980円

TLC NAND(安いから当たり前)ですので耐久性は割り切り、容量は小さ目ですが、これは3D-CAD専用PCで使って見る事にしました。


■換装作業でエラー?

帰宅してから夜な夜な作業を開始。
クローンソフトは、一般的なeaseUS todo backupです。

すんなり行くと思いきや、しばらくするとエラーコードを吐き出します。
「こりゃ不良セクタがあるのか?」と思い、check diskをかけるも異常無し。
え〜、何で?と思うも、吐き出されたエラーコードはググっても出てきません。

と言う事で、作戦変更。深く考えず、ソフトをAOMEI backupperに変えてみます。
するとどうでしょう、無事に完了したではありませんか!


結局エラーになった原因は分かりませんでしたが、換装出来たのでヨシとしました。

また、中身の無い経験だけが増えてしまった…(笑)

開くトラックバック(0)

今日は”父の日”です。
私と嫁さんの実家には、うなぎを送ったぐらいで済ませてしまったので、父の日だったことをすっかり忘れていたのですが・・・。

こんなのをもらいました。
イメージ 1

”自称”コーヒー好きにはたまらないモノです。

もう早速淹れてみたい!と、燃料用アルコールも買ってきて、速攻試しました(笑)
イメージ 2
会社行かないで、ずっとコーヒー飲んでいたい・・・(^^)

開くトラックバック(0)

■RCのWチェックイン、のハズだった
今朝は目が覚めたら外は雨。「晴れるって言ってた様な・・・?」と思いながらも、朝イチから、昨日秋葉原で買ってきたSSDへの換装作業を皮切りに一日が始まりました。

洗濯物が干し終わった所で外が晴れてきたので、”山岳RC”と”シンプレックスDVモードRC”のWチェックインを目指すために羽黒山へ向かいました。
イメージ 1
山岳RCが開催される麻生山とはフレネルゾーンが半分遮られそうな位置関係なので、いけるかどうか微妙なものの、まずは必死にチャンネルスキャンをしながらポイントを探ります。
ですが、さっぱり聞こえてきません。チェックインする局の声すら聞こえてきません。orz

仕方がないので、今度はアマ。
28MHz/50MHz/145MHz/430MHzの4バンドを目指すべく、全てのバンドを必死に捜索。
しかしながら、なぁんにも聞こえてきません。聞こえてくるのは10mFMのDXのみ。
富士山5合目須走口なので位置関係はそんなに悪くないハズなのですが。


■午後は鬼怒川河川敷
あまりにも全然聞こえてこないので、一旦撤収。自宅で昼食をとった後、出かけようかな?と思ったら、天気が急変。一時的にまるで「竜巻でも来たのか?」と思うくらいの物凄い嵐になってしまいました。
出かけようと思うとこうなんだよなぁ・・・。

そんな嵐が過ぎ去り一気に天気は回復したので、鬼怒川河川敷へ行ってみました。
イメージ 2
しかしながら、CBはち〜ん。
Esも過ぎ去った様です。

しばらくアマも含めてワッチはしていたものの、あまりのコンディションの悪さに閉口、撤収することにしました。


■雑用の日
自宅に帰ってきてからは、車のメンテや、お庭の草刈り、PCのSSD換装作業、そして電子工作と、あれこれやって終了でした。
イメージ 3
↑本日の電子工作は、デミオで使うUSB電源。嫁さんがデジカメだのスマホだのを急速充電出来るように3Aクラスのモノをつくった。


それにしても、もうちょっと無線をしたかったなぁ・・・。
どうやら、前回の運用でCBがバンバン繋がってしまったので、今日の運は残っていなかった様です。


■QSO
(CB)
いばらきSO47/1 小貝川河川敷
とちぎSA41/1 大岩山
ぐんまAD17/1 大岩山
さいたまBB85/1 大平山
ふくしまRK55/1 宇都宮市

(宇都宮レピータ)
とちぎOS36/1 さくら市

(DCR)
とちぎAZ525/1 さくら市



開くトラックバック(0)

前回の試作品から、小設変を入れました。
(詳細説明は、前回の記事を参照下さい)

イメージ 1

コールサインのフォントもOKです(^^)

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

材料は変更せずPLAなので、十分な強度があります。
前回の反省を踏まえ、今回はフロントパネル側を下にして出力する事で、文字がキレイに出す事が出来ましたが、反面、何故か分かりませんがラフトがキレイに剥がれず、表面を研磨するのに時間がかかりました。

3Dプリンタ、難しい…

とりあえず、前回よりは悪く無い出来だとは思います。

GAWANTの様な直付アンテナ+車の屋根上置きスタイルには、使えるのでは無いでしょうか?


なお、アイディア自体はJL7KHN/JJ1IIWが所有します。
万が一、販売される場合は一報頂きたいです(笑)
無論、このアイディアを個人的に利用して頂けるならば、凄く嬉しいです。

開くトラックバック(0)

今日は、息子の部活のイベントで朝は4時起き。
眠いなぁと思いながらも足利市へ向かいました。

お昼ぐらいで一旦抜け出し、近場にある大岩山へ向かいました。県南各局が良く運用されるポイントです。

今日の足利は天候が雨だったせいか、いつもなら数局いるはずのポイントにはどなたもいらっしゃいませんでした。
まぁしゃあない・・・とリグを引っ張り出し電源を入れると、今日も元気良くEs-QSOがガンガン入感してきます。
イメージ 1
と言うか、しばらく聞いていたのですが、コンディションが良すぎてハイパワー局から、合法局っぽい局、合法局がとにかく入り乱れ・・・。
常にどのチャンネルも4〜5局がQSOしている状態になっています。しかもRS59+みたいな・・・(・_・;)


とにかく、「ちょっと何言ってるか分からない」状態です。


それでもめげずにQSOに奮闘しましたが、もはやどなたとQSOしているのか分からない状態が続きました。
こんなアゲアゲの状態が連日続く事にビックリです。

少しばかり運用を楽しみ、大岩山を後にしたのでした。

■QSO
(CB)
こうべAB128
かごしまSS167
ひろしまMT326
よこはまMM21/4
くまもとHR787
きょうとFS01
ひょうごCY15
はんしんAA727
かがわMC36
とちぎ4862/1 多々良沼
ぐんまYB20/1 行田市
ねやがわCZ18
やまぐちSV221
とっとりMT75
ひょうごTY114
おおさかSD590
みやざきCB001
きょうとDC410
きょうとGT260
わかやまNB999

(DCR)
ぐんまXT59/1
とちぎSY330/1
とちぎAR99/1 *モービルでびっくり(笑)

開くトラックバック(0)

全420ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事