2017年最初のレース

イメージ 1
 
年末から年始の休みにかけて作っていたレースが完成。
以前の作っていたレースを直線から円形にアレンジ。
冬らしいものを集めて作りました。
イメージ 2
前回投稿したのは10月でした。
結構空いてしまいました。
 
2014-クリスマス-もみ円
30% エジプト綿#70 直径200mm
 

この記事に

開く コメント(2)

神戸の手芸屋さん

今度のNHKの連続テレビ小説はファミリアを創業した方がモデル。
「とと姉ちゃん」に続いて楽しみに見ています。
 
神戸で、刺繍、手芸と言えば、ドヰ手芸さん。
先日NHKの番組で紹介されたそうです。
あいにく見逃していたのですが、今はネットで見ることができるので便利です。
 
ボビンレースの道具、本なども扱ってるのですが、
なんといっても、刺繍の糸、本の品ぞろえは確かです。
 
ボビンレースの最新作は、
イメージ 1
2016-バンシュ-バラ1
 
バンシュのグラウンドの組み合わせで作ったバラ。
大きさがわかるようにボビンを置いてみました。
これもテディーベアと同じ発想。
一つつくると、次につながるのが私としてはいつも面白く思います。
作り続けることで、初めて少し先に進めるのですね。
 
生徒さんに、「花だけ?葉っぱはないの?」と言われ、????
私としては、頭からお花だけ、だったのですが、
そう言われて、2個目のバラの花はもう製図は出来てたのですが、
急きょ、葉っぱと茎も付けることにしました。
製図の山は超えたので、しばらくすると実作にかかれるでしょう。
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

スノー・ドーム

イメージ 1
 
今年の夏は、これを作っていました。
毎年、クリスマスシーズンに向けて、レースを作るのですが、
今年は以前から作ってみようと思っていたこれ。
スノー・ドームという名でよかったのか?
ひっくり返すと、粉雪が舞う、というもの。
それを表したくて、その名もスノー・フレークというグラウンドを置いてみたのですが・・・。
 
いつもデザインが決まると早く製図を描いてみたくて、
つい裏向きにするのを忘れてしまいます。
そんなわけで、今回の出来上がりも自分の絵の裏向きです。
2016-バンシュ-スノー
 
今回は制作途中も撮っておきました。
円形ってボビンたくさんいるのよね。
イメージ 2
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事